※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
妊活

死産後の不育症検査について、費用や必要性を知りたいです。

死産を経験した方に質問です。
3月に8ヶ月で死産をしました。

死産後不育症の検査をしましたか?
やっぱりした方がいいのでしょうか?

した方は値段はいくらぐらいかかりましたか?

コメント

ママリ🔰

一回では不育症の検査はしてもらえませんでした。
病院によるのかもしれません。

• なか

なか

1回ではしてもらえない病院もあるのですねー。

ママリさんは死産してからどのくらいで妊娠しましたか?

次の子が欲しいけど
    不安でどーしようか悩んでます。

• 5月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は7ヶ月かかりました。
    うち半年程は生理がなかったので産後2回目の排卵で妊娠したことになります。

不安でたまらないですよね。
    可能なら検査を受けるのをオススメします。
    私は強く希望していましたが受けられず…。
    胎盤の検査しかできませんでした。
    きっと受けたら気持ち的にも違ったと思います。

• 5月4日
  • なか

なか

妊娠するまで不安だし、
    妊娠してからも不安だし、
    私は乗り越えて行けるのか不安でしょうがないです。

また赤ちゃんは来てくれるのでしょうか。
    また同じことになったらと思うとやっぱり検査した方が安心ですよね。
    今通ってる病院で検査してもらえなかったら違う病院を当たろうと思います。

• 5月4日
さくはる

私も昨年に死産を経験し、不育症の検査を受けようと思いましたが、妊娠周期と赤ちゃんの大きさから問題なかったとの事で受けさせてもらえませんでした💦

• なか

なか

受けさせてもらえないって
    ひどいですよね。

こっちは不安でしょが無いのに。
    また同じことがあったらもう乗り越えられないです。

• 5月4日
ままり

先月死産しました。

不育症検査しましたよ!
出産の時の入院中から、不育症検査はお願いしますと言っていたので、費用は、出産の入院金に入ってたので、いくらかかったかは分からなくてすみません(;_;)

私の場合1人目は何事もなく産んだので、たぶん不育症ではないと思うけど念のためってことで検査しました。結果何も異常なかったです。
検査した方が、不安材料は減ると思います😌

• なか

なか

やっぱり検査できるならしたほうがいいですよね!

ちょっとでも不安を無くしたいです!

• 5月4日
リトパ

過去に死産経験しております。
死産後不育症の検査をして、
引っかかった項目があったのでお薬飲んで無事に娘を出産する事ができました。

だいたい6万円くらいでした。

• なか

なか

不育症で引っかかった時どうゆう気持ちになりましたか?

自分が引っかかったら
    原因は分かるのでいいですけど、
    やっぱり自分が悪かったのだと落ち込む気がして。

• 5月4日
ほー

私は夫婦染色体検査もしたので10万くらいしました。
結局原因不明でしたが😢

• なか

なか

染色体検査もすると10万円ですか。
    お金結構かかりますね。
    お金かけたのに原因不明だと辛いですよね。

• 5月4日
まーこ

1人目を無事に出産できるまでに 流産と死産、あわせて3回したので不育症検査うけました。
 3回以上だと 検査は自費でなく、保険適応だといわれ、
 自費だと3万円のところ
保険で9000円でした。

不育症の これという項目に当てはまりませんでしたが、死産したときの赤ちゃんの胎盤内の血管が一部梗塞していたようで 予防内服して 無事に妊娠出産まで たどりつけました。

私は検査してよかったと思っています。

• なか

なか

3回目以上じゃないと保険適応されないって辛いですよね。

死産、流産されてからどのくらいで妊娠できましたか?

