※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
その他の疑問

家庭菜園詳しい方いませんか?せっかくのGWも自粛で暇だったので、プラン…

家庭菜園詳しい方いませんか?

せっかくのGWも自粛で暇だったので、プランターにミニトマトとキュウリ、地植えで枝豆とオクラを植えました!
しかし、ど素人&急な思いつきでやったので肥料等なにもしてません😂やっぱり肥料はあった方がいいですか?💦プランターには買ってきた土を使用しましたが、枝豆とオクラは適当に庭の土を耕して植えました😂

娘が苗を眺めて『うーーーん!ぱっ!!!』とトトロのマネをして(笑)成長を楽しみにしているようなので少しでも収穫出来ればと思ってます💦

もう植えてしまいましたが、今からでも美味しく強く出来ることってありますか?😭

コメント

ママリ

オクラ、娘が小学校の課題で育ててました😂
学校で植える際に肥料を入れてたと思います!
植えてからは肥料はあげてませんでした。
あとは毎日朝晩2回、お水をあげていただけでした!
どんどん高くなっていったので、学校から渡された支柱をつけましたよ!

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます😊
    小学校でオクラ育てるんですね!私の頃はアサガオだったなぁ(笑)

やっぱり肥料は必要ですね!
    支柱も無事に成長したら用意しようと思います💓

• 5月4日
ぱー

わー沢山いいですね🥰
娘さんかわいい❤️

追肥はしたほうがいいと思います😁

ミニトマトはあんまり水あげないほうがいいです😊
あと枝豆はすっごく虫がつくので気をつけてください💦

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    ど素人なのに沢山買ってしまいました😅上手く育てばいいのですが💦

追肥は粉末、顆粒、液体どのタイプが最適でしょうか?😖

トマトはあまり水いらないんですね!その他は毎日必要ですか🤔?調べても書いてあることが違うので、訳分からなく夏までしまって💦

枝豆は防虫ネットとかで対策できますかね😖その場合は小さい今のうちから必要でしょうか😖

• 5月4日
  • ぱー

ぱー

肥料は顆粒が使いやすいかなと思います😊カップなどに入れればお子さんにもあげてもらえますし🤩

その他の水やりは毎日でいいと思います😊夏場は朝夕ですかね?🤔

脇芽も収穫量も考えつつとっていったほうが美味しいのが取れると思います🙆‍♀️

防虫ネットでいいと思います!
    なるべく早いうちからがいいかと💦💦

• 5月4日
  • jaemmm

jaemmm

さっそく今日肥料を購入して娘とあげてみました!😊防虫ネットも設置して、水やりは娘が率先してあげてくれるので、無事に成長することを願います✨参考になりました!ありがとうございます😊💓

• 5月5日