※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lisa
妊娠・出産

妊娠中で突然の飲み会にイライラ。飲み会控えてほしい。他の方はどう処理しているでしょうか?

長文です。非常に心が狭いやつだと思われて仕方ないんですが・・・。
現在妊娠15週3日目でもうすぐ安定期です。
旦那の突然の飲み会についてどうしても許せなくてイライラしてしまいます。
旦那から昨日突然の飲み会でご飯いらないと連絡が来てすごく怒ってしまいました。
私はフルタイムで仕事していますが事務系なので比較的定時には帰れますし残業も月に数時間あるぐらいです。
外資系の企業に勤めておりますので飲み会の回数も少なく旦那のように突然のお誘いというのはありません。今妊娠中なのでタバコの臭いもあるますし職場だけでなく友達との飲み会も全てお断りしてます。
旦那が事前に知らせてくれる飲み会であればそこまで怒りませんが昨日のは突然の連 絡でした。
付き合いもありますし上司に誘われて断りづらいとかならわかりますがどうも昨日のは若手の方の集まりだったようで、どうにも腹の虫が収まりません。
先月も飲み会が連続であったときつわりのピークの時で倒れて入院してたこともあったので「妊娠中は不安なので出来れば飲み会は控えてほしい。難しいなら行ってもいいけど午前様帰りはやめてほしい。」と伝えました。その時「わかった努力する」といっていたのに帰りは午前様・・・。昨日はムカついて旦那とは違う部屋で寝ました。
心狭 いとわかっているのですが自分が飲みにいけないので余計にイライラしてしまうのかもしれません。
普段はつわりが辛い時家事もよく手伝ってくれていい旦那さんです。
たまには飲みで息抜きも・・・というのはわかるし事前に言ってくれればそこまで怒らないんですが当日に言われるのはなぜかすごいむかつきます。
皆さんはどういう風に考えて心の中で処理していますでしょうか?妊娠中飲み会を控えてほしいのは私のエゴでしょうか?脈略のない文章で申し訳ないんですが皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

コメント

y

わかります(><)
私も毎週飲みに行かれた時はさすがに苛々しちゃいました💧
でも産まれる前に行ってくれた方がいいけど月に1回にしてほしいとゆったらしばらくいってないです(*^^*)
旦那さんは会社の飲み会だったら断りづらいですよね。。。
私はいつもお留守番の時大量のDVDを借りてきてもらって夢中でみて帰りを待ってます(*^^*)笑

• Lisa

Lisa

回答ありがとうございます✨
    毎週はさすがにイライラしますよね!うちは月4、5回毎週あるときもありますので月1ぐらいでお願いするのもありかもしれませんね。。。😢
    怒りが収まらずなかなか心の中で処理できないですがDVDとか見て気を紛らわすのはいいかもしれないですね(*^^*)今度やってみようと思います♪

• 6月9日
  • y

y

私は旦那大好きで一緒にいないとだめなタイプなので尚更いないと苛々します😭😭笑
    女の人は我慢してるのに!ってゆーのもありますよね。。
    1本DVDだと2時間あるので大分いつもより気楽に待てましたよ(*^^*)
    さすがに帰り遅いと寝ちゃいますけど😢

• 6月9日
さやたんまん

エゴだなんて思いませんよ。
私の旦那も普段は家事や上の子の面倒をよく見てくれるし、休みの日もどこか遊びに行くような人ではないので飲み会などは全然行ってきなーっていう感じなのですが、さすがに上の子の妊娠中、しかも切迫流産で入院して毎日不安の中入院生活をしているのを知っているにも関わらず飲み会に行った時は大泣きして怒鳴り散らしました。仕事関係でなく、プライベート飲みだったので余計に腹が立ち産むのやめるまで言ってしまいました。
お腹の子供より飲み会が大事なのか!!今じゃなくてもいつでも行けるくせにと思いながら。それからは控えてくれて、月1あるかないかぐらいで行ってくれてました。
妊娠中はナーバスになるから余計ですよね。もしご飯を作っておいていたなら尚更ですよね( ・᷄ὢ・᷅ )

