※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんまま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが、授乳回数が減り、離乳食も普通程度で体重は安定している。おっぱいを欲しがらない時、卒乳や断乳を考えても良いか悩んでいる。まだ早いか迷っている。

卒乳についての質問です🙆‍♀️

生後10ヶ月の子なのですが、完母で育てきました。

最近は1日2回授乳になっていて日中適当な時と
夜寝る時にあげていて、とくにほしがらないけど
あげといた方かな?と思ってあげてるだけです😅

おっぱいを出して見せれば食いついてきますが
みなければ寝る時眠くてぐずるくらいで
抱っこしてれば寝ますしほしがってはないです🤔💭

離乳食は3回食で 1回160~200くらい
麦茶もよくのむし 夜中おきることもほとんどないです

体重は生後半年までは成長曲線の上ぎりぎりで
半年頃から伝い歩きするくらい活発で
増えなくなりずっと真ん中くらいで
離乳食がをまともに食べるようになり少し増えて
痩せることはないですが増えにくいとは思います💭

ちなみに今は9.2キロを1ヶ月ずっとキープしてます

こんな感じですがほしがらないなら
もうあげなくてもいいのでしょうか?
離乳食凄いいっぱい食べる子ってわけではないので
このまま卒乳?断乳?していいのか気になりました

見せても吸わなくなるまであげたほうがいいのかな🙄💭
まだ10ヶ月じゃ早すぎるかな🤔

コメント

リリー

長男は10ヶ月の頃、卒乳しました。
昼間は離乳食後欲しがらず、お昼寝も母乳無しで寝ていて、夜寝る前と夜中に起きたときにあげていましたが、ある日突然、寝る前におっぱい出しても飲まなくなって、そのまま夜中も起きることなく卒乳になりました。
私は心配だったので、牛乳が飲める1歳になるまでフォローアップミルクをおやつにあげていました。

• リリー

リリー

ちなみに。
    背は高めですが、体重は生まれた時から成長曲線下の方で、3歳の今は13キロです。

• 5月4日
ぐるにゃー

欲しがらなければごはんもしっかり食べてるようですし、卒乳でもいいと思います。
上の子は3回食なってから授乳は寝る前だけになってて11カ月で卒乳したし、下の子は事情あって10カ月で断乳しました。
その頃同じように2回くらいの授乳でした。
ごはんよく食べてたので、断乳してからもフォロミ等も飲ませてません。
今はチビちゃんだった下の子もムチムチしてます😅
ただ上の子卒乳したときに桶屋式の助産師さんにおっぱいケアしてもらったのですが、11カ月で卒乳は早すぎるって言われました。
桶屋式だと欲しがる間は授乳が推奨されてるのかな、、
でもケア中子供連れて行ってたけどおっぱい見ても見向きもせずで、助産師さんも、まぁこれなら仕方ないってなってました。

🐰

うちも離乳食の進み具合そんな感じで、日中は授乳なし、夜間は3.4回泣くのでおっぱいあげますがちょっと咥えるだけで飲まず、っていう状態だったので、夜間断乳しようと思っておっぱいやめたら、欲しがることもなく卒乳しちゃいました😂
体重は9ヶ月から8.5㌔キープしてます😂
成長曲線は真ん中で割と細身ですが、その分 動き出すのも早かったです!
保健師さんに夜間断乳の相談したら、離乳食もよく食べれてるし、日中おっぱいなしでいけてるんやったら夜間断乳していいよー!もしかしたらすんなり卒乳するかも?!って言われました💡
なので欲しがらなかったらあげなくて良いと思いますよ!

• 🐰

🐰

フォロミは、ちょっと太りすぎてるけどご飯のあとミルク欲しがる子や、貧血など何か指摘されてる子にはあげてほしいけど、普通に食べて元気で成長も問題ない子はいらないよー!と言ってましたよ💡
    なのでうちはあげていません!
    離乳食はトータル150gくらいが多いです!

• 5月4日