※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

子どものイヤイヤ期について相談中。娘がやだーと頻繁に言う。イヤイヤ期の理由や対処法について知りたい。

みなさんの子どもはイヤイヤ期いつ頃からでしたか?

娘が最近、頻繁にやだーって言います😂
きっと、自分でなんでもやりたい時期なのかな?とは思います!

例えば→

ストローマグでお茶飲まそうとしたら、やだー
マグを渡そうとしても、やだー
テーブルに置いたら、自分で取ってのみます!

パンツ変えよ?やだー
おいで?やだー
何かしらをはいどーぞ!やだー笑笑

本当にイヤな時は手で押し返したりしますが、ほんとにイヤでない時は方法を変えたりしたら嫌がりません。

イヤイヤ期って何をもってそう言うのでしょうか??😂😂

やだーって言うのも今は可愛いですが、ホンモノのイヤイヤ期は結構大変そうだな!と思いました😄

文章めちゃくちゃですみません笑笑

コメント

🌈

1歳半くらいでイヤイヤ言ってあー片足突っ込みだしたなって思ってましたが、結局イヤイヤ期って言うほどすごいイヤイヤはないですね😂

• レモン

レモン

そうなんですね!
    子どもそれぞれ違うんですね!
    娘もイヤイヤ期入りたて?入りそう!?って感じなんですかねー?

• 5月3日
  • 🌈

🌈

1歳過ぎると自我が出てくるのでそれもあると思います😊🙌🏻

• 5月3日
mini

1歳10ヶ月くらいからですかね😊
うちの娘も何言っても「いやー」って返事をしてくるブームみたいな時期ありましたよ🙂1歳過ぎくらいでした😄

イヤイヤ期とはまた別だと思います。こんなもんじゃないです😂

• レモン

レモン

イヤイヤ期はもっと大変ですか?きっと親もイライラしちゃいますよね?😅

• 5月3日
  • mini

mini

イヤイヤ期もその子によって程度が違うのでなんとも言えませんが、うちの息子はかなりイライラしましたね😭

マグのお茶を渡そうとする→息子「いやー飲まない。」→テーブルに置いておく→息子「喉が渇いた!飲ませてくれないと飲まない!」と泣き出す→飲ませようとする→息子「飲まないってば!」怒り出す→お手上げ状態で放置→息子 喉が渇いているからギャン泣き→飲ませようとしても飲まない。

こんな感じの「どうしたらいいの?」という負のループが無限に続きます。これがご飯、着替え、歯ブラシ、オムツ替え全てにおいて起こります🤣

• 5月3日
  • レモン

レモン

想像するだけで参りました!となりますね😅😅

• 5月3日

やだーは未だに言われたことないです。
無言で逃げたり、〇〇(嫌なもの)バイバイとか、自分でやるーと言われたりはしますが、今のところ説得には応じてくれてます。

なのでうちはまだですが、早い子は1歳過ぎから、遅いと3歳くらいで来る子もいるみたいです!

• レモン

レモン

そうなんですね!!早い子は1歳過ぎ!遅い子3歳くらい!🧐

• 5月3日