自分が次の子を妊娠できるか不安で。

• 5月4日
  • まーこ

まーこ

私の場合は 自然妊娠できなくて 顕微授精からの胚移植
    5回目で妊娠出産できました。
     3回目で死産で、そのあとは
    子宮復活のために 治療再開までは 半年あけないといけなかったのですが
    再開してから 4ヶ月後に 妊娠判定陽性になりましたから
    死産からは 10ヶ月後に妊娠できました。

• 5月4日
  • なか

なか

治療をしてたんですね。
    私は妊娠したいと思ってから自然妊娠するまで3年かかりました。
    不妊治療が出来る病院に行くか悩みましたが、
    友達が病院に行くと妊娠できない体と決めつけられてる気がして辛いから行くのやめたらと言われ勇気を出せず行きませんでした。

やっぱり行った方がいいのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
    これからよく考えて頑張っていこうと思います。

• 5月4日
  • まーこ

まーこ

不妊治療も タイミング法、人工授精、体外受精、顕微授精と段階があります。
     問題ないと婦人科で言われいても 不妊治療専門のところで 卵管検査や その他の採血などしたら 原因がわかることもあり、私は近道だと思います。
     できない身体と決めつけられる、と思ってそこでストップしても 自分の身体のこと なにもわからないままで、私は曖昧なのは時間が無駄に過ぎてしまうように感じて 遠回りでしかないと思いましたし、
    なにかあるならあるで、自分の身体のことをしっかり把握して原因を明らかにして ひとつずつ対策しえクリアしていける、と 考えていました。

• 5月4日
  • まーこ

まーこ

流産のときも やっぱり一時的に落ち込みましたが、そんなに間あけずにまた治療できるので またがんばろう!と 比較的はやく 前向き思考になれましたが、死産は ほんとにつらくて 仕事もやめて 引きこもり生活して テレビも見られませんでした。。
     小さな棺に入れられた私の赤ちゃん。火葬場でお骨だけでも残って欲しいと祈るような気持ちでした。。

• 5月4日
  • なか

なか

細かく教えていただきありがとうございます。
    あまり詳しくは聞けなくて分からなかったので勉強になります。
    いろんな方法があるんですね。
    赤ちゃんのために頑張ろかなと思います!

死産は辛いですよね。
    私は仕事戻れるか今はまだ分かりません。
    どうして行こうか悩んでます。

悲しかったことを思い出させてしまいすみませんでした。
    前向きに頑張っていこうと思います!

• 5月4日
  • まーこ

まーこ

わからないから余計に不安とか怖いとか マイナスに考えてしまいがちな事ってあるけど、きちんと理解したら そうじゃなかった!
    という事ってありませんか☺️❓❓

子どもの時 身体の不自由な方のことよくわからなくて怖いと思ったけれどボランティアに行って接してみたら そんなこと全然なかった、とか 海外の人が怖かったときもありましたが、知ったら すごく親切な人や国によって日本人よりおおらかでフレンドリーな人がいると知れて 楽しめた、とか。
     なので、わからないことを
    そのままにするのではなく、
    こわごわでも 知るって大事なんだなーと 思う経験が 私は今までに いくつもあって、不育症や不妊治療専門病院での検査は どんどん受けてきました。

知ったあと 受け止められるかどうかは やっぱりその人その人ちがうと思うので
    なかさんが あとあと 悔いのないように 決めて 行動できたらいいですね😊

ただ、あまりその知識のない 近場の親族や友達からのマイナス発言には 左右されない方がよいと思います💦
     こちらのことを心配して助言をくれる場合ももちろんありますが、本人が マイナスイメージをもともと持っていたら その意見になんの根拠がなくても、もともと不安に感じてるだけに
    マイナス意見に流されてしまうことになると もったいないなと思うんです。

あくまで これも私の意見ですから 参考までにしてくださいね⭐️

• 5月5日
SB

大丈夫ですか?死産辛いですよね😣

私は一昨年に稽留流産、去年は死産を経験しました。
死産した赤ちゃんに染色体異常がなかったので、不育症検査を勧められ受けました。2回目だったからっていうのもあるかもしれません。

不育症検査は12万、それとは別に念のため夫婦染色体検査を受け、それが6万かかりました。