※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

オンライン飲み会をしたら、旦那にうるさいと叱られました。もうやらな…

オンライン飲み会をしたら、旦那にうるさいと叱られました。もうやらない方がいいでしょうか。皆さんだったらどうしますか?
愚痴も混じってとても長くなってしまいましたが、どなたか読んでコメントいただけるととても嬉しいです。

今日、友人とオンライン飲み会をしました。
旦那はもともと、私が友人と会ったりすることをすごく嫌がります。前もって伝えておいても、自分が話しかけたいときに話しかけられなかったり、急に出かけたくなったときに私に用事があるのが嫌みたいです。お金がもったいないともよく言われます。(今は育休中ですが正社員共働きなのに)
旦那は友達がほとんどいなくて、数人の友達と数年に一度会えば十分、という考えみたいです。飲み会なども全然行かないし、趣味の釣りやボードも本当に趣味なの?ってくらい全く行きません。一人で行くのはつまらないし、友達誘うのは面倒らしくて、出産前は私が付き合ってスノーボード行ったりしてました。でも旦那は私が「楽しい」と一言言えば、それは旦那の趣味ではなくお互いの趣味だと思ってるみたいで、私を付き合わせている自覚はありません。

そんな旦那なので、オンライン飲み会でさえ快く思ってないことはわかっていたので、とにかく旦那に迷惑をかけないよう、洗い物や洗濯、息子のお風呂や寝かしつけなど、すべて終わった後、息子が寝ている部屋の隣のリビングで、イヤホンマイクをつけて行いました。
ただ、パソコンを使ってやろうとしたのですが、パソコンを移動させるため、コンセントを抜いたらとてつもなく怒られました。
パソコンのコンセントは他のたくさんの機器のコンセントとまとめてボックスに入っていて、それを動かすと、せっかく線を踏まないようにしている配置が崩れるからだそうです。
すごく怒られて「オンライン飲み会なんてなんでやる必要がある、やめろ」と言われました。
じゃあコンセント動かして怒られたってしょーもない理由で参加できません、って皆に言えば良いのね?と言ったら「勝手にしろ、別に痛くも痒くもない」と言われました。

結局パソコンをバッテリーで起動してオンライン飲み会始めたのですが、皆の旦那さんはいつも嫁と仲良くしてくれてありがとう的な挨拶があったり、イヤホンなどでなく普通に端末のスピーカーなので、時々旦那さんも会話しながら楽しそうにやってました。
21時半から始めて23時半頃、息子が泣いて起きたとき、また旦那が急に怒鳴りました。
「時間を考えろ、イヤホンから音も漏れてるしお前の声もでかくてうるさい、マンションなんだから近所にも聞こえる」
と怒られました。
普通にリビングで夫婦で会話するくらいの音量だったと思いますし、仮にそうでなくても、ぶちギレる前に少し静かにして、と伝えればすむ話ですよね。
みんなだってマンション暮らしでマイクなしで話してるけど、お酒を飲んでばか騒ぎしたわけでもないし、普通に会話していたと思います。

なんだか、すごくすごく、悲しくなってしまって息ができないほど泣きました。
息子が産まれてから、旦那のことが嫌で仕方ないです。死んだらもちろん悲しいと思いますし、旦那の家族や旦那自身のことも大切にしているつもりですが、ここ数年は好きだとか一緒にいて安らぐと思ったことはありません。旦那は私のことを大好きだと言うし、ずっと一緒にいようと言いますが、それに対してそうだね、と言うのも苦痛で申し訳なく思います。旦那は些細な、想像つかないような理由ですぐに怒るし、休日も家事育児すべて私がやるのが当たり前と思っているので、家にいてもイライラするばかりで、ずっと仕事に行っててほしいです。コロナで自粛しなければならないことなんかより、旦那に遠慮していきることの方がよっぽどしんどいです。産後の一時的なものかと思っていましたが、もう旦那に愛情を取り戻せる自信がありません。

明後日にまた別のグループでオンライン飲み会する予定でした。
もう断った方がいいでしょうか。
旦那なんて無視してやりますか?
やったらまた文句を言われて旦那を嫌いになるに決まってるし、やらなければ旦那のせいで話せなかったことを根に持ってしまいそうです。
今日息ができないほど泣いたのは、他の旦那さんと比べてしまったことが大きいと思います。旦那以外と話せないことは辛いけど、話さなければ羨ましく思うこともなく、日々を少々息苦しくでも妬む気持ちなく平穏に生きられるのかもしれないと思います。でも、私の人生旦那に制限されて縛られて誰とも関わらず…それでいいのかな、とも思います。
友達とはもちろん話したいですが、こんなに泣くことになるのなら、断った方が良いのか悩んでいます。

