※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私が気にしすぎなのか教えて下さい。私の地域は爆発的にコロナの感染者…

私が気にしすぎなのか教えて下さい。

私の地域は爆発的にコロナの感染者はいないのですが、ちらほらいます。最初から緊急事態宣言の範囲に入っていた県です。

両家の両親共に同じ市内に住んでいます。
10ヶ月の息子が初節句にあたるのですが、両家別々でそれぞれお祝いしようってなってました。
コロナの状況を考え、私の両親とは念のため今回はやめておこう。誕生日にコロナが落ち着いてたらその時まとめて盛大にやらせてね、と。

ところが義実家は、私の両親とはコロナのことがあって中止になったと夫に伝えてもらったにも関わらずヤル気マンマン。(義母が企画してたので、私が中止にしましょうとか言うのもな…と思い強く言わなかった…反省)
しかも義母が親戚(他の市)も2人呼んでいます。
その親戚も来る気マンマン。
以前は毎週遊びに行ってたのですが、こんな状況なので1ヶ月ぐらいもう会ってませんが、夫には今日来ないの?と毎週連絡が来てた模様。
今まで会うの我慢してたけど、初節句の時はこの気持ちを我慢して行こうと思ってました。

が!!

なんと義姉が他県に住んでるのですが、仕事がコロナでずっと休みだからって来るそうなんです😱
義父が車で今日迎えに行ったらしいです。

義実家はみんな危機感がないのでしょうか。
家族内で移した移されただったらまだしも、そこから広めちゃうかもしれないって考えないのでしょうか。
仮に皆でかかっちゃったら買い物とかはどうするつもり?
子供にもしものことがあったらどうしてくれるのでしょうか…。

私気にしすぎですか?せっかく開いてくれる初節句の会、感謝して素直に楽しむべきですか?
今はもう子供の行事なのに楽しみじゃない自分が悲しいです。

夫は、潮干狩りにいく人とか外で人だかりになってるニュースをみてありえないとか言うくせに家族は良いとでも考えてるのか、何回話しても何回伝えてもわかってません。

どんな意見でも良いので、どなたか返信頂けると嬉しいです。。

コメント

あんこ

私はこまちさんと同じ感覚です。

けどご主人と義家族の方々に、伝わらないんですもんね😓辛いですね…

最悪渋々開催したとしても、感謝しなくて良いと思いますよ💦

参加しながら、この人たちは何故、当事者意識とか社会的責任感が無いのだろう

子どもがそういう意識を身につけるために私が出来ることってなんだろう

ていうのをボンヤリと考えると良いと思います。反面教師達を眺めながら…

(できるなら開催しない方が良いと思いますが、話が通じないのもすごく分かるので、最悪開催されてしまったら…の話をさせていただきました)

つぐと🔰

こまちさんの場合なら、我慢せずに断ります。
子どもにも重症かすることが言われています。
状況が状況なので、後で後悔しないためにも、これ以上広げないためにも危機感をもって欲しいですよね。

ちぃ

いやいやいや😱ダメでしょ‼️断るべきですよ。旦那さんもっとしっかり理解してほしい。ここは旦那さんが強く出てもらわないと。実家は理解してくれて良かったですね。仕方ないからテレビ電話で我慢してもらいましょう。

可愛いしせっかくの初節句だけど、やらないほうが良いですよ😵

私は市内でも、親戚友人など会ってないです。宅急便や郵便か回覧板くらいしか顔を合わせてないし、物をさわったら外側は玄関で処分して手洗いしてますよ。

もし、今コロナになって40度の熱が1週間続いても…自力で呼吸できるので自宅待機してください。コロナでなくても事故や怪我で救急車乗れば、コロナかもしれないから搬送先探すのに一時間、病院側の受け入れ可能までの準備で更に一時間かかることも珍しくないですよ。

お子さんがなったら、お世話できないですよ。パパやママがなったら、誰がお子さん見るんですか😵パパとママいないと不安ですよ。

かかりつけのお医者さん、市の保健師さん、保育園などに強く禁止されているとか…なんでも良いので理由作っても良いから今はやめた方が良いと思います😖💔

y.t

私も今年2人目の初節句ですが…
義母からどうする?てきたときに
こんな状況なので家で写真だけ撮ると言いました!

お祝いしたい気持ちは山々ですが
やっぱり多人数での集まりは家族と言い
今はするべきではないと思うので…

たんたん

行きませんね絶対に。
自分のとこの両親も会いたいし祝ってあげたいのに中止にした意味がなくなっちゃいます。
こっちはダメでそっちはいいの?ってなります。
子供が怖いから+ 私たちがもし感染していて両親にうつして重症化しちゃうと嫌なのでと心配してることも言いつつ断っちゃいましょ😩

Huis

あり得ないですね💦
うちも両親は割と行きやすいところにいますが、2月から会ってないです😰ただ両親も最近までは危機感なく、お墓参りも近くのデパートも普通に行ってて、マスクも在庫あるのに繰り返し使ったり、手洗いも雑だったり…都内なのに怖くないのか?と思っていました😱私がまもなく出産で里帰りは諦めましたがサポートにときどき来てもらおうと思っていたのに状況を知って「そういう状況なら感染リスク高いし、私が気をつけてることが無駄になるから会えない」と言って、また看護師の妹からも危険性を強く言ってもらって何とか母の意識は変わりました。父は相変わらず…😅
もし子どもが感染したら後悔して家族恨むし、我が子の命を守れるのは自分だけと思って、神経質と思われようが流されないで中止すべきかと思います💦平和になってから別の機会を儲ければいいのでは…。命より大切なイベントなんてないです😢
1歳未満の重症化とかもわからないですし😰

はじめてのママリ🔰

皆さま、まとめての返信で申し訳ありません。
コメントありがとうございました!!
夫を含め義家族が危機感なさすぎて、私がおかしいのか?気にしすぎなのか?と思ってきてしまっていたのですが、皆さまのコメントで気持ちを固められました!
夫に中止にするよう話をしてもらいます!もしダメそうなら嫌われてもどんな嫁だと思われても良いので自分で言います😌

感染者が不要不急の外出で増えることのないよう、頑張ってくださってる医療従事者の方の負担がこれ以上増えることのないよう、自粛をしている皆さまの頑張りが無駄にならないようきちんと危機感をもっていきたいと思います!(夫にも根気強く話して危機感持たせます)
1日でも早く終息しますように…。

アヤックマ

私なら断ります。
初節句が楽しみなのはわかりますが、それよりも命の方が大切です😭
生きていれば時期は遅れても行事は出来ます😌
でも、命が無くなれば何も出来なくなります。
コロナはどうなるのか分からないのが怖いですよね💧
義実家の方達にも何が大切なのか良く考えてもらいたいですね😭