※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

娘が笑顔が少なくなり、喃語も減ったので心配です。話しかけても反応が少ないのは、私のせいでしょうか?

こんにちは、娘のことで少し気になったので質問させていただきます。

うちの娘は中々笑いません(´°ω°`)
ニコッとかニヤッとはするけど、声を出して笑うのが少ないです。
ははっ、くらいなら何度かはありますが、キャッキャっ!と笑うのは全くない日もあります。

あと、喃語でお話してくれるのもだいぶん減りました。
減ったどころか1日話さない日もあリます、、(*。・ω・`*)

これはわたしが話しかけたり反応するのが少なかったからでしょうか??

頑張って何かと話しかけるようにはしてるのですが、、

コメント

k3k3

うちも少なかったですよ〜。ズリズリが始まると嬉しそうに寄ってきてくれるので、それが分かりやすく表現してくれる感じでした。
今は8ヶ月ですが、キャッキャ言いながら遊んだりするようになりましたよー。

• ちゃ。

ちゃ。

そうなんですね(´°ω°`)
    前はもっとお話ししてくれてたので心配になっちゃいました、、
    まだおいでーってしてもニコニコするだけで来られないけど、早くk3k3さんのお子さんのように来てくれると良いなー♡

• 6月9日
ここみるく

初めまして。こんにちは。過去の質問に申し訳ありません💦
いま8ヶ月の娘がいるのですが、同じく声を出して笑わず、喃語もいまかなり減ってほぼ喋らない日もあります😖

悩んで検索魔になってたところ、ちゃ。さんの質問にたどり着きました!
多分娘より月齢が低い頃のお悩みだろうな、と思ったのですが、もしご迷惑でなければその後笑うようになった時期や喃語が増えた時期など教えていただけますでしょうか?

突然こんな質問で申し訳ありません。

• ちゃ。

ちゃ。

はじめまして(◦'︶'◦)
    これは娘が7ヶ月なるくらいのですね、、笑

今やなんでこんな心配してたんだろう?ってくらいよくしゃべるし歌うし、ケラケラキャッキャと笑ってますよ(*´˘`*)♡

この後も少しあまりキャッキャするタイプではないのかな?って時期が続いてはいましたが、お風呂で遊んでる時によく笑うようになり、段々遊んでてよく笑うようになりました!
    回答してくださった方のコメントにもありましたが、一歳近付いてくるとどんどんどんどんやかましいくらいになってきましたよ笑

多分この頃は外の言葉や音を聞いて吸収してた時期なのかな?って今なら思います(◦'︶'◦)♬

今は今で下の子のことで悩んでたりしますが、過去の自分の悩みを見て、全然悩むことなかったよー!って言えるくらいすくすく育ってるので、下の子についての悩みももうちょっと楽観的に考えようと思えました(*´˘`*)
    逆にこの質問掘り起こしてもらって感謝です★

• 9月14日
  • ここみるく

ここみるく

突然の質問にも関わらず早速お返事いただきありがとうございます😭
    娘さん、よくお喋りも笑顔も出るようになったんですねー!私も嬉しいです✨

周りは奇声やお喋りがうるさいくらい、という悩みが多くて、喃語がないという悩みがあまり相談できず悶々としていたので、お話をお伺いできて気持ちが少し楽になりました。
    おとなしいねー、と言われるのもストレスに感じてしまって…💦

今8ヶ月になったばかりなので、娘もまたこれからお喋りや笑顔が増えてくれるかな…と思えてきました🌈今は想像がつきませんが。。
    何だか毎日悩みすぎて1年後くらいにワープして様子を見れれば安心して楽しめるのに…なんて思ってしまいます😓
    私も早くこんなことで悩んでたなぁと、思えるようになりたいです。

そして下のお子様もいらっしゃるんですね!そんななかお返事いただきありがとうございました😭
    1ヶ月なんて1番大変な時ですよね。難しいと思いますが、休める時に休んでお身体に気をつけてくださいね💦
    本当にありがとうございました😊🌈

• 9月14日

うちもその頃はキャッキャしてなかったです。
基本真顔でニヤッとするくらいで。
テンション上がると体が動くタイプでした。

一歳に近づくにつれだいぶキャッキャするようになりましたよ。

そんな時期もありますよ。
赤ちゃんにもブームがありますし。
あまり気にせず気軽に話しかけてくださいね。

• ちゃ。

ちゃ。

確かにテンション上がると全身でバタバタしてます笑

もう少ししたらもっと笑ってくれますかね?
    あまり心配し過ぎないで、こちらから話しかけるようにします(๑´罒`๑)

• 6月9日