※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
家族・旦那

DVとはどこからが基準なんでしょうか私のイメージは存在を否定したり暴…

DVとはどこからが基準なんでしょうか


私のイメージは
存在を否定したり
暴力を奮ったり
心を傷つけて精神的に追い込んだり

だと思っています
もちろん人それぞれ基準があるのであくまで私の感覚ですが


先日長男が旦那の顔におもちゃを持ったまま突っ込んでしまって
顔におもちゃが強く当たった旦那は
痛てーんだよクソガキって言っておもちゃをぶん投げて
テレビをぶっ壊しました。

私はもはや怒るとか以前に、ええーテレビ。って思ってしまって
その日私が発熱して体調崩してたため旦那が休んでくれた日でした

そのことがありイライラして
旦那は私に今日休まなければよかったイライラするわって言ってきました。

私は休んでほしいとも言ってないですし
コロナの症状じゃないことも伝えてました。たしかに心配になるのは分かりますが