※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

大学までの学費に驚き、学資保険だけでは心配。皆さんは貯金や保険で対策されていますか?目標金額はありますか?

学資資金についてです。

まだまだ先の話で本人が希望すればですが、大学まではいかせてあげたいなと思っていますが、学費をみてびっくり‥!!!
離れた場所だとさらに仕送りや家賃まで含めると驚きの金額。
今かけている学資保険じゃ入学金を払っておしまいです(;_;)

皆さんは今から何か保険や貯金などされていますか?
もしお答え可能でしたら、いくらぐらいを目標にされてますか?

コメント

ままり

うちは都内ということもあり、家から通うことが前提です。
学資保険で260万と、小学校までが貯めどきと聞くので、小学校入学までに500万はプラスで貯めようと毎月3〜5万別で貯金しています!
小学校の間に700万以上が目標です!

• みー

みー

ありがとうございます。
    うちは保育料が高くてなかなか多くためれずにいます💦
    小学校の間にコツコツがんばるしかないですね(>_<)

• 5月2日
マリ

我が家は子ども手当ては全て貯金(総額200万弱になる予定)と旦那の保険をドル建てで2つ掛けてます(総額600万になる予定)ドル建ての方がマイナスにならなければ800万くらいにはなる予定ですが、コロナの影響もあり今はあまり期待はしてません💦
足りない分は奨学金を使って貰うしかないかなと思ってます😥

• みー

みー

ありがとうございます。
    我が家も子供手当は貯金してます。
    奨学金の力もないと厳しいですよね(>_<)

• 5月2日

我が家は田舎なので下宿の可能性もあります。
学資保険は一括払い200万と月々払い満期400万の2つしてます。あとは児童手当貯金が200万貯まる予定。
お祝い金やお年玉も使わず子供の通帳に入れてます。大学資金として1000万用意するつもりですがママリ内でそれでは足りないと指摘されたのでちょっと不安です…

• みー

みー

我が家も田舎なので、仕送りも視野にいれて1000万と思ってました‥
    学資保険増額検討しなければです(>_<)💦

• 5月2日
ママリ🔰

うちは学資保険300万と年間50万貯金してて、主に大学費用として使う予定です。
高校までの教育資金はその都度家計から出すつもりです^^*

• みー

みー

ありがとうございます。
    学資保険増額検討しなければです(>_<)💦
    こんなに大学にかかるとは思ってなくてもっとやりくりがんばらなきゃなと思いました^_^;

• 5月2日
くま

うちは都内なので、大学は自宅からと思っての計算ですが…

中学までは公立で高校からは私立も考えられるように高校、大学で1人800万目安で貯蓄していきます。
児童手当が1人200万程で丸々貯めているので残りの1200万を高校までに用意します。

学資保険は率悪いですし、途中で解約ができないので、やってません。
ドル建て等も変えるタイミングによってはマイナスになる可能性もあるのでやりません。

• みー

みー

ありがとうございます。
    学資保険ですが、元本割れするので少し疑問に思っていました‥
    我が家も保険のセールスからドル建すすめられましたが、不確かなものだし、為替手数料もあるので断りました。
    地道に貯蓄がいいのかもですね

• 5月2日
なっちゃん

うちは二人ですが学資を
200(払い込み済み)
230(払い込み済み)
250(年払いあと6年)を3つかけていてそれぞれ子どもの通帳に児童手当やお祝い、お年玉を入れてそれにプラスして一年で50万ずつになるようにいれてます。
なので今5歳の娘は280(8月が誕生日なので8月に足らない分を足して300にします)
息子は2歳で現在138(7月が誕生日なので7月に足らない分を足して150にします)

• みー

みー

ありがとうございます。
    素晴らしいです!
    見習いたいです(^^)!

• 5月5日