※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

住宅ローンの審査について相談です。夫は借金歴ありで難しいかも。私は300万の年収で、将来収入見込みあり。3000万〜4000万のローンを考えています。貯金の目安も知りたいです。

住宅ローンについて教えてください。

2.3年後に家の購入を検討してます。
現在、銀行貯金ゼロ。保険で貯蓄を多少しています。

夫は、年収350万で借金歴があるのでおそらく借り入れは難しい。今もカードローン10万あり、来月返済予定。

私は、年収300万。入社2年目なので今後収入は上がる見込み。最近は、ないが1年ほど前に保険料の支払いやカードの支払いが数日遅れてしまったことがある。

夫は、おそらく借りれないと思うので、私が借りようと思っているのですが、住宅ローンの審査は通るのでしょうか?
予定金額は、3000万〜4000万で考えてます。

あと、貯金はどのくらいあれば良いのでしょうか。
今後に向けてアドバイスを頂きたいです。


コメント

パピコ

まず、旦那様がローンを組めず、奥様の年収ベースで単体のローンで、その金額を借りることは不可能です。

だいたい5,6倍が目安なので1500万円~借りれて2000万円いけるかな?
ってとこかもですが、会社の大きさやこれから、また子どもができた時に働けなくなる可能性もあるので、フルで通るかも微妙です。。。

deleted user

上の方に同じく難しいのかなと思います😭
2.3年で給料があがる金額は大きくはないかと思いますし、支払いが遅れてしまったことはやはり残ります。
いくら会社が大きくとも支払える見込みがない方には貸してくれません😵
現金は借りたい額の最低1割はないと引越し費用や手付金、頭金、家具家電などの支払いができないのかなと。
手付金頭金は無いところもありますが…

ママリ🔰

夫はブラックリスト登録されてるってことですか?それともただの借金??それによって違うかと。一般的に、借金があっても延滞などしてブラックリスト登録されてなければ夫でも住宅ローン組めますよ😃。どっちかっていうと妻の延滞の方が気になります。
銀行側はあくまでも返済比率で貸せる額を決めるので、そもそも夫がローン組めたとしても、ペアローンだったとしても、妻の勤続年数などを鑑みると4000万は審査が下りないような気がします…😞
単独なら2000万、ペアローンなら3000万、ってところじゃないでしょうか。。
貯金はあるに越したことないですが、年収分はあった方が
いいと思います^^*

もんもん

主人400万円の時で
2800万円が上限でした💦
借り入れや支払いの遅れはなしです。
結果収入合算で3100万円通しました💦

4000万円は無理じゃないでしょうか?💦

のん

旦那さんがローン組めない状態ならば、そもそもペアローンは通りません。
奥さんのみで通して下さいという結果になります。

そして、今までは好景気だったので年収の8〜10倍まで貸してもらえましたが、不景気になったので審査も厳しくなり8倍までは貸してもらえません。3000万は難しいです。
1500〜1800万くらいが妥当な貸し出しです。

ぼー

我が家8倍ちょいのローン最近通りましたよ!
ただ、フラット35一択でした💦

旦那1人でローン組みましたが勤続1年で通してます😅

うちは借り入れが他に何もなく、支払い遅延もなかったのでそのあたりがどうなるかですよね💦

2人で年収600万円あるなら購入までにある程度頭金として頑張ってお金貯めるのもありだと思いますよ😣