※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

娘が外で靴を履くことを嫌がります。どうすれば靴で歩いてくれるでしょうか?

家の中で歩くのが馴れてきた娘を外で歩かせようと思い、靴をはかせたら大泣きして嫌がり全然歩こうとしませんでした😰最初は、みんなそうなのでしょうか?どうしたら靴で歩いてくれますか?
靴をはかないと外で遊べないので困ってます…😱

コメント

はじめてのママリ

うちの子は嫌がる素振りがなかったです!
その子によるものなのでお外が楽しい、靴履かないと遊べないって認識したら履いてくれるような気がします!

• saya

saya

ありがとうございます😃
    認識してくれたらいいのですが、慣れるまで頑張ってみます✨

• 5月2日

うちも最初はかたまってました😂そのうち慣れると思います🥰

• saya

saya

ありがとうございます😃
    慣れるまで頑張ってみます✨

• 5月2日
ぺぺちゃん

嫌がって履かなかったです。
履かせても脱いでました。
芝生で遊ぶとかしてました!
徐々に慣れていくと思いますよ😊

• saya

saya

ありがとうございます😃
    慣れるまで大変そうですが頑張ってみます✨

• 5月2日
うー

最初は家の中で靴履かせました⭐️
お外でも危なくないところでは裸足で歩かせたりもしてました!!

• saya

saya

ありがとうございます😃
    家の中で履かせてみようと思ったのですが、靴を見た瞬間イヤイヤされて逃げられました( ̄▽ ̄;)

• 5月2日
  • うー

うー

見ただけでイヤイヤするならとりあえず慣れてもらうために履かずに触ったりするところからですかね😁

• 5月2日
ゆはママ

娘も最初は履かせようとするだけで大泣きでした💦
なので慣れてもらうため、何日間かは1日のうちに少しの時間室内で履かせていました!数日で靴に慣れたみたいで、履かせるときも全然泣かなくなりました😊

• saya

saya

ありがとうございます😃
    室内で何日間慣れさせる練習させてみます😃

• 5月2日
なな

靴は1つしか無いですか?
もしかしたら、履き心地が嫌なのかも知れないですよ。違うタイプのを履かせてみるとかしてみてはどうでしょうか?
それでもダメなら、履きたくなるまで、待ってあげたら良いと思います。
外で歩いて遊べなくても、お家の中で歩いてるなら、成長に差し支えることも無いですし、今無理して外で遊ばせなくても良いと思いますよ🍀😌🍀

• saya

saya

ありがとうございます😃
    どんな靴を履かせてますか?😮
    貰い物の靴を履かせてみたんですが合わないんですかね…💦

• 5月2日
  • なな

なな

病院でくれたのですが非売品の物らしくどこの靴かまでは分からないのですが、柔らかく中がパイル地になっています。多分ですが、ファミリア、赤ちゃんの城などの物かと思います。他の品のメーカーがその商品だったので、多分そうではないかと思います。
    ただ、まだ履かせたり履かせなかったりで、娘の気分?などを見て履きたい気持ちを煽りつつ履かせています。
    私の場合はお散歩お散歩らんらんらんお靴を、履いてるんるんるんなど、歌いながら気分あげて履いて貰ったり嫌がったら止めたりしてます💦
    そのうち、言葉の理解も増えてくれば自然と履いてくれるだろうと、出来ない嫌がる事は、そのうち、するだろう出来るようになるだろうと、のんびり構えてます(;^ω^)

• 5月2日

うちはまだ一人歩きが出来ないんですが、ベビーカーで散歩とか庭で遊ぶ(少しの間だけ大人が手を持って歩く練習をするだけで、結局はハイハイばっかりなんですが)時など外に出る時は靴を履く習慣をつけたくて履かせてます。
1週間くらいは嫌がっていましたが、お外に行く時は靴を履こうねと繰り返し話していたら、それ以降は外に行きたい時は靴を渡してくるくらい慣れたようです。
慣れるために家の中で靴を履かせてみてはどうでしょうか?

• saya

saya

ありがとうございます😃
    習慣つけること大事ですね✨
    私も室内で履かせてみて、慣れさせようと思います!

• 5月2日