※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝ぐずりや行動について、友達と比較して自信を失ってしまった女性の悩みについて相談したいです。

寝ぐずりは単に個性なのでしょうか。
我が子は生まれた時からなかなか寝ない子でした。新生児の頃は抱っこしないと寝れずに常に泣くので、日中抱っこです。自身の食事は片手でお握り、首が座ってからは抱っこ紐で立って食べる生活でした。最近ようやく、一人遊びするそばで食事する余裕が出てきました。ですが人見知りや寝ぐずりのため、大人のペースではもちろん外出できませんし、外食なんて優雅にする余裕はありません>_<
一方で最近出産した友達は、昼間寝なくて大変と言いつつ、新生児の時から外出や外食を頻繁にしています。ママ自身も化粧やヘアアレンジなど小綺麗にしています。背景はそれぞれわからないし、比べるのはいけないと思っていたのに、低月齢の赤ちゃんと我が子を比べてしまっています。
妊娠中や新生児期の私の不安やイライラがそうさせてしまったのでしょうか。今更悔やんでも仕方ないのですが、落ち込んでしまいます。

コメント

ダイア

うちは7か月ですが、産まれたばかりの頃は寝ない寝ない…寝てもすぐ起きるし、でも眠いからギャン泣き。今も寝ぐずりがひどいです。最近やっと外食にちょこちょこ行きますが、すぐにぐずるのでパパッと食べられるお店ばかりです。人見知りも爆発中で、実家の母に1番ギャン泣き…(^◇^;)

最近まで外食しようとか思いもしませんでしたよ。化粧は未だにほぼしないし、ボロボロでした(笑)泣いても気にしないであやして外出できるママと気になって疲れちゃうママと色々なので、落ち込む必要ありませんよ!(*˘︶˘*)私は後者なので、なかなかまだ出かけるのがおっくうです(^_^;)

• まるまる

まるまる

回答ありがとうございます。
    同じような赤ちゃん育児中とのことで気持ちが軽くなります。
    いつ泣いても帰れるようなところに行きますよね!うちもゴハンは挑戦してフードコートか個室に抱っこ紐持参、友人とは振り回すのが申し訳なくて行けていません。
    皆泣いても気にしていないんですかね?
    買い物の時にちょっとフニャっと泣いただけで横にいたおばさまに煙たい顔でぼやかれ、こんなんじゃ息子が本領発揮した時にどうなるんだろうと思いました。笑

• 6月9日
♡ゆずゆず♡

あたしはよく3ヶ月頃からベビーカーに乗せてフードコートとかでご飯食べに行きました。
うちは1日のトータルで1時間寝ません。朝7時に起きても午前中寝ないときもあります(´・_・`)ママの方が眠いよって思いながら過ごしてますw
旦那とご飯食べに行ってもどっちかが先に食べて交換して食べるって感じですよ(>_<)
うちも落ち着いては無理ですね💦
メイクも薄くなり、髪型も適当になりました😅今11ヶ月ですが、やっと昼間一緒にゴロゴロしてたらたまに1人で電池切れたみたいに寝てるときありますw

• まるまる

まるまる

回答ありがとうございます!
    私だけじゃないと励まされます。
    食事はフードコートですよね!その友達含め、当たり前のようにランチしようと言われると尻込みしてしまいます。
    というか実際厳しいと思うんですがどうでしょう?気持ちの問題ですかね?
    今は旦那との外出で練習中です^^;

• 6月9日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

友達に慣れてないからフードコートとかでもいい?って聞いてみたらどうですか?
    あたしはファミレスかフードコートです😊
    後は座敷があるとこですね💦
    お友達さんもきっと子供がいるんでその辺は理解してくれると思いますよ( ^ω^ )

• 6月9日
  • まるまる

まるまる

フードコートさまさまですね!笑
    そうしてみます(≧∇≦)

• 6月9日
そんあ

個性だと思います!!うちも上の子は寝ぐずりがひどくて現在3歳7ヶ月ですが未だに寝ぐずり酷いしあまり寝てくれません(>_<)
妊娠中にイライラしたり不安になったりは私もあって、そのせいかと思っていましたが下の子が現在2ヶ月ですが全く違って寝ぐずりほとんどありません!よく寝ます。同じお腹から出てきたとは思えないね〜って夫と話してます。
個性だと受け入れて付き合っていくしかないと思います(>_<)お互いがんばりましょう!

