※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの遊び方について相談です。起きている時間が長くなり、暇そうで可哀想と感じています。おもちゃで遊べず、私が話しかけると家事が進まない状況です。遊びの提案をお願いします。

まもなく生後2ヶ月になる子供がおりますが、皆さんのお子さんは何して遊ぶのでしょうか??

以前よりも日中起きてる時間が長くなってきました。
起きてる時泣いてはいないものの、ボーッとしてるだけの時間が増えました。
(暇になったら「あー!」と親を呼んでる感じはします)

まだおもちゃで遊べず、暇そうで可哀想です😩
かと言って、ずーっと私が横で話しかけるのも家事が全然進まずできません😩

2ヶ月くらいの遊びはどうしたら良いのでしょう??

コメント

けろけろ

手遊び歌とか絵本を読んであげたり
音楽流して
手足を動かしてあげてました🙌😊
でも、ずっとじゃないですよ!
家事も普通にしてました💦
その頃は
まだおもちゃでは遊べなかったです
4ヶ月くらいからオーボールなど持って遊ぶようになりました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どのような音楽がこの時期に適してるんでしょうか?自分で適当に音楽作って適当に歌ってあげてますが、何の意味もない気がしてます笑
    家事してる間、お子さんはボーッとしてるだけでしたか??
    家事してる間も「あー!!」と呼ばれて無視するのが可哀想で😭

• 5月3日
  • けろけろ

けろけろ

童謡とかですね!
    YouTubeで赤ちゃん 音楽とかで調べたりしてます🥺❤️
    興味深そうに聞いてますよ😊💕
    実際はどんな曲でもいいかなぁと!
    ママが好きな曲でも🥺
    ぼーっとしてたり寝てたり
    クーイングしてたりでしたね!
    機嫌が良ければ家事続行してました
    声掛けたりしながら💦
    声掛けたり話しかけながらしたりするのは無視にならないかなぁと思います😊🙌

• 5月3日

その頃は目に入るもの全てが新鮮だし無理に遊ぼうとしなくても声を出したら答えてあげて抱っこなどで目線を変えてあげるなどだけで充分赤ちゃん楽しいと思いますよ(●´人`●)
さらに絵本読み聞かせたり、ぞうきんなどの身体に触れる手遊びしてあげたりするとスキンシップにもなっていいと思います♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か声を発したら返事はするようにはしています✨が、抱っこしてると家事にならないので遠くから「ハーイ!」と言うだけで申し訳なくなります😭
    調べると、ぞうきんの歌というのがあるんですね‼︎‼︎
    早速明日やってみようと思います😆絵本もまだ分からないだろうと思ってましたが、そろそろ始める時期なんですね‼︎本屋いけないので😩ネット検索してみます✨✨

• 5月3日

退会ユーザー

うちの子はその頃 もいもい って絵本を見せるとじーっと見てました(●´人`●)
    早いうちから絵本触れさせてたおかげか今では毎日10冊以上読まされて自分でもなんか喋らながら読むほど絵本大好きになってます♬

家事はしないといけないものもあるし私もずっと はーい、ちょっとまっててねーって言ってます😅

• 5月4日

家事してる時はメリーに頼り笑
手が空いてる時は手足動かしてあげたりうつ伏せ練習させたり、絵本読んであげたりしました😂 あとまだ笑ったりしないけどこちょこちょしたり体に刺激与えながら話しかけたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちにもメリーがあり、唯一それで暇を潰してもらってる感じはします!が、時期に飽きて「あー!!」と呼ばれます😅
    2ヶ月くらいからうつ伏せ練習始めるころなんですね✨もう少ししたらやってみます☺️
    絵本もまだかなーと思ってましたが探してみようと思います✨✨

• 5月3日
のん

2ヶ月の頃はおもちゃも持てないしなかなか遊びが思いつかないですよね💦

うちは図書館から本を借りてきて読んだり、体をこちょこちょしたりしてたかなーと思います。
あとはメリーをつけたりしていた感じですね。

す🥝

間もなく3ヶ月になる息子がいます。
この1ヶ月は、起きている時間が長くなりましたが、まだ物を掴んだりはできません。
また、うちの子ははじめ色も多くの種類認識できませんでした。
赤色中心のおもちゃを使って追視の確認をしたり、しましまぐるぐるとかの絵本を見せたり、身体の色々なところに触れたり、あとは私のトークです笑。
お天気のいい時はベランダに出て外気浴したりもします!
家事する時は抱っこ紐です!

ひなmama★

2ヶ月になったばっかの息子がいます(^o^)
家事するときは、ママお仕事するから遊んでてねとか言って、ジムに頼ります(笑)
終わったら、待っててくれてありがと~とか、良い子だね~偉いね~って言って抱っこします♪その後、YouTubeでアンパンマンのメドレー流して一緒に手遊びしたり足を動かしたりしてます☆ミ
天気の良い日は外気浴、
あとは毎日うつ伏せ練習したりして遊んでますヽ(●´ε`●)ノ

長々とすみません( 。゚Д゚。)

ふーちゃん

2ヶ月になったばかりです😊
家事をするときは、ベビーベッドでメリーをつけてあげるか、バウンサーに乗せてます‼️
メリーは、見ながら手足を動かして何か喋ってます‼️
バウンサーはぶら下がっている人形目掛けて、キックして遊んでます😊
一緒に遊べるときは、音のなる人形やガラガラを使ったり、歌に合わせて体をこちょこちょしたり軽く手を動かしたり、うつ伏せにしてあげたり、ラッコ抱きをしてその上を這わせたり、、、私の気分次第で遊んでます😊

ことね

音の鳴るオモチャを左右ゆっくり動かしたら鳴ってる方へ向いてくれるのでそれで遊んでます!

遊ばなくても今から〇〇するね~、〇〇してきたよ〜とか話しかけてたす^^*

ことね

話しかけてたす→話しかけてます