こんなに長々と読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね…
すべて終わらせたあとにやっているのに
それでもダメですか…
旦那様、自分勝手すぎますね😅
家事と育児に追われる毎日で
友達と話すことでストレス発散やリフレッシュになりますよね😢
コンセントのことはただの当て付けにしか感じませんでした😨

ゆりさんと旦那様の価値観が違うので
一度きちんとそれぞれの時間の使い方など
話してみるといいかもですね!
例えば週に一度、お互い自由な時間を作って
そこに関しては干渉しないなど…

例えば我慢して平穏な日々を送ったとしても
ほんとの平穏ではないと思いますし
ゆりさんひとりの我慢で成り立つ平穏なんて
違うと思います!

• ゆり

ゆり

夜遅い時間にも関わらず、コメントいただき本当にありがとうございます。

やっぱりただの当て付けですよね…。
    具体的な提案ありがとうございます!
    これまで、あなたは友人と会わなくて平気かもしれないけど私は違う、とだけ伝えていましたが、それだと旦那にはわからないのかもしれませんね😓
    ただ、干渉しない、というルールすら守れるか自信がないから約束しない、とか言われそうです…😭
    以前一度暴力があったときも、次に暴力したら離婚、と突きつけましたが約束できないと言われました😭

私が我慢すればすむ、という問題ではないですよね…。
    旦那を怒らせない、人を羨ましいと思わない、という目の前の楽をとってしまいそうだったんですが、
    やっぱり結婚生活続けていこうと思ったら理解してもらわないといけないですよね。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませ、下にコメントしてしまいました😅

• 5月3日
ゆん

すっごく失礼なのですが💦
所有物みたい……って思うことないですか??
たかがオンライン飲み会で怒る!?うるさいならお前との会話すらうるさいわ!って思いますし
この文句や制限が一生続くのか~って思うと気持ちはマイナスにしかならないし次怒られたら先々を考えちゃいますね💦

• ゆり

ゆり

夜遅い時間にも関わらず、コメントいただき本当にありがとうございます。

所有物みたい、って思うことは今までもありました…。
    彼の許可がないとなにもできない感じがあります。
    子どもが生まれて自由がないのは仕方ないけど、子どもを連れて友達と会ったり、子どものことをすべてすませた上でのオンライン飲み会まで制限されるのでは、もはや原因は子どもでなく旦那ですよね…。
    本当に、一生こんなに窮屈な思いをするのは嫌なので、機嫌の良いときなどに、自分は友達との時間も大切にしたい、子どもの手が離れたら夫婦の時間だけでなく、友達ともっと会ったり遊びに行ったりしたい、と伝えていて、そのときはいいよいいよ、と言うんですが…具体的な予定が決まると不機嫌になります😭

• 5月3日
り

何か、器小さいですね。
良いじゃんオンライン飲み会くらい。嫌ならさっさと寝ろよ。って思います。
私も色々あり旦那に愛情無くなりました。
帰ってくるのも休日も憂鬱で。
娘が小学生になったら〜とか話されてもそれまで一緒にいねえよ。って思ってます🥱
もう少しお金貯めて離婚するつもりです。
苦しいですよね。
私なら無視してオンライン飲みします🥶
愚痴愚痴うるさくてもやる事やってんだから息抜きくらいさせろ!と😂

• ゆり

ゆり

器は極小だと思います…。
    離婚、具体的にお考えなんですね!
    私も正社員復帰はできるのでいざとなったら、とは思っていますが、
    実家があまり頼れないので、自分に何かあったときどうしようと思うと踏み切れずにいます。
    まぁ結婚継続してても何かあったとき頼るのは旦那ではなく旦那の母ですが😅

無視してオンライン飲み会していいですかね?
    怒鳴られるのは本当に嫌なんですけど、嫌われる分には別に構わないし…

• 5月3日
ray

毎日の家事育児お疲れさまです😊
代案、ってなりますがゆりさんのご実家が近いならご実家でオンライン飲み会するとかは無理そうなのでしょうか?💦
するにせよ、どちらにせよストレスはかかると思いますが、ゆりさんがお友だちとお話したいと思っているならその気持ちを優先した方がいいと思って。

ちなみに旦那さんに一緒にいてイライラするとか、そう言った不満を伝えたことはありますか?
もしかしたら旦那さんはゆりさんに不満があるなんて思っていないんじゃないかと思いまして。

