※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週の検診で羊水が少ないと言われましたが、結果的には基準内。10以上あれば基準内とのこと。100ml以下が過少。22週後に増えた方いますか?

AFIについてご存知の方教えてください。

22週の妊婦検診で先生から羊水が少ないと言われ
ましたが、結果的には13あるから基準内とのことでした。

先生は10以上あれば基準内と言っていたのですが、
これはAFIの話ですよね?4分割されたエコーを
見た後おっしゃってました。

帰ってから色々調べると100ml以下だと羊水過少と
診断されると出てきて、私は13と言われたから
130ml?と混乱しましたが、別ですよね?

22週頃に少なめでもその後増えた方いますか?

コメント

羊水過少症でした!
AFIは5未満が羊水過少症の診断なので全然大丈夫だと思います。4分割したエコーの合計でAFIは算出します。なのでそれはAFIの話ですが。
羊水は今後どんどん増え、後期に減るものなので、平均は時期によって違います。あまり心配ないと思います。

.*りまとmama*.

羊水は100m以上800ml以下が正常です。

羊水の測定方法は2種類あって...
・AFI
・羊水ポケット
です。

AFIは4か所の合計で判断します。
5〜24cmが正常ですよっ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    AFIは㎝だと思いますが、羊水が何mlかはどのようにわかるのでしょうか?
    AFIが正常の範囲内であれば、羊水ポケットも正常と考えて良いのでしょうか??

• 5月2日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

AFIが正常であれば、羊水ポケットも同じく正常となります(^^)

羊水ポケットもAFIもcmで正常か異常かを判断するので、何mlかは正確には分かりません。

たとえば、AFIで6ならば羊水は110〜130mlくらいかなぁって予測するためのものです。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わかりやすく教えていただきありがとうございます✨
    13cmであれば正常の範囲内ですよね。少なめと言われ、破水を疑われて感染症の検査をしたのが謎に思えてきました。🤔

• 5月2日

.*りまとmama*.

産婦人科で勤務していますが、一度測定してみて値が少なく、心配に思ったのか また測り直して大丈夫ってことも多いです 笑っ

羊水過少は、破水の可能性だけでなく、mamaの子宮からの分泌や、赤ちゃんが口から用水を飲んでおしっことして排出するためのものなので、慎重に測定したのだと思います(^^)

もし破水の場合には、子宮の中に細菌が入って子宮内感染症を起こし、胎児死亡や早産の原因にもなるため、念のために検査もされたのだと思いますよー(*´꒳`*)

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。心配事が解消されました。
    お答えいただきありがとうございます。

• 5月2日

.*りまとmama*.

安心されたみたいで 良かったです(*'▽'*)
    素敵な夢をみられますように...
    おやすみなさいっ☆

• 5月2日