※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
妊娠・出産

産後2ヶ月経ち、仲良し再開を望むが旦那とのコミュニケーションが難しく、2人目の子作りに不安を感じている女性の相談です。

どうしてもモヤモヤが取れません〜。

生後2ヶ月過ぎました。
完ミのため、先週産後初の生理も来て
体は順調に回復してます。

産後1ヶ月頃から旦那には
病院でもOKと言われたし、仲良し再開してみない?
と話は幾度となくしていました。
最初は主人も
「痛いんじゃないの?」等、わたしの体を心配して
そんなに急がなくても、的なことを言ってくれてました。

ただ、わたし的に
いずれ2人目が欲しいし
(夫婦で以前より2歳差がいいと話してました。)
痛いのは分かってることだけど
だからと言ってしばらくしないと絶対にレスに繋がって、
2人目の時も子作りの仲良しになってしまう気がするから
そうはしたくない

と、主人には伝え主人も
「したいと思ってるよ」と言ってくれてたので
それからは主人の仕事の疲れのない週末とかに
「今日どう?してみる?」と声かけをしてました。

が!
いつも「今日できる?」と聞くと「できるよ」と言う割に
その先まで進まず、と言うかキスさえわたしから言わないと
してくれないし、そのまま何もなく寝てしまいます、、。

そんなGW中の今日、
主人も仕事が休みだし、久しぶりに早く寝室に行けたので
いつものように、私から「してみるー?」と声かけると
「したいんだよ、、だけど今の状況で日2回は無理だね、、」
と言われました😑

つまり、わたしが風呂に入ってる間1時間弱くらいの間に
一人でしていたのです。
いや、いいんですよ。
一人ですることは、男性にとって大事だし。

けど、散々私から声かけてて
生理も終わったし、大丈夫だよと昨日も伝えてたのに
「いや、まさか今日声かけられとは」とか言うんです。

なんか、秋頃から2人目の妊活始めようか〜!
って旦那から言ってくれてたけど、始める気が一気に失せました。
私ってなんなんだろーと。

産後に、仲良しの話題を出すのも結構勇気がいったし
毎回私からどうかな?というのも、結構頑張ってると思うんです、、。

まさか今日声かけられるとは、とか言うけど
昨日も私から聞いてたし、声かけられるって何?
自分からは言ってこないんだね。と悲しくなりました。

結婚するまでは、いつまでも仲良ししたり
キスしたり、ラブラブでいようね、なんて2人で話していたのに
結婚して出産すると、こうなっちゃうんだなー。と、、。

まとまりなくてすみません。
なんかもう、まともに旦那と会話できないです、、
悲しくて。
2人目も考える気持ちになれなくなりました。
また子作りのための仲良し、はしたくないので。

皆さん産後どんな感じなのですかー?
旦那さんから誘ってくれたり、キスしてくれたり
してますか?🥺

コメント

deleted user

旦那さん、何か理由がありそうな気もしますよね🤔
三吾の体が痛そうで怖いとか…?
それだけお誘い受けてて、「今日誘われると思わなかった」ってのはナイですよね。
誘う誘わないではなく、一度なっちゃんさんの思いも伝えて話し合ってみては?
そういうことになってからも、なっちゃんさんから誘うのも精神磨耗するでしょうし💦

  • みなかえママ

    みなかえママ

    理由、、なんなんでしょうかね、、。
    以前、ちゃんと思いも伝えて話したんです。
    こういうことになりたく無かったので、産後1ヶ月の時点から。。
    なんかもう誘う気失せました。
    なんで私からなんでしょうか、、😫
    もう女としてみてくれないんでしょうね、、きっと。。

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…
    つらいですね😢
    「したいと思ってる」のにしない理由、私なら問い詰めてしまいそうです…かえって悪い方向に行くかもしれないですけど😓
    レスは離婚の理由にもなる大事なことですもんね。
    体のふれあいがないと、愛情目減りしちゃう感覚に襲われるし、寂しいし…旦那さんにも向き合ってくれるといいんですが😢

    • 5月4日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    こんな夜中に話聞いてもらって本当嬉しいです😫ありがとうございます。。
    本当寂しいです。
    これが続くと仲良いけどレスで離婚しちゃう人の気持ちがめちゃくちゃわかります。。涙
    これで、私から誘うのをやめると本当に何もなくなっちゃうんだろうなー😢

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、私も少しそういう時期があって辛かったことがあったので💦
    妊活目的じゃなくて、「好きだからしたい」っていう方向でお誘いしてみたらいいかもですね…今はそういう誘うことじたい辛いかもしれないですが。
    バグして「好きだよ」って言ってみるとかおはようでキスしてみるかとか、普段からのスキンシップを増やして愛情を露骨に伝えるところから再スタートしてみるとか?🤔

    • 5月4日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    そうなのですね!!
    ありがとうございます😣
    また1度話す必要がありそうですね、、。
    もう次話をして、それでも変わらなかったら、諦めます。。
    息子がいるから、もういいや、、笑😔

    • 5月4日
deleted user

私はわざわざ言葉に出して誘ったりしないですね。。
ベッドに入った時点で手を繋いでみたり、抱き枕みたいにくっついてみたり…そこから発展すればそのままって感じですかね、、
私のイメージですが、男の人って意外と女々しくて雰囲気とかで結構左右されてそうって思ってるので「してみる?」じゃなくて「しよう!」とか「したい」の方が男性は嬉しいのかな?と🤔🤔
妊活のための作業的な感じがするから嫌なのかなと思いました💦

旦那さんも以前2人目の話をしてるのならもう少し協力的になってくれてもいいのに!って感じですね😥💦

  • みなかえママ

    みなかえママ

    わたしも、最初から言葉にするわけではなくて、ひっついて見たり後ろから抱きしめたりとかしてるんですけど、旦那は携帯扱ったままで、何も察してくれてる感じないのでいつも私から言葉にして誘ってるんです、、😟😟涙

    むしろ、2人目妊活は
    わたしは息子が1歳になった頃からでいいんじゃないか?と話したら
    旦那から「いや、秋頃から始めよう!すぐできるとは限らないし!」
    と言ってくれてたのに、、、。
    旦那はそれまではしないつもりなんでしょうかね、、、。
    いま息子の授乳で起きたんですが、モヤモヤして眠れなくなってしまいました😅
    貴重な、睡眠時間なのに、、涙!!!