• ゆり

ゆり

具体案ありがとうございます!
    とても良い案なんですが、自宅はコロナ感染者数十名の市にあり、実家は感染者ゼロの隣の市なので、今は帰れないかなぁ、と思っています😭

一緒にいるとイライラする、とはなかなか言えないですが、育児に対して無理解なことなどへの不満は伝えたことはあります。
    ただ、明るく柔らかめに伝えると全く聞いておらず、冷静に真剣に伝えると、こちらのアラを探して責めて喧嘩になります…喧嘩がうやむやに終わる頃には、内容は全て忘れてるみたいです。

• 5月3日
ママリ(30)

息子さんが泣いた原因って声なんですか?
仮にそうだったとして、旦那さんが寝かしつけしてくれてたのであれば、知らず知らずの間に何度か息子さん起きそうになったりしてたのかも。

↑うちはこの前旦那がオンライン飲み会してて、うちもリビングの隣が寝室なので声で何度かぐずりました😅逆パターンですね。

わたしはオンライン飲み会したいけど家のこと、寝かしつけや、お兄ちゃんもいるので部屋がないとか。いろいろ考えて難しいかなって思って踏み切れません。
旦那は寝かしつけしない(泣いてできない)ので、大変なのは自分かなと。

だから、またやるって言われたら私はできないのにって思って賛成はできないですけど、まあ飲みに出るより安上がりだしいいかなと思って何も言いません。

旦那さんは奥様が1人楽しんでるの羨んでるんですよね。
近所に声聞こえないと思いますし。
わたしがゆりさんだったら…やりたい。
だからやる前に旦那と話し合います。

• ゆり

ゆり

息子は夜中ふにゃふにゃ起きることがたまにあるのと、今日、16時半まで昼寝してしまったので、眠りが浅かったんだろうなぁと思います💦
    旦那が怒りだす前に一度起きてますが、旦那も寝室へは行きましたが、私もすぐ駆けつけました。(うちの旦那も寝かしつけできません。無理矢理するときもありますが、旦那は横でスマホいじってて泣きつかれて寝るのを待ってるだけみたいです)
    もちろん、私の声で起きたのかもしれないんですが、仮にそうだとしてもいつもこんなことしてるわけではないし、起きたとしても寝かしつけるのは私なので、旦那にそこまで文句言われる筋合いはないかなぁ、と思います😣

やはり話し合いは必要ですかね。
    きっと旦那には不要なことなので、やりたい意味がわからないんだと思います。

• 5月3日
ママリ

私だったら、旦那は無視してオンライン飲み会やります‼︎

私の場合、旦那の方が友達が多く、よく飲み会に行ったりしていました。子供が生まれてからは減りましたし、今は自粛で全く行っていませんが。私はというと、まず飲めないので飲み会などありませんでしたし、友達も少ないのでご飯食べに行くくらいでした。そんな私の立場からいうと、きっと旦那さんはゆりさんが羨ましいんじゃないですかね?友達も多く沢山交流があって、妬ましく思っているのかも😓
あくまで私の場合ですが、私は友達が多い旦那が羨ましかったし、まだ付き合っている頃に、飲み会に行くと聞くとなんか嫌でした😅それを旦那に言ったことはありませんが、ずーっと旦那のことが羨ましい気持ちはありますね💦

ゆりさんの旦那さんが、そうだとは分かりませんが、逆の立場の人間からの意見でした🙇‍♀️
あっ!私は旦那を羨ましく思いますが、友達との交流はあって当然だと思っていますし、そのことでゴタゴタ言うことはありません‼︎

• ゆり

ゆり

そうなんですね!
    逆の立場からのコメント、とても参考になりました。
    主人は、友達と会う必要性を感じない、と言っていてそれを言葉通り受け取っていましたが、もしかしてもしかすると、会ったり話したりしたいと思える友達がいることを羨ましく思っていたりするのかもしれませんね。

ただ、ほんとそれなんです。
    友達との交流はあって当然ですよね。家庭に迷惑かけるほどならともかく…
    コロナが流行りだす前に流産したこともあって1月くらいから誰とも会っていないしどこにも出かけていないし、オンライン飲み会も今日が初めてでした。

• 5月3日
むーれん

やってもやらなくても
もう旦那さんのこと嫌にはかわりないんですからやりましょう!!笑

そんなん無視です!
むしろ寂しい1人だね〜くらいで思ってる、言えばいいですよ!