• Lisa

Lisa

回答ありがとうございます!✨
    切迫流産で入院している時に飲み会に行かれるのはすごい辛いし嫌ですよね…>_<…私も同じ状況だったら怒り狂いそうです( ; _ ; )
    今回はご飯は作り途中でいらないって連絡が来たので、もっと早く言ってくれれば楽なもので済ませたのに。。。と余計怒りが湧いてしまいました(>_<)
    ちゃんと守ってもらえるかわかりませんが、もう少し回数を減らしてもらえるよう言ってみようかなと思います(ノ_<)

• 6月9日
あっつん☆

うちの旦那も妊娠中臨月なのに飲み会行って朝帰りしてきましたょ〜
それに飲み会行けば必ず帰ってくるのは早くても2時でした(笑)
呆れて何も言えませんでした(ー ー;)
でも仕事上の付き合いでの飲みもあるしなので💦
確かにイライラしましたが…そんなんでイライラしてお腹の赤ちゃんに影響したら嫌だし、旦那が飲みに行けば自分の時間でゆっくり出来るのでラッキーと思う事にしました(*'∀'*)
あまりにも回数多いと家計に響くので言いますが(笑)
あまり行くな行くなだと旦那様もストレス溜まっちゃうと思うのである程度は許してあげた方がいいのかな?って思います♪
もちろん臨月近くなったら厳しくした方がいいですが(笑)

• Lisa

Lisa

早くて午前2時帰りは辛いですね😢
    お仕事のこともあるししょうがないのはわかるんですが(>_<)
    そうですよね、確かにイライラしてお腹の赤ちゃんに影響してほしくないですよね💦
    帰ってこないんだ、ラッキー!と思えるぐらいの方が赤ちゃんのためですよね😭✨
    ストレスたまらない程度に回数を控えてもらうけど行くのは許そうとは思います😢

• 6月9日
ta-mom

妊娠中ってイライラしますよね(;_;)
お気持ち、ご察しします。
でも、産まれたら飲み会とか男性は行きにくくなるって聞きます。旦那様が育児に協力的な方でしたら、産後初めての経験が多くて、慣れるまで体力がなかなか持たないそうです。

お仕事の飲み会で午前様は辛いですが、ツワリの時、家事などを手伝ってもらってたようですし、そーゆー時こそ1人の時間楽しみましょ!
あまりイライラしてると、お腹の赤ちゃんにも通じてしまいます。
お互い、今しか出来ないことをエンジョイしてみても良いかもしれませんね!

• Lisa

Lisa

そうなんですね!確かに生まれてからの方が大変なので生まれる前に行ってもらったほうが助かるかもしれませんね(;_;)
    イライラすると赤ちゃんにもよくないし、DVDとか見て1人の時間を楽しめるように頑張ろうと思います!(>_<)✨

• 6月9日
ゆきんこ

確かに午前様はイライラするかもしれないですが、週に1回とか飲みに行ってくれるのは私はウェルカムです。今つわりがひどく、ろくにごはんも作ってあげられず休みの日も寝てばかりで私のせいでどこにも遊びに行けないのが申し訳ないので、たまには外でパーっと楽しんできてくれる方が私の気が楽だからです(^^;;
これが入院とかしてる状況だとさすがに違うかもしれませんが、今はそんな感じです。

• Lisa

Lisa

確かに、私もつわりのピーク時は何も出来ずひたすら寝ていました(;_;)その時は旦那さんにコンビニの弁当を買ってもらったりしてやりくりしてもらってたんですが、先月突然の尋常じゃない腹痛で道端で倒れて救急車で運ばれ入院して、切迫流産ではなかったんですがいつまた何が起こるかわからず不安なので正直旦那にはあまり飲み会に行ってほしくないんです(ノ_<)
    今は私の体調は日によっていい日もあれば悪い日もあって、その度に家事は手伝ってくれてるので旦那さんには申し訳ないとは思っていますが。。。なかなか心の中でうまく処理できず悩んでます(;_;)
    でもあんまり行くなと言うのもよくないし、イライラするのもよくないのでバランスをみつつある程度の飲み会は許そうと思います💦

• 6月9日
  • Lisa

Lisa

回答ありがとうございます!😭✨✨って書いてたのが途中で切れちゃいました💦💦
    改めてありがとうございます(*^^*)

