※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

4人目の妊娠が発覚。無計画で不安。子供たちへの影響や育児、コロナに不安。出産経験者の意見を求めたい。

今日4人目の妊娠が発覚しました。
正直無計画での妊娠です。
私たち夫婦が全て悪く、本当に無計画、無責任だなと思います。
3人目の子がまだ4ヵ月。
真ん中と年子になり、3人年子になります。
上の子と真ん中の子はすごく下の子を可愛がってくれています。
実家も近くすごく助けてもらってる状況です。
産みたい気持ちはものすごくあります。
頑張って育てよ!って旦那も言ってくれました。
ただ、上の子たちが寂しい思いをしないか不安です。
今家庭保育で3人家で子育てしています。
怒られる事も多々あります。
コロナも不安です。
下の子がいなければ怒られない事もあったりします。
4人目出産された方不安はなかったですか?
すいません、、かなり悩んでいますので中傷的なコメントは控えていただきたいです…

コメント

あや

最近4人目出産しました。
不安しかありませんでした。
うちも無計画でしかも私が甲状腺の手術したばかりでお腹の子に100%影響ないとはいいきれなかったからです。
うちは2学年ずつ違いますがやっぱ上の子には我慢させてると思います。
でも可愛いと毎日言って面倒みてくれてる姿を見ると産んでよかったとも思います。

  • R

    R

    ありがとうございます。
    悩んみましたが産んで頑張っていこうと心に決めました。
    遅くなりすみません、ありがとうございました。

    • 5月7日
ねはやらママ

続けて年子ではないので状況は違いますが、4人目は無計画というか思わぬ妊娠でしたよ😅
悩む事は悪い事ではないと個人的には思っています。
不安なのも当然です。
未知ですからね💦
こんな事を言うのは気分を悪くされるかもしれませんが私自身は堕すことが出来るギリギリの週数まで悩んでました。
気持ちは産みたいんですよね😣
でも、やっぱり…って産もうって気持ちと、やっぱり…って気持ちが交互にやってきてました。
結果産みましたし、産んで本当に良かったです😊
そりゃ、人数居るので大変ですけどね💦
そして、そんな悩んでいた事すら通り越して5人目を計画妊娠しました😅
不安はありません☆
うちはうちでこの環境で子供達は育っています。
確かに、怒ることも多いです。
お昼寝してるから静かにして!とか、走り回るなー!とか😅
下の子都合で上の子を叱る事もあります。
それでもこの環境で生きて育っていくのが我が家だと思うので特に下がいるから上の子に申し訳ないって事は思った事ありません。
長男なんかはもう中学生で大きいので赤ちゃんできたよーって報告すると「またぁ?もーいーよー😫うるさいくてやだよー😩」なんて言いますけど、1番赤ちゃん可愛がってますよ😂
二男三男はまた赤ちゃん来てほしいと言ってたので大喜びしてます😊

  • R

    R

    ありがとうございます。
    読ませてもらいながら涙があふれました。
    産む決意もできました!
    主人と相談して堕胎してしまうと後悔だけが残る…
    産んで頑張っていこうと決めました。
    ありがとうございます、遅くなりすみませんでした。

    • 5月7日
ビッグマム

私も昨日4人目の妊娠が発覚しました😊
そして無計画かつ以外な妊娠でおどろいています。
うちは長男 長女が2学年差の歳だけ年子
長女 次女は1歳8ヶ月差年子
次女 お腹の子は2学年差で1歳10ヶ月差になる予定です。
私のところも実家は歩いて1分のところにありすごく協力してもらってます。免許もないので買い物とかは一緒に行ってもらうか子供達を預けて自転車で行ったりしてます。
そして4月から保育園に入園した感じです。それまでは3人家庭保育してました(^^)
今もコロナで保育園は自粛していてお休みなのでお家にいる形です。仕事も探さないといけない中の事で保育園どうなるんだろうとかの不安があります。
そして上の子達には我慢させるんじゃろうなってのもあります。
でもお腹に来てくれた命なにより3週5日で悪阻症状を身体に示してくれた事でこの子は気づいてほしかったんじゃなって思って私は予想外 無計画ですがしっかり産もうと思いました😊💕
上の子達も色々大変になるじゃろうなって思いましたがこれから4人の子供を育てさせてくれる子供達に感謝していこうって今日思った感じです😊
なんだかながながと書いてしまい申し訳ないです😓

  • R

    R

    ありがとうございます。
    主人と相談して産む決意しました。
    今日病院に行き胎嚢かくにんできました✨
    同じですね!
    お互い4人目で大変ですが頑張りましょう。
    遅くなりすいませんでした。

    • 5月7日