• ゆり

ゆり

どっちにしろ嫌なら、やった方がいいですかね(笑)
    本当に、一人で寂しいんだね~、くらいの嫌味一度くらい言ってみたいです😭
    怖くて言えないですけど…💦

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

暴力もあったんですね😢
暴力なんて約束せずともしないのが当たり前ですけど…
それすら出来ないと平気で言い張るのは
かなり問題ですね😢

話し合ってルールを決めるなどの域じゃなかったですね😣
夫婦にしかわからないこともありますが
私でしたら旦那様とは夫婦は続けられないかなと思います。
失礼なことをすみません😢

例え、今肉体的暴力がなくても
旦那様がしていることは精神的暴力です!

すぐに解決することはないですが
とりあえず無事にオンライン飲み会できるといいですね😭

• ゆり

ゆり

ご返信いただき、ありがとうございます!

暴力、と言っても片手で首をきゅっと掴まれたくらいのことなんですが…
    それでも本当に怖かったから二度としないでほしい、と頼んだのですが「かっとなったら何をするかなんてわからない」と言われました。
    かっとなったくらいで何をするかわからない人と生活するのは…と思いましたが、離婚に踏み切れず今に至ります。

旦那が、家族とは自分の思い通りになるものではないとわかってくれたらいいんですが…解決への道のりは遠いです😭
    こんなことまで聞いていただいてありがとうございました。
    とても心が救われました。

• 5月3日

旦那さん器が狭いな、とは思いますが(コンセント抜いて配線崩れたら直せばいいだけですよね😂)…。

個人的な意見ですので気分を害されたらすみません💦
21時半から23時半まで、オンライン飲み会、私が旦那にされたら超迷惑って思っちゃいます。お子さんが仮に別の部屋だとしても寝ているのならもう少し早く終わらせるべきでは…?と思います。気づかず声が大きくなってるって事もありますし…逆に旦那さんがやってて、それでお子さん目覚めて泣き出したらめっちゃムカつきませんかね😣

退会ユーザー

私も友人とよく遊んだり連絡取るタイプなんですけど、旦那がいる時は一応電話来ても、またかけるわ〜!って早々に切るタイプです😂
    オンライン飲み会もしたい気持ちは良くわかりますが、頻繁すぎない程度にあとは時間を相談すればいいんじゃないですかね😣

• 5月3日
  • ゆり

ゆり

夜遅い時間にも関わらず、コメントいただきありがとうございます。

楽しくなると気づかず声が大きくなってるかもしれないですよね💦
    それについては私も自分で後からはわからないので、心配です💦つい、旦那への不信感で、旦那が当て付けで言ってると思ってしまいますが、本当に声が大きかったのかもしれないですもんね😣

おっしゃる通り、遅い時間で、もしかしたら息子も私の声で起きたのかもしれない、そうだとしたら可哀想…とは思います…。
    でも、今回たまたま2度続きますが、こんなことをするのは息子が産まれてから初めてのことだし、普段は息子が寝たらテレビも字幕で見ます。電話も旦那がいたらすぐ切ります。できることなら、旦那がいないときにやりたいですが、やはりグループで皆の都合もあると、なかなかうまく行かず…。
    また、時間については旦那があてにならないので息子の寝かしつけまですべて終わった後だと、どうしても夜になってしまいます。私だけでなく、他の人も子育て中で擦り合わせた結果この時間になりました…。でも23時半まで、というのはやはり少し遅かったですかね💦

次回は子育てしてるのは私だけなので20時半スタートでもう少し早く終われるかな、とは思いますが…旦那の逆鱗がどこにあるのかわからないので、もうやめておいた方がいいのかな、という気持ちもあります😭

• 5月3日

退会ユーザー

私も子ども生まれてから夜に出かけたこともオンラインで飲み会もないです☺️ あと、私含め周りの友達もオンライン飲み会に興味のない人たちばかりなので…笑
    娘も連れて19時半まで飲み行った事はありますが…😂笑

グループでってなるともちろん私も参加したいって思いますよね☺️それはもちろん当然だと思います。私も夜このまま飲み行きたいなーと思いながら友達と別れたりしましたがやっぱり寂しいです笑
    でも今やっぱりまだ娘も1歳半にもってないので生活の中心は娘なので、まぁ、あと数年したら好きにできるかーと今は「娘中心」で我慢してる部分も山ほどあります!という意味で言うと23時半は遅い時間ではあるので旦那さんが怒ってもまぁ仕方ないかなとは思いました🙌たまにいいじゃないか〜許してくれよ!って感じもしますけどね。私ならそういう人と結婚してしまったから仕方ないか、と諦めますかね😅

せっかく予定してるなら辞めるのは勿体ないと思いますよ👀ご主人様が怒らなさそうな節度ある時間ならいいんじゃないかなと思いますよ☺️

• 5月3日