※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらねママ
産婦人科・小児科

予防接種の注射の打ち方について、娘が異なる方法で注射を受けた経験があり、その際に痛みや子供の反応について不安を感じています。今後の予防接種の際にも同様の方法で注射を受けるのか、普通の方法なのか不安があります。

予防接種の注射の打ち方についてです

この間予防接種3回目行ってきたんですが、
1回目2回目の人とは違う人が注射しました

1本目の人と2.3本目の注射の人は別々で
1本目は4種混合でした。
2.3本目はビブ.肺炎球菌でした。

この日の1本目も今までの注射も
打った瞬間は泣くんですがすぐ泣き止む子です…
でも、2.3本目の人の注射の打ち方が
刺して打つ時に片手の親指だけで
押し込まれてました。

その時にえって思ったんですが
娘は泣くしで言えませんでした…
その後その人にロタのシロップ飲まされたんですが
その人の顔見るだけで娘大泣き。

そんな注射の打ち方って普通なんでしょうか。
私は今まで人差し指、中指で抑えながら
親指で打つ方法しか見てないのでビックリでした。
普通じゃないのなら次の予防接種の時に言うべきでしょうか。
今もその刺し方された所だけ赤く腫れてます…

コメント

あちゃま

普通か普通かじゃないかはわかりませんがえっ?って思うなら病院変えては……?
わざわざ注射の打ち方は言うことじゃないかなとは思います(;・∀・)

うる

注射器を握って打たれたと言うことでしょうか?💦普通かどうかはわかりませんが、私は見たことありません…
そもそも1回の予防接種で複数あったとしても、1人の先生が全て打ってます💦
モヤモヤするなら言ったほうがいいかもですね😣

  • そらねママ

    そらねママ

    説明下手ですみません💦
    絵で書いてみました、、、

    1人の先生が打ってくれるところもあるんですね😢
    やっぱり予防接種は小児科の方がいいんですかね😭💦
    今、大きい病院の中の小児科行ってるので小児科単体のところ行ってみます😭

    • 5月3日
  • うる

    うる

    え、これはあり得なくないですか?😭
    この絵の感じだと針を刺した後に手を離してグラングラン?の状態で親指で押すってことですかね…

    • 5月3日
  • そらねママ

    そらねママ

    そうですそうです😭
    だから、グラグラしないようにグッて親指で押し入れるって感じで注射されて
    驚きました💦

    • 5月6日
  • うる

    うる

    想像するだけで怖すぎます😭
    針を余計に腕に差し込んでるってことですもんね😭それは娘さん痛いし怖がりますよね😭

    病院変えた方がいいと思います💦

    • 5月6日
  • そらねママ

    そらねママ

    病院変えるか看護婦さん変えてもらうか悩んでました😭
    回答ありがとうございます😢

    • 5月6日
deleted user

説明がよくわかりませんが、言うとしたらなんで言うんですか😂?

  • そらねママ

    そらねママ

    説明下手ですみません😢

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

よくわからないですが、片手でさくっと打たれたことありますよ!
その時も親指だけで、プスっと刺されました。
専門家じゃないので、注射の正しい方法はわからないですが、わたしはそんなに不思議には思わなかったですよ💦

不審に思うのであれば、聞いてみてもいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、注射のあとすぐに泣き止まないとかロタの薬を飲む時も大泣きとかは、注射の打ち方は関係ないと思いますよ💦
    お母さんが注射の打ち方についてえっと思って、そういう目で見たから、『その人を見るだけで泣いた』と思っただけだと思います😅

    あと腫れてるのは、ただ単に予防接種の副反応ですので心配ないと思いますよ!

    • 5月3日
  • そらねママ

    そらねママ

    説明下手ですみません💦
    絵で書いてみました😢
    大人の私でもこういう風に刺されたら痛いだろうなーって思って不審に思っちゃいました💦
    ロタは3回目だったんですが
    1.2回とも泣かずに飲んでたのでそのせいだと思ってしまいました😭

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ描いてくださるなんて!ありがとうございます😊
    注射本体は、どのように持って、打ってるんでしょう?🤔

    私の小児科の先生も、こんな感じで親指で打ってますよ✨
    でも、人差し指と中指の間に注射本体を挟んで持ってますよ〜タバコを持つような感じです!
    (わかりにくいですよね…ごめんなさい😂)

    ロタの場合は、月齢が上がるにつれて飲まなくなっちゃうと聞いたことありますよ💡
    あとは5ヶ月とのことなので、病院に来たということを察してきたのかな?とも思います😂

    ちなみにうちの娘も先日予防接種に行きました!
    問診が終わり、注射も打って、先生がロタの薬を構えたタイミングでギャン泣きでした😂😂笑
    何かを察したのか、偶然なのかわからないですが…親としては、かわいそうに思いますよね😣💦

    • 5月3日
  • そらねママ

    そらねママ

    注射本体は持たないでそのまま、打ってたんですよね…
    腕に刺す時だけ人差し指と親指で持って注入?する時は
    親指だけで…って感じで😢

    ロタの味で飲まなくなっちゃったりするんですかね💦

    • 5月5日
ままりぃ

画像のような感じなら普通だと思いますが絵をみてびっくりしてコメントしました💦

注射器本体を押さえてないんでしょうか…?😱それは痛いし何より危ないと思います😣💦

小児科に常時何人か先生がいる病院に予防接種で通ってますが、同時摂取でも1人の先生が全部やってくれますよ!
病院変えた方がいいと思います💦💦
それかその先生の名前がわかれば、その方以外でお願いしますと受付で言うかですね😣

  • ままりぃ

    ままりぃ

    画像忘れてました💦

    • 5月5日
  • そらねママ

    そらねママ

    1人目の看護婦さんは画像のように打ってくれたんで
    娘も一瞬泣いてあやしたら笑ってたんですが
    2人目の看護婦さんは絵のように打ったんで
    ずっと泣いてました😢
    たぶん、痛みも違ったんじゃないかなって思います💦
    顔覚えてるので名前見てやめてもらうように言います😢

    体とか見てくれる先生は
    ちゃんと隅々まで見てくれるので病院変えるか悩んでました😭

    • 5月6日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    親指だけだと余計な力がかかりそうで痛そうですよね😢

    看護師さんが打つところもあるんですね🤔
    私が行ってる小児科は看護師さんは横に立ってアルコールで拭き取ったりテープ貼るくらいで、先生が打ってました!病院によって違うんですね💡

    先生がいい方なら、風邪などの時のかかりつけはそこの小児科にして、予防接種だけ別の小児科でもいいと思いますよ😊💦
    私は分けて通ってます!

    • 5月6日
deleted user

ただでさえ痛いのに、痛そうな打ち方ですね。
普通に打っててもこの下手くそ!!!って思っちゃいます。。。笑笑

でもきっと覚えてないですよね。
大きくなったら。痛かった事も。
きっと看護師さんもやりやすいやり方でやってるのではないでしょうか。
痛いか痛くないかだけで問題は無いと思いますが。
見てられないのでわたしなら変えてもらうかもしれません😭😭😭