• まるまる

まるまる

個性ですか!それならだいぶ救われます>_<
    自分を責めちゃうし、でもイライラしいなので落ち込む日々でした。どっちみち、息子にきつくしてしまうのはいけないと思いますが。
    私が悪いわけではないと分かっただけで気持ちが軽くなりました。

• 6月9日
やまちゃん

わかります!比べてしまいますよね…わが子はわが子と思いつつ…

うちも新生児から寝ぐずりがずっと続いています。トントンなんかで寝ません笑💦
おもちゃで遊んでるうちにいつの間にか寝てるよっていう友達の話を聞いて羨ましいなと何回も思ってしまってます(>_<)
外食なんて産まれてから1度もしていません。私がお店で泣かれるのを恐れていて、億劫に思っているからですが…大人の楽しみのために子どもを連れ出して泣かせるのはなんか違うなと思っています。
最近は後追いも始まり、化粧どころか朝に顔を洗うのも一苦労です!
でもまぁ、これだけお母さん好きアピールしてくれるのも今のうちだけかなぁと思って諦めてます。化粧してなくて髪もボサボサでも、好きだと抱きついてくるのはわが子くらいなものですよ笑♡♡

• まるまる

まるまる

外食してないんですね!うちも頑張って家族と片手で数えるくらいです。
    大人の楽しみに連れ回す…そうですよね!
    自分が用心深すぎるのが嫌でしたが、そこまでして連れまわして何になる?ってことですよね!用心深いというより、実際子供に無理させてしまうことになるので、そこまでしなくていいなと思えました^ ^
    自己主張するだけの自我がある、と思うようにします。

• 6月9日
ともチャン

私も個性のうちだと思います。幸いうちは2人共寝ぐずりとかしませんが、上の子は外食でも座っている事が長く続かないので、フードコートなどが多いです。あと、個室があるところに行きます。

むしろ、長男は、1歳になってからが大変でした。歩けるからどこかに行ってしまう。カートやベビーカーには乗らない。1人で連れて出掛けるのはしんどかったです。

• まるまる

まるまる

きっと長い育児、こうやって自分のせいではと責めることがもっとあるんだろうなと思います>_<
    寝ぐずりはなくても、大きくなって色々大変なことも出てくるんですね!
    大変なことも時期も子どもそれぞれ、皆さん頑張ってると思って私も息子に向き合いたいと思います。

• 6月9日
  • ともチャン

ともチャン

自分の事責める必要はないと思いますよ!

私だっていろいろ思う事はあります。でも、他人と比較したってしょうがないので、私は私なりにやっています。

私は、言う事聞かないくらいが丁度いいと思う事にしています。言う事ききすぎる子はちょっと気持ち悪い位です。

ランチも私は自分が行きたければ行くし、気分が乗らないときは行きません。

そして、低月齢の子と比べても何の意味もないですよ!
    お友達の子も今はいいかもしれませんが、この先大変になるかもしれないし…それこそ、ランチなんてとんでもないって誘わなくなるかもしれません。

• 6月9日
  • まるまる

まるまる

日頃は比較が一番いけないとわかっているんですが、時々自信をなくしたときによそを見てしまうので直さなきゃなと思います。
    長い育児、どの子もそれぞれ大変な時期は違うと思うので他を気にしないようにします!

• 6月10日
ichimama0804

すっごいわかります(;o;)
うちの娘も寝ぐずりも寝起きも悪く本領の声でなくとみんなが振り向く程の大きさなのでいまだにいけてフードコートです…
私も比べちゃいけないけど比べちゃいます(;o;)
大きな声で叫ぶしベビーカーにも乗ってられないので優雅にランチなんて夢のまた夢です😅
ぐずらないうちに急いで食べて帰ります😅
遊びながら勝手に寝てるなんてこと一度もありません(>_<)
お互い頑張りましょう(>_<)❗

• まるまる

まるまる

そうなんですよね、支援センターなのに大半のお母さんに振り向かれ、スタッフの方が必死にあやして下さる…友達に会うと、私一人抱っこで汗だく、こりゃあ大変だねと言われる状態です。
    ほんとせっかく外で食べようとしても、味わってる暇なんてないし何だか勿体なかったと思い返します^^;
    近くに同じような方がたまたまいないだけで、皆同じですよね!
    頑張りましょう>_<

• 6月10日