※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠7週で発熱や喉痛が続き、尿路感染と診断されたが抗生剤に不安。漢方も効果なしで身体が辛い。胎児への影響も心配。どうすればいいか迷っています。

今妊娠7週です。
昨日から発熱(夕方37.2度、夜38.0度)や喉痛があります。咳も少し出ます。今朝は37.4度でしたが、昼頃にはまた38.0度になりました。
妊婦の場合、37.5度以上の発熱が2日以上続く場合、コロナの重症化の恐れから、帰国者接触者相談センターに相談した方が良いとの事なので、今日の昼過ぎに電話で相談しました。すると、かかりつけの産婦人科の先生に相談するよう指示されました。産婦人科に電話すると、ここには赤ちゃんや妊婦がいるので発熱してる人は来院を控えてほしいと言われ、総合病院を受診するよう勧められました。そのため最寄りの総合病院に電話したのですが、GW中という事もあり、当直医は泌尿器科の医師のみだからという理由で、受診を断られてしまいました。仕方なく、休日診療所に電話したところ、すぐに受診するよう言われ、なんとか診てもらう事ができました。
しかしながら、診断結果は尿路感染と言われ、抗生剤と解熱剤を処方されただけでした。私は尿路感染で喉が痛くなったり咳が出たりするものか?!と疑問に感じた事と、妊娠7週で抗生剤を服用することに不安があり、まだ飲んでいません。一応、妊婦でも飲める抗生剤だから大丈夫だと医者には言われましたが…。
一方で、熱は少しづつ上がり、現在38.4度です。産婦人科にもう一度相談したところ、漢方を処方すると言われ、先程主人に漢方を受け取りに行ってもらい飲みましたが、どんどん身体はしんどくなってきています。
ネットを見ると、妊娠初期に38度以上の高熱が続くと胎児に影響が出る事もあると書いてあり、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。尿路感染ではないような気もするのですが、抗生剤飲むべきか迷っています。皆さまなら、どうされますか?

コメント

休日診療で採血とかの検査はした上での尿路感染と言われたんですよね…?💦

• ゆう

ゆう

採血なしてません。検尿と触診(腰の辺りを押して、痛みがあるかどうか)だけです😭腰は昨日からずっと横になっているので確かに痛いのですが、起きていれば痛くないです😭

• 5月3日

退会ユーザー

検尿と触診だけだったんですね…
    採血とってくれてもいいのに😭
    でも医師の診断が的確で本当に尿路感染症だった場合、抗生剤服用しなかったら腎臓の方にまで炎症起こすとなかなか厄介だと思うので診断通り飲んだ方が良さそうですね…
    妊婦だとわかってて先生も処方した抗生剤ですし…

• 5月3日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😭
    不安はありますが、お薬飲もうと思います。あぁ、でも本当に不安です。コロナかもしれないという不安も拭い切れません…😭

• 5月3日
☆まめお☆

私は、別件ですが抗生剤服薬しています。
さっさと服薬して治さないと重症化して入院とか大変なことになるのは目に見えているからです。

• ゆう

ゆう

そうなのですね!確かに重症化して入院になると大変ですよね…。ちなみに、いつから服用されていますか?今胎児の器官形成が最も進む時期なのでやはり不安はあります😭

• 5月3日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私は、先週から服薬開始しました!
    私の医師の話によると妊婦でも飲める弱い抗生剤だからしっかり飲んでここで治さないと入院して点滴になるよーとの事でした💦
    妊婦なのでこれ以上、強い抗生剤が処方できないんだと思います💦

私ならせっかく受診したのなら医師の指示には従いますね。
    医師も妊婦と分かった上で処方している訳ですし💦
    なんのために妊婦加算料金を払ったのか分からなくなりそうです💦

• 5月3日
  • ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。
    服用する事にも、コロナかもしれないという事にも、やはり不安はありますが、飲まなかった場合のリスクも考えて、飲もうと思います😭

• 5月3日
♡♡mama♡♡

コロナが流行りだす少し前ですが7wの時期に38度出て、抗生剤飲んでました。熱が上がり過ぎると良くないと言われたので解熱剤のカロナールを貰いそれも38度超えてたら飲んだました。お薬飲むのも気が進まないかもしれないですが、医師に案内され、妊婦でも飲める抗生剤なら飲んだ方がいいと思いますよ^^はやく良くなるといいですね。お大事にしてください。

• ゆう

ゆう

同じ週数で同じ状況の方がいらっしゃって、励まされました。優しいお言葉、ありがとうございます😭

• 5月3日