※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

隣りの土地とのトラブルで悩んでいます。実家の話なんですが…実家は30年…

隣りの土地とのトラブルで悩んでいます。

実家の話なんですが…
実家は30年前くらいに住宅地に建ててあります。その隣りの家の方もおそらくそれ以上前に建ててあります。そのお隣りの方が亡くなったので、その土地が売られ買い手がついたようです。何ヶ月か空き家の状態だったのですが、最近家の解体がはじまりました。その際挨拶がなく境界に立っていたブロック塀も何も言わずに解体されました。その塀はギリギリお隣りの土地の中だったので仕方ないと思うのですが、今日見てみると実家の塀のタイルも一部剥がされていたようです。この場合文句を言っていいですよね?母が挨拶に来てない等、解体業者に言いに行ったのですが、自分たちは指示があってブロック塀を壊してる、つぎに何が建つかわからない、挨拶の件は伝えておきます等言われたようです。ハウスメーカーの人や家主も一度も現れず今に至ります。一体誰に言ったらいいのでしょうか。
一応タイル剥がされた写真は撮っておりますが他にすべきことはありますか?ちなみに今度解体業者が来るのはGW明けのようです。
隣りの土地が売られるときは、境界線?のことかで測量士の方は来られました。

コメント

a...

常識であれば、大きな音もしますし作業前に挨拶にきますよね。
ですがウチの今隣に建設中のお宅はコンクリート塀を壊した後にHMの担当がまさかの挨拶でした。非常識だなと思いました。もしかしたら後日ウチの様に来るかもしれません‼︎その時にしかきっと分からないですよね💦けど解体業者の名前がわかれば、次の買い手かHMが分かるはずですし聞いてみてもいい気もします!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

解体後に挨拶にこられたんですね。もう非常識過ぎてびっくりしています。
    やはり解体業者にタイルを剥がしたことを文句言うのはダメなのでしょうか💦

• 5月3日
  • a...

a...

解体業者に言うのはいいと思います!それでも訳分かんない事言う様なら、担当者から近日中に連絡する様にして下さいって言ってみていいかなと。とにかく弁償はして欲しいですし💦

• 5月3日
ママ

それひどいですね!

境界線問題は昔の土地で多いトラブルだと聞くので、言いくるめられないように、注意してすすめたほうがいいと思います。
向こうの常套手段かもしれませんし。

証拠を残すため、まずは壊された箇所や全体をたくさん写真に残したほうがいいと思います!

私なら、解体業者に工事止めて責任者に繋げろっ!て言います。
後々もめたときに、黙認したと思われないためにも!

• ママリ

ママリ

言いくるめられそうで心配です。
    私も実家が近くなら言いに行きたいのですが難しくて…
    今は写真と話し合うときは録音してとは言ってます。

• 5月3日

建築施工の仕事してます。

下請け業者に丸投げして工事を行うと、良くある施工ミスです😓
普通は着工前に解体業者ではなく元請(HM)が近隣挨拶に伺い、解体業者との打ち合わせも密に行って解体範囲等の確認をします。
もちろん今回の件は、敷地境界線で明らかにご実家の所有物であれば器物破損に該当するので賠償請求ができます。

解体業者は下請なので、次に会う機会があれば、その解体業者に仕事を発注した元請会社の連絡先を教えて貰うと良いですよ😊

もしそこで解体業者が教えてくれなかったら、「教えてくれないなら労働基準監督署に連絡して聞く」と告げてください☺️

解体工事の場合、建設工事計画届を労基署に提出する義務があるので発注者が分かります。同様に新築工事の際も改めて届出が必要になります。

既に写真を取られてるとの事ですので、大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

建築関係の方ということで回答いただき心強いです😌

こういうことよくあるんですね。
    タイルの件を伝えるのは作業している解体業者ではなく、元請会社の方がいいのでしょうか💦

• 5月3日

退会ユーザー

まずは解体業者の番頭に、ブロックが剥がれてる事と元請会社の担当と連絡取りたい旨を伝えると良いと思います。

その際に解体業者の名刺を貰ってくださいね。可能であれば、解体業者に話をされた際に、その場で元請会社に携帯で連絡していただき、至急現場に来るよう指示を出してください。

現在、連休中なので休工されてますよね? 今後の為にも境界線付近を全て撮影しとくといいですよ。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

夜遅くに回答いただきすみません。
    まずは解体業者にタイルが剥がれてることを伝えてその件で元請会社と連絡取りたい旨を伝えようと思います!
    いくら弁償してくれと解体業者に言っても意味なさそうですよね。
    今日で一旦終わりで次はGW明けのようです。
    今後の対応のことで、またこちらのコメントに投稿させていただいてもいいでしょうか😭

• 5月4日

退会ユーザー

最終的に金銭面では解体業者が弁償する事になりますが、工事責任者はあくまで元請会社ですので今後の打合せは元請会社とされた方が良いですよ。

もし元請会社と話が進まないようでしたら、新しい土地の持ち主(施主)にクレームを入れるしかありません💦
    施主の調べ方は、元請会社が教えてくれない場合は労基署の届け出で調べるか、法務局で土地の持ち主を安易に調べる事が可能です😊

無事解決すると良いですね。また何かありましたらご質問ください😊

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

相続されたお子様が解体をされている、けれど遠方だから挨拶にこれないのではないでしょうか?💦

登記簿をとられて現在の持ち主を確認され、ご連絡をとられてみてはいかがでしょう?