※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
妊娠・出産

33週6日の妊娠中、羊水過多で入院中。胎児に問題なし。羊水抜くリスクあり。羊水検査の必要性について悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

今、33週6日第一子を妊娠しています。
9ヵ月で羊水過多の診断を受けて管理入院する事になり、現在入院中です。

羊水過多の原因は不明。私の糖尿検査でも異常がなく、エコー上では胎児に問題は無さそう(消化器閉塞や口蓋裂等)との診断を受けました。
産まれてみないとわからないけど、もしかしたら筋ジストロフィー等の神経機能や運動系の障害があるかもしれない。と言われました。ショックです。
妊娠初期にクアトロ検査を行い、18トリミソー、ダウン症の可能性は低いと結果を貰ってたのですがその検査結果と今回の羊水過多は関係はないのでしょうか?

現在、羊水過多で今度羊水を抜く事を考えています。
リスクについては先生から話はありましたが、実際経験された方がいたらその時の情報を教えて頂きたいです。

またその際、羊水検査をお願いするか悩んでいます。

クアトロ検査で陰性であり、エコーでの異常が見られない場合は羊水検査をしても意味がありませんか?

長文となりましたが、同じ様に経験された方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

30週頃に羊水過多で羊水除去術しました。
消化器閉鎖があった為の羊水過多でしたが、その際に羊水検査も先生がやって欲しそうで何度も説明してたのでついでにやりましたよ。
3つの代表的な染色体は1週間で、それ以外は4週間後に結果を教えてくれました。
羊水検査のリスクなのか分かりませんが35週4日と少し早くに高位破水でチョロチョロではじめ翌日普通分娩で産みました。
ちなみにクアトロ検査もしましたが年相応でした。

• はなみ

はなみ

早々と返信ありがとうございます。
    結果が出るまでに時間がかかるんですね。私の場合、4週間後には予定帝王切開を予定してるので結果を待つ前に出産になってしまいそうです。

それに、リスクの中に羊水除去した刺激で破水の可能性もあると言われました。
    どちらにしても、羊水検査の結果を待つには時間が無さそうです…。

でも、教えて貰い参考になりました。
    ありがとうございました。

• 5月3日
ママリ

過去の質問にすみません。
私も羊水過多と言われていて毎日不安で不安で。。
無事に出産されましたか?😖

• はなみ

はなみ

夜分に失礼します。
    結果を先に述べてしまえば私の場合は無事に出産し、出産後の子供にも今のところ異常は見付かっていません。😌

同じ症状でも羊水の量の差や年齢など色々異なるので何とも言えませんが、私の場合はそんな状態です。

色々不安は尽きないと思いますが考えすぎて不安に押し潰されないで下さいね。

質問者様が無事に出産されることを願っております(*^^*)

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😖‼︎

わー🤍問題なかったんですね🥰産まれるまで不安でしたよね。
    私は明日2週間ぶりの健診なのですが、前の検診では羊水ポケット?というものが8センチあると言われて羊水過多という診断を受けました。
    はじめてのママリさんはどれぐらい羊水量があったかわかりますか?😭
    質問すみません😭💦

• 7月27日
  • はなみ

はなみ

私の場合は羊水ポケットと言う言葉は医師からは出ませんでした。
    妊娠途中6ヶ月過ぎ?から少しずつ量が増えてきて8か月後半の時にお腹が苦しくて生活に支障が出てきたので管理入院をすすめられた次第です。
    3キロ~4キロ程度の羊水と言われた気がします。
    このまま羊水が増えるなら羊水除去も検討して下さいと言われましたが、その後臨月まで当時の最大値から増える事なく横這いだったので除去はせず様子観察をしました。
    (除去のリスクを考えて、私がお腹のハリの苦しさが我慢出来る範囲なので我慢しますと医師に伝え了承を貰いました)

私はまだ軽めの羊水過多だったのかもしれませんが、参考になれば幸いです😌

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😖
    羊水除去せずに済んだんですね!!
    ちなみに、やっぱり羊水多いとお腹は大きかったですか?
    もうほんとに不安すぎて、障害だったり病気を持って産まれてきたらどうしようとばかり考えて💦安心したマタニティ生活送りたかったです。。

• 7月27日
  • はなみ

はなみ

私はお腹大きかったです。食事を摂ると更に苦しくなりました。
    呼吸も苦しくなり大変な時もありましたが、看護師さんの話では、更に呼吸が苦しくなると話せなくなる、話が出来てるうちはまだ大丈夫😁と励まされてました。

私 は不妊治療の末にやっと授かった命なので、医師から障害があるかもしれないと言われて不安でしたが、もう産むしかないと覚悟を決めてました。
    どんな子であっても夫婦で受け止めようと。

まずは夫婦で力を合わせる事が大切だと思いました。

質問者様もご主人やご家族に不安などを吐き出させて貰いならがら質問者様が少しでも心穏やかに妊婦生活を過ごして下さいね🐣

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

やっぱり羊水が多いとお腹大きくなるんですね。
    そうですよね、、私も覚悟を決めないといけないのですが、、
    ただ羊水が多かったってだけで終わって欲しいです。
    お返事ありがとうございました😊

• 7月27日