※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯の治療で、白い詰め物をしている場合で、白い詰め物の下に虫歯ができ…

歯の治療で、白い詰め物をしている場合で、白い詰め物の下に虫歯ができていたとしてもレントゲンには映りませんか?

下の歯が痛くて、歯科医に行ったんですが奥から2つ目の銀歯の被せかな?って事で銀歯を外し治療しました。
でも、その奥の一番奥の、歯が痛いというかジンジンってする時があって、もしかして銀歯ではなくて奥の歯だったのでは?と思ったんですが。

最初にレントゲンとっていますが、一番奥の歯は白い詰め物だったので映らなかったのか、それともレントゲンには白い詰め物の場合映るのでしょうか??

コメント

あーちゃん

神経をとってなければ
虫歯が進行して痛むことは
あると思います!
わたし、銀歯で神経をとってしまった
歯ですが中で虫歯が進行したみたいで
神経をとっていた為痛みがなかったと
思うと言われました😅

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
虫歯になっていれば普通黒く写ります。
痛みが出るほどの虫歯がレントゲンに写ってないというのは基本あまりないので、たぶんそこの歯のが確実に痛いのであればその痛みは虫歯ではないのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

白い詰め物をしていても写るという事で認識間違ってないですか?
    虫歯じゃなければ特に何も言われないし放っておいていいですかね。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写ります。
    しかも白い歯のほうが銀歯より写りやすいです。
    金属はレントゲンで真っ白に写るので角度によっては金属が邪魔して虫歯が写らない可能性がありますが白い詰め物は白いけど虫歯が写らないほどではないです。
    なのでレントゲン撮って可能性の高い銀歯の方を外したんだと思います。
    痛いのはどういう時なんですか?
    噛んだ時や飲み物飲んだだけで痛いとか、歯磨きの時に痛いなど...

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    何もしてない時に痛いんです。痛いというか、ジンジンというかそんな感じがするんです。痛くてたまらないとかそんなレベルではないんですが、、。

親知らずも抜いているのでそれも問題ないと思いますし、歯周病もないと言われました😥

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯が写ってなければ例えば疲れが溜まると痛かったり、あとは夜歯軋りとか食い縛って寝たりすると負担がかかるので痛くなることはあります。
    だいたい虫歯自体なにか食べたり飲んだりしないと痛くないので何もしないで痛いというと虫歯の場合かなり進行してると思うのでレントゲン撮ったら一発でわかるはずです。
    その虫歯が写ってないのであれば、そういうのが原因の場合が多いです。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

歯を食いしばるクセがあってたまに顎疲れたなーって思うんですが、それでしょうか😥

後、別の歯でフロスをして上にあげる時(フロスを抜く時)ジーンって歯が響くときがあるんですけどそれは虫歯でしょうか?

色々聞いてすいません😓

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その痛い歯が奥歯ならその可能性は高いです。

レントゲン見てみないとわかりませんが、フロスを抜く時に糸が引っかかったりしなければ知覚過敏ではないでしょうか?
    虫歯だと穴が空くのでその表面に糸が引っかかったり糸が切れたりします!

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

奥歯なのでそうかもしれないですね!

フロスの時に引っかかることもないので、、知覚過敏って染みるとかそういうものだと思ってました😥

虫歯ではない感じ間なので少し安心しました!ありがとうございます😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知覚過敏は神経が過敏になってるので染みる以外にもピリピリっとしたりビリビリって感じるときもあります!
    私は表面が知覚過敏で爪で触るだけでビリビリきます😅

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    爪で触るだけで😱😱
    歯磨き粉とか変えてケアしていきたいと思います😓

• 5月4日