※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
ココロ・悩み

乳がん検査でしこりが大きくなり、妊娠中だから様子見。産後再検査予定。同様の経験者いますか?

今日の小林麻央さんの乳がんのこと、他人事ではありません(>_<)
私は現在33歳ですが、24歳の時に胸にしこりを見つけ、28歳まで毎年乳がん検診を受けました。5年しても大きさも変わらないし、繊維腺腫でしょう、ということになっていました。
結婚し、県外に行ったこともあり、途中妊娠もしたので、授乳が終了した32歳でまた乳がん検診を再開。(今までとは違う病院。)
その時も、繊維腺腫だろうから、また半年後に検査してね!と。その半年後というのが今年の4月でした。
今回も大丈夫だろうと思っていたのですが、しこりが一回りくらい大きくなっているということ。でも、妊娠中に受けたので、もしかしたら妊娠によるホルモンの影響かもしれないから、出産したらまた検査してね、と言われました。

今まで何事もなく付き合ってきたしこりですが、妊娠を機に大きくなることはよくあるのでしょうか?同じような方、いらっしゃいますか??

ちなみに、しこりは左右に5つほどあり、自覚できるのは1つだけです。

今回は繊維腺腫の他に、乳腺のう胞とも書かれていました。

先生は「あなたの年ではありえないけど、後ろにがんが隠れていて、それによって大きくなっていることもあるから。」
と言ってました。年齢的にありえないわけではないと思っています。
早くスッキリさせたいところですが、結局今行っても妊娠中ということには変わりないので、やはり産後に行くべきのようです。
ただ、がんだったら、と思うと半年もほっとくのは…と思いますし。

半年後は出産直後ですので、地元の5年間通ったところに行くつもりです。先生がまだいらっしゃるのか、カルテは残っているのかは不明ですが、こちらでの2回分の結果を持参する予定です。

コメント

aoi☆

心配ですよね( ; ; )
エコーでははっきりわからないということなんでしょうか?

本当に自覚症状の有無にかかわらず、きちんと毎年受けたほうがよいですよね…
いや、進行癌の場合などは毎年で大丈夫なのか?と思います…

私も毎年必ず受けてますがそれでも心配ですし、アレ?と思ったら診てもらうようにしてます。

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます。
    年齢的にマンモグラフィーでは真っ白になるだけだから、ということで、エコーのみでしたが、一応エコーでは繊維腺腫ということになっています。(形とか、均一とか…??)
    でも、「繊維腺腫だろうけど、前回よりも大きくなっているから心配」みたいな感じでした。

昔、授乳中に乳腺炎になって、その時に血乳が出たんです(>_<)その時は、乳腺炎だから?と思ったのですが、助産師さんは乳腺炎と血乳は別だね、と言っていて、それもあったのでいろいろ思い出されてきて(;_;)

今回は半年に1回なんて早いんじゃない?と思ってたんですが、こういう結果になり、やはり受けた方が安心できますよね!出産するまでは行っても意味ないようなので、産後まで待ってまた行ってきます!聞いてくださって、ありがとうございます。

• 6月9日