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね、、
    すみません😥💦
    もう何とも思われてないのかと不安になりますね…
    男の人も赤ちゃん返りする人
    いるって聞いた事があるので
    逆に自分への愛情が全部
    赤ちゃんにいってるのが悲しいと
    思ってるとか🤔
    いざ赤ちゃんが生まれて
    一緒に生活するようになってから
    心情の変化があった事は
    間違いなさそうですね、、

    今年の秋頃ってことですよね?秋までは何もしないって事なのかそれを一回確認してみるのはどうですか?🤔

    • 5月4日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    いえいえ、もうこの夜中に
    しかも寝不足だろう時期に
    わたしなんかの話聞いてもらって感謝です、、、涙😫

    一度ちゃんと話す必要ありそうですね。。。
    はーーまた、私からこの話題振るのかー笑😣
    次話をして、変わらなかったらもう
    諦めます。。。

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります💦なんだか、心も離れてしまったようで悲しくなりますよね。勇気だしたのに断られたりスルーされると、みじめな気持ちになるし、もういいや。って思っちゃいます。でも、そう思ったらもう本当に終わりな気もしてモヤモヤ的な。
私も元々多い方じゃないし、産後はまだ戻ってない、毛が生えてたるんだ身体を見せながら目の前で授乳しちゃってるしきっともう女として見てもらえてないんだろうなぁ、と諦めてしまいました。産後は別室で寝ているし、たまにハグするくらいです。まあいいや、いつか二人目が欲しくなったらするでしょう。と思うようにしています。
本当は、見も心もただ仲良くしたいのですが。

  • みなかえママ

    みなかえママ

    分かってもらえて、嬉しいですー!!!
    そうなんですよ、、もう惨め!
    わたしだって、性欲で誘ってるわけじゃなくて夫婦として、男女としてのスキンシップをとりたいだけなんです、、涙

    なんか、女って妊娠して体がどんどん変わっていって出産という大仕事を終えたのに、女として見てもらえなくなるなんて悲しいですよね、、。
    こっちだって、太りたくて太ったわけじゃないし!!!涙
    産後ダイエットしたくても、時間も体力もないんだよ!と😖😖😖

    わたしも、そう思ってましたが
    もう今日のことで心折れ
    2人目は考えたくなくなっちゃいました。。

    • 5月4日
はな

妊娠が分かった頃からしていないので、暫くしていませんがくっついて寝たり、キスは毎日しています😅毎日一緒に入っていたお風呂は、子どもが生まれてからは減ってしまいましたが👶笑
私の場合、旦那が9個上なので早く2人目欲しいな〜と思いつつ、仕事の全然休みがなく疲れてると思うので、私からはくっつきに行く程度で誘う事はした事がないです🙌
私は勇気がないのですごいなぁ〜と思います😳!
旦那さんにも何か理由があるのかもしれませんし、一度時間を設けて思っている事を2人で話し合ってみたらどうですか??

  • みなかえママ

    みなかえママ

    キスは、いつも自然とどちらからともなくしてる感じですか?😫
    キスも、こちらから、
    キスしてほしいな〜とか言うと嫌な顔せずしてくれるんですが、なぜこちらから言わないとしないのか、、😅

    話す必要がありますよね、、、
    なんかもう、その話題をすることさえ嫌になってきました😖💦

    • 5月4日
  • はな

    はな

    下に書いてしまいました😓

    • 5月4日
あかり

わかります〜!
私の場合新婚当時から拒否られてるので、何回泣いたことか。
結婚した時から子作りのためしかせず、
妊娠中からしてないので1年半レスです!もう笑えてきます。
何を言っても「そう言われるとますますプレッシャーでしたくなくなる」と言われたのでもう妊娠発覚後自分から誘うのもしなくなりました。

辛いですよね。でも私より、はるかに希望があると思うのでがんばってください!!
私はもう子作りのためにしかしないって思ってます。子作りのためでもしてもらえるのか疑問ですが笑

アドバイスになってなくてすいません^^;

  • みなかえママ

    みなかえママ

    やっぱり同じ悩み抱えてる人多いですね😣涙
    付き合ってる頃は、あんなに自然にスキンシップが出来てたのに結婚して無くなるなんて本当寂しいです💦涙

    うちも、同じことになりそうです、、笑
    妊娠して一度もしてないのですでに丸1年が近づいてますし。笑
    プレッシャーってなんだよって感じですよね。笑
    こっちだって、言いたくて言っとるわけじゃないわ!そっちが誘ってくれんからだ!って感じです。笑

    • 5月4日
はな

はい、キスはいつも自然とって感じです🙌同棲当初から仕事見送ったりする時にしてたのも続いているので、朝とかは日課みたいな感じです😅笑
嫌な顔せずなら、嫌とかでは無さそうですね😳

自分の思っている事を全て言って話し合えば、もしかしたら変わるかもしれないですよ😊