※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長文です😢自分の生い立ちについて色々考えてたんですが…自分では普通と…

長文です😢

自分の生い立ちについて色々考えてたんですが…
自分では普通と思ってたことが人から見たら
可哀想とか大変だったねとか、何でグレなかったのかってよく言われるんです。
今考えたら色んな家族があるって事を知ってから
私は大変だったのかもと思うこともありますが
今は子供も生まれて、大好きな家族を一緒に過ごす時間もたくさんあるし、幸せだと思っています。

私の家は賃貸の一軒家ですが本当にボロボロで
中学の時、ボロボロの家だったこと同級生に言われて凄く傷つきました。だから誰も友達を連れてきたくありませんでした。
母は凄く優しくて、人の文句なんて聞いたことがなく
私は母みたいな人になりたくて大好きでした。
母は家族を守るために自営業で、酒を飲みまくっててあまり仕事に行かなかったりする父のせいでたくさん働いてくれました。
でもそれだけではやっぱり生活できず、母の方のおじいちゃんからお金を借りたし、滞納してたりしたのでクレジットが作れなかったり…
クレジットを持ってた頃は私は小学生で一緒に買い物に行ってリボ払いってずっと言っていたこと、意味がわかるのに時間がかかってしまいました。
そういう母を見ているとグレるどころか助けてあげたい、力になりたいと思いました。
私が18歳から働いてお金を家に入れて少しは生活の足しになってたらいいなと思ったのですが…
毎月家賃分ぐらいしか私も入れられなかった…


そんな私の父は50歳でガンで亡くなりました。
凄く若いです。
その父の兄弟は6人兄弟、妹はヤクザの奥さん
毎月何日も何日も私達も家に集まって酒乱になり
幼い私達いとこも含め、喧嘩を止めたりやめてーーってずっと叫んで過ごしました。
そしてその親戚のヤクザの旦那さんの事が怖くて怖くて…
行くのが嫌で嫌で仕方なかった。
その人も私が小学生の頃に亡くなりました。

そして父の両親は熟年離婚というか、私の祖母にあたる人、勝手に急に出ていって行方不明。
何年後かに父の一番下の妹のところにいたことがわかりました。
そして父が49歳の頃ガンが見つかりました。
それまで酒癖の悪かった父とはほとんど話しませんでしたが、入院して頑張っている姿を見ていたし
少しずつ打ち解けていけました。
亡くなる4日前、私の姉の結婚式だったんです。
それがあるから頑張れたんだと思います。
その4日後急変してなくなりました。

でも、父に対しては悪いことばかりではなく
誰よりも情に熱く、家族といることが大好きで
そういう愛情はたくさんあったので
今になるとやっぱりグレずにちゃんとできてよかったです。
今は三姉妹と母と4人ですが、お金を皆で貯めて旅行に行ったり、家族や子供が増えて楽しく幸せです。
自分の子供にも幸せって思える事をたくさん伝えて、愛情たくさんの家族にしてあげたいなと思っています。
皆さんも色んな家族がいらっしゃると思いますが思い出や家族の形教えてください。

コメント

deleted user

私も自分の生い立ち考える事ありますー😅

私が1歳前で父が23歳で自死。
母は当時21歳で私の祖父母に預けて働いてましたが、若いのもあってか彼氏と遊んでばかりで家にすらいませんでした🏠

彼氏やら男が母の周りに沢山いて私が中学2年生の時母が妊娠→未婚のまま男の子出産…15歳で兄弟出来るのは複雑で😅
皆んなで祖父母の家で暮らしていたのですが中学卒業位にある日突然
母、母の彼氏、弟と3人で引っ越していました😅

それから私の弟の父はヤバイやつで、元ヤクザで…
母にDV凄く弟を窓から放り投げようとしたり…必死で止めました💦

弟が2歳で私が17歳の時、母は弟を連れてシェルターに入り私とは暫く会えませんでした💦

そんなこんなで現在、弟は小学2年生✨一緒には全然生活出来なかったけど今では可愛い可愛い弟です😍母とも仲良しですし娘の事も凄く可愛がってくれて弟も母と2人の生活ですが楽しそうでホッとしてます😌💕
お互い大変な家系だったかもしれませんがこれからも幸せな人生歩んでいきましょう✨

deleted user

主様の書き込み…私からしてみたら【両親には愛されて育った】としか見えず、可哀想所か羨ましいです✨

両親が健在であれ、児相の施設にいた方が幸せだと思う暮らしをしていましたし…
私は中学から新聞を配って自力で進学してきた人間なので、主様以上に金銭苦でした。

今、姉妹で御母様を大切にされているとのこと、御母様は金銭的には苦労されたのでしょうが、育児に至っては成功者なのだろうと思います。

うちは4人姉妹ではありますが…
家族全員が仲違いしており、私と四女は親と絶縁・疎遠。
私は長女と不仲、四女は次女と不仲、次女は長女と四女と不仲と家族が集まる事は絶対にありません。

それでも姉妹全員が夫婦仲はそこそこ上手くいっている4人なので、家族・夫婦とは不思議な物だな…と思っています。