※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
ココロ・悩み

弟が小1の子持ちの同僚と交際しており、結婚を考えていることに困惑しています。また、流産を繰り返していることを弟に話していなかったが、弟からの発言でショックを受けました。家族としての複雑な気持ちを整理したいと感じています。

弟のことです…
つい数ヶ月前、両家顔合わせ前まで話がいってた彼女と別れました。弟から別れを告げた形です。
しばらくは仕事に専念するとその時言ってましたが、今日電話で彼女ができたの報告を受けました。それは別に干渉しませんが、相手は職場の同僚でバツのつかない子持ち(小1)の方だそうです。
正直、衝撃を受けてしまいました。
私と弟も親が離婚してシングル家庭で育ってきたので彼女の事を非難するつもりは決してありませんが、もう彼女との結婚を視野に入れた話しぶりに困惑しています。つい最近婚約破棄して別れたばかりなのにと…
詳しい話は長くなるから今度となり、まだよく分からないのですが…💦
この報告を受けたあと更にショックなことを言われました。

私は結婚して10年目、これまで子どもを授かっても流産を繰り返してて、不妊治療を続け今やっと15週まできました。
弟と話してて、今回は順調そうやね?と言われたので、まだ何があるか分からんけどとりあえず順調よとやり取りしてて、弟から気を強くもっとかんとね!と励ましてもらいました。けど、
【 そうやないと初孫が小1になるよ?どーする!?笑】
と言われ、カチンときました。その場では流しましたが…
私は流産して傷ついてる気持ちを離れて暮らしてる母と弟には一切話してきませんでした。私自身、家族内でのムードメーカー的なところがあり常に明るく、流産した時も手術後にサラっと報告するくらいで…けど、本当に辛い日々を何年も過ごしてきました。言わなくても分かってくれてると思ってたのに。男だし、そこまで気が回らないんだろうけど😣

家族だから好きだけど、このモヤモヤ、どう自分の中で整理したらいいか…
もうただの愚痴です、すみません😔
初孫とか今まで意識してませんでしたが、弟に先を越されるのが嫌なだけな心の狭い姉なんだと実感しました。

コメント

ぴー☆

それは嫌なおもいをされましたね😭弟さん、今は幸せいっぱいで周りのことがよく見えていない、お姉さんなら怒らないと思っている感じですね😵私だったら…になりますが、妊娠中、産後もでしたが普段気にならないこともなぜか凄く気になったりイライラしたり悲しくなったりしていました💦なのでこれから妊娠期間が長くなるにつれまたイライラしたり最悪もう疎遠にしたい!と思ってしまうこともあると思います。なので、気になったことは柔らかめな口調かつしっかりと伝えてはいかがでしょう😭
我慢してイライラするのは体によくありませんし、このままもやもやしていると産後赤ちゃんに会わせたくない!とまでなってしまいそうな感じがしました😭(私が友人にそうなってしまい、今現在疎遠です💦)

  • ma♡

    ma♡


    ぴー☆さん

    コメントありがとうございます😭
    そうみたいです…
    周りのことが見えてないんでしょうね💦
    昨日は本当に頭にきてしまって…一晩寝て起きてからもやっぱり昨日ほどでないけどモヤモヤしてます😣
    このままだといけませんね💦
    家族なのでこれからも付き合っていくのだから、流すのではなく正直に気持ちを伝えた方が良いですよね🍀
    ぴー☆さん、実体験を元にアドバイス下さって、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月4日
  • ぴー☆

    ぴー☆

    良い方向に進んでma♡さんが幸せな気持ちになれますように💕

    • 5月5日
  • ぴー☆

    ぴー☆

    だんだんと暑くなってきたのでお体ご自愛くださいね✨

    • 5月5日
  • ma♡

    ma♡


    ありがとうございます😊
    嬉しいです❤
    ぴー☆さんもお体に気をつけて🍀

    • 5月6日
deleted user

それはちょっと無神経過ぎる発言かなと思いました
悲しかったですね💦💦

  • ma♡

    ma♡


    コメントありがとうございます😭
    気持ちを分かってくださって嬉しいです🍀
    弟とは年の差9歳あるのですが、そうはいってももういい歳なのに…
    悲しかったです。

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

かなり無神経な発言だと思います👹
やっと15周まできたって話した矢先に。

私ならLINEでさっきの発言は頭にきたし次言ったら2度と許さない。と釘さします❗️

正直、なに浮かれてんの⁉️って思います。

  • ma♡

    ma♡


    コメントありがとうございます😭
    ほんとに、頭にきてしまいました。話してても浮かれてる感でてたし私が傷ついたとも思ってないと思うので一言伝えておこうと思います💦

    コロナが流行ってて自粛中にもかかわらず彼女とカラオケに行くとかいってきたのでそこはビシッと釘を刺したのですが😡ほんと、浮かれてます…それでも行ったら、弟はもちろん、彼女の神経も疑います。

    ついつい愚痴が💦💦💦
    ありがとうございました!!

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

私ならサラッと気持ちを伝えます。

その言い方はさすがにちょっと傷つくなー。とか。

それ以上は言いませんが。

  • ma♡

    ma♡


    コメントありがとうございます😭
    そうですね、近々また彼女の事で電話してくると思うので、一言伝えとこうと思います🍀
    多分、サラっとでも伝えれたら普段そんなこと言わないので響いてくれると思います!

    • 5月4日
新米mama

ホント、無神経な発言で嫌な思いされましたね😢
私なら「連れ子の子が初孫になるかどうかはお母さんの考え方次第じゃない?」って嫌味を言ってしまうかもしれません。
連れ子再婚とか連れ子を差別するわけじゃないですが、お母さんからしたら我が子の血の繋がった子が初孫っていう心情になるんじゃないでしょうか。お母さんからしたら今、m a♡さんのお腹の中にいるお子さんが初孫で楽しみにされてると思います。

何回も会って交流を深めていったらその連れ子の子も孫と思えるようになるかもしれませんが。あくまでその今の彼女と結婚した場合ですが。

  • ma♡

    ma♡


    コメントありがとうございます😭
    【お母さんからしたら私の今お腹にいる子が初孫】
    と言って下さって嬉しいです🥺
    まだ15週ですがここまでの週数これたのは初めてで、不安の大きい中での弟からの発言、悲しいし頭にもきましたが、気持ちを切り替えようと思います!
    近々また連絡がくると思うので、その時には気持ちを一言伝えようと思います。
    ありがとうございました‼️

    • 5月4日