※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

里帰り出産をしなかった方へのアドバイスを求めています。初産でコロナのため里帰りが難しい状況。YouTubeで勉強中で、食事は冷凍しておく予定。旦那に家事を手伝ってもらい、ネットスーパーを利用する予定です。

里帰り出産しなかった方にアドバイス頂きたいです。
想像以上に大変でしたというのは散々周りから言われて不安になるだけなので勘弁してください。
コロナで里帰りやめました。両親が持病持ちなので。
初産です。
やるしかない!と思ってます。
沐浴やオムツ替え、授乳、1日のルーティンなどYouTubeで勉強中です。介護士なので大人の着替えやオムツ交換は楽勝です笑。
出産前に、ミートソースやハンバーグ、生姜焼きやハッシュドビーフなど大量に作って冷凍しておこうと思います。
普段から旦那は風呂掃除、ゴミ出し、洗濯、掃除はやってくれてるのでこれはやってもらおうと思います。買い物はネットスーパーです。あと、朝食、チャーハンやオムレツなど簡単なご飯は作れます。
出産前にやっておくと、楽だったーとか、こうしたらいいとかアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

里帰りしてないです🙋‍♀️
旦那さんも家事できるようなら、1人目なら、きっと大丈夫です!
それだけすれば十分だと思います👏
後、日用品のストックは多めに買っとく…ぐらいですかね🙆‍♀️

準備というか、、旦那さんに
寝不足でイライラしがちになるけど、広い心で受け止めて!
ということですかね😂✨

• ママ

ママ

日用品のストック、多めに買っておきます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月3日
晴晴

2人目里帰り諦めました😭

めっちゃ計画的に考えてらっしゃると思います😊
できればご主人、料理も少し作ってくれると嬉しいですね✨
うちも家事はある程度やってくれますが、一番助かっているのは料理です(笑)
ご主人にやってもらうことをしっかり共有しておくことでトラブルなくお互い協力し合えるんじゃないかなと思います😃

• ママ

ママ

2人目里帰りなしすごいです!

旦那は料理は、簡単なものだけですね。。。
    茹でてる間に洗い物とかそういうのが苦手なので、チャーハンとか簡単なのだけです。時間をかければ、トンカツや唐揚げもできるんですが、多分料理だけで1日終わってしまいます。。。やれる事を共有しておきます!

• 5月3日
すみっコでくらしたい

私はぱっと昼ごはんとかすぐ食べられるように
ちょっとリッチに無印のレトルト食品でモチベ上げてました(笑)

作り置きいいと思いますよ!
私も入院中の旦那の食事のだにしてました(笑)

生まれてからでもいいと思いますが
哺乳瓶を使うならまとめ洗いできるように個数を考えるといいかなと思います!
ギリギリだと夜中も洗わないといけなかったりするので。
お湯は魔法瓶のポットに入れて置いておきました!
ウォーターサーバー使われてる方もいるのでそれも楽そうだなーと思います。

• ママ

ママ

哺乳瓶多めに用意できそうなので用意したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
すー

旦那さんの協力があるなら大丈夫だと思いますよ!
作っておくのもありですし、ミールキットを活用すれば簡単な料理ができる旦那さんなら作れると思います😊
あとは家事も完璧にって考えると絶対に潰れてしまうので、育児9:家事1くらいに考えてもいいて思います⤴︎︎⤴︎︎
洗濯は旦那さんがということですが、洗濯の回数も増えるのでもし朝にやっているならそれを夜に変えるだけで余裕はできますよ♪♪
育児について相談できる人と場所もチェックしておくといいです!
私はあんまり大変とは思わなかったですね🤔

• ママ

ママ

育児について相談できる人と場所のチェックしてなかったです!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
ままま

1人目は里帰り、二人目は里帰りなしでした!
上の子の里帰り、確かに家事は楽でしたが1度嫁いで家を出るといくら実家でもイライラすることも気を使う事も多かったです。また、里帰り終わった後、また新たな環境で生活を始めないといけなかったり可愛い新生児期を旦那がなかなか見られないというところが辛かったです。
二人目は迷いましたが上記の事や上の子が保育園大好きだったので環境変えたくなくて里帰りしないことにしました。旦那も協力的だけど退院した後も上の子のお世話や家事はどうしても自分の家だとしたくなってしまい身体は正直しんどかったですが、里帰りせず特に後悔なかったです。
その分生まれる前の準備はかなり入念にしました!
・キッチンやタンスなどにマスキングテープで何が入っているか書いて、旦那もすぐわかるようにしておく。
・本当に動けなくなった時に備えてエンジェルサポートや上の子の送迎の為のファミリーサポート登録(コロナで今は無理かもです)
・コープとネットスーパー登録
・宅食やデリバリー調べる
などです☺️