• 6月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

それは大変でしたね…(T_T)
    確かに何か起こったときにすぐ頼れるのは旦那しかいないですもんね。男性にもこの心の葛藤と辛さを体験してほしいですよね…。うちの旦那も、ある程度心配はしてくれて協力的ではありますが、どれだけ大変かはほんとのところでは理解できないと思います(^^;;
    しっかり話し合って、わかってもらえるといいですね(>_<)

• 6月9日
  • Lisa

Lisa

そうですよね(>_<)なかなか妊娠してる女性の不安とか辛さは男性にはわかってもらいづらいですよね(;_;)
    話し合って、妥協し合える点をお互いに模索してみようと思います(ノ_<)
    ありがとうございます!✨✨

• 6月9日
ちむさん٩(Ü*)۶

私基本的に飲み会許可しません(笑)

行くなら私も飲みに行くわ!みたいな
私1人で作った子供じゃないですし(笑)
なんで私だけ辛い思いしなきゃいけないの?って(笑)
人それぞれですよね
本当に( ´-` )
私が妊娠していなくても
お互い飲み会とか
許さないので…(笑)
ココロ狭いとは私は思いません〜
息抜きっていっても
じゃあ奥さんはいついつ息抜きするんですか( *ˊᗜˋ* )

• Lisa

Lisa

回答ありがとうございます!✨✨
    ほんと人それぞれですよね(;_;)
    お互いに行かないようにしてるってのはとてもうらやましいです!(>_<)私も正直「なんで私がいけないのにあんたは飲み会に行くんだ!」と言ってやりたいですから(ノ_<)笑
    心狭くないって言ってくださって嬉しいです(;_;)息抜きにあたしも飲みに行ってやりたいです笑
    まあお酒は飲めないので、行き先を言わずに突然漫画喫茶にでも行ってやろうかなともくろんでます。。。笑

• 6月9日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

それいいですね(笑)
    行き先告げず(笑)

• 6月9日
  • Lisa

Lisa

実践して息抜きしようと思います!笑

• 6月9日
あーか

すごくすごく分かります>_<
うちの主人も飲み会が多くて多い時は週1〜2回あります。
基本的に会社の飲み会なんですけど、ほとんどが既婚者で子持ちの男の方ばかりで、私が妊娠しているのも皆さん知っています。
なのに、誘う!そして断らない主人。
さすがに日付が変わるまでには帰って来てと言ってますし、うざがられようと23:00過ぎればメールor電話します。笑
「いつ帰ってくるの?」「もうすぐ日付変わるけど?」って笑
会社の付き合いなのは重々承知ですけど、やっぱり寂しいし、私も飲みに行きたいのに!友達とご飯食べたいのに!ってめっちゃ思います(´・ω・`)
悪阻が酷くてほぼ寝たきりやったので余計そういうのにナーバスになってしまって…
私も自分の心狭いなって思うこともありますけど、嫌なものは嫌やし、帰って来てほしいです。
何か答えになってなくてすみません💦
同じ気持ちすぎて思わずコメントしちゃいました💦

• Lisa

Lisa

そうですよね!!イライラしますよね!!私も同じ気持ちの方がいてくれてすごく嬉しいです!(;_;)
    うちの旦那の会社の皆さんも私の妊娠を知ってます。のに、誘います。しかもいきなり「今夜どう?」とか。そして断らない旦那。笑
    突然の誘いなら「今日は。。。すみません」とか言って断れるのに。。。(>_<)
    私は飲みにも友達とご飯にも行けないのにあっさり飲み会に行く旦那に付き合いだとわかっててもどうしてもイライラしてしまいますよね(;_;)
    うちも、先月旦那が飲み会で23時過ぎまでなんも連絡が来ずやっと来たと思ったら「終電を逃して。。。ごめん、タクシーで帰っていい?」と言われ、タクシー代に3500円使った時もブチ切れました。そのお金でもっかい飲み会行けるじゃん。。。って。せめて終電までに帰ってこいって感じです(>_<)
    同じ気持ちでわかっていただけてすごく嬉しいです(ノ_<)ありがとうございます(;_;)

• 6月9日