• ママ

ママ

箇条書きにしてわかりやすく説明頂きありがとうございます!全部やっておきたいと思います。

• 5月3日
Maddie

里帰りしなかったですよ。

正直、生まれるまでどんな子か、自分の体調がどうなるか、でだいぶ変わります。

私は母乳がたくさん出なかったので、夜間授乳は、4〜6時間連続で寝るために夫が起きて、ミルク作ってあげていました。

基本、ご飯は夫にお願いしていました。買い物から作るまで。沐浴も夫です。

私は、基本、育児のみして、過ごしました。

既にされているかと思いますが、出産は想像以上に身体がダメージを受けていて、療養が必要なことを理解してもらうのが一番だと思います。

• ママ

ママ

身体のダメージや赤ちゃんの状態にもよりますね。
    旦那に理解してもらえるよう、何度も伝えたいと思います。

• 5月3日
  • Maddie

Maddie

私は本当に育児(沐浴なし)オンリーしかしなくてよかったし、今もそれしかしていないので、心に余裕が生まれて、何とかやっています。ワンオペ育児されている方もいらっしゃるので、できないことではないとは思いますが、私には無理です。

• 5月3日
Lieb

1人目里帰りも手伝いもなしでなんとかなりました!
すごく色々考えられていますし、ご主人も協力的な感じなのでそんな感じで行けると思います!
私的に産後1番キツかった家事は洗濯でした!なのでそこご主人にやってもらえるのは助かると思います!
あとは産後のご自身の体調、お子様がどの程度寝てくれるかですかね😂
因みにうちは今のところ寝てくれる子たちで3時間ごとの授乳以外は細切れでも寝れたので寝不足を感じた事がなかったのですが、友人がやっていた寝不足を感じたりした場合週末だけでもご主人に哺乳瓶でのミルクか搾乳したものを冷凍しておいたのを解凍してかであげてもらって、ママは一晩でもぐっすり寝れる日を作るのもいいかもです!

うちは2人は産後母に泊まり込みで来てもらっていて、3人目の今回もと予定していたのですがコロナで断念😭
お互い、夫婦で頑張りましょう!

• ママ

ママ

心強いコメントありがとうございます!
    寝てくれなかった時の対応参考にさせて頂きます!

• 5月3日
ママリ

旦那さんが協力してくれるなら大丈夫だと思います!!

私も大変だろうと覚悟してた分、意外と余裕じゃんって感じでした👌

家事は殆どせず旦那に任せていました❣️

• ママ

ママ

心強いありがとうございます!!

• 5月3日
  • ママ

ママ

心強いコメントありがとうございます!

• 5月3日
みもざ

息子のときは、里帰りしなかったです!

家事をすること、特に食事を作るのはスッパリ諦めたほうがいいと思います。

出産前に大量に作っておくのはいいと思いますが、あっという間になくなります。

なので、宅配弁当とかデリバリーはどこに頼めるか、どこが栄養素高そうか調べておくといいと思います。

ご主人は何でも腹が膨れればいいんですが、お母さんはしっかり食べないとフラフラです。母乳もでなくなります。
慣れない育児にストレスも多いので、美味しいもの食べるのも大事です。

この際コスト度外視で!
しっかり楽しく、そしてラクに食べられる方法を探してみてください。

家事は少なくとも1ヶ月何もしないと決めて、どこまで旦那さんがやるか、旦那さんが出来ないところを何に頼るか計画を立てておくと、産後にできない…と落ち込むことが少なくなるかなと思います!

里帰りなし出産、大変なことも多いですが、いちばん大変な時期を夫に知ってもらえたので、私は良かったと思っています。
もちろん、ふたりでその時期を過ごせたことも良かったですよ。

育児において
「大変」「(生まれたてと比べて)楽になったな」という価値観を夫と共有できるのは、すごーーく大きいと思いました。

きっといい思い出になるし、強みにもなります。
頑張ってください♡

(偉そうに長々とすみません💦)

• ママ

ママ

具体的なアドバイスありがとうございます!
    作り置き、入院中に旦那が全部たいらげる恐れあります。宅配弁当検討したいと思います。

• 5月3日
ままり

一人目の時は夕飯は毎日おかずだけ届く宅食にしてました😃

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。宅食はどこにしてましたか?

• 5月3日
  • ままり

ままり

うちはパルシステムの夕飯宅配でしたが、地域によってやってたりやってなかったりなので目ぼしいところを見つけておくといいかもです💦ミールキットすら面倒だったので箱をさっとゆすぐだけの出来合い弁当は最終手段ですかね😃

• 5月3日
  • ママ

ママ

パルシステムですね!ありがとうございます

• 5月3日

とにかく夫の協力が必要です
教育をしっかりすること、目で見てわかるマニュアル作成、マニュアルを見せつつの説明が必要です

手間ですが、その後が劇的に楽になりますよ!

• ママ

ママ

目で見てわかるマニュアル、今のうちに作っておこうと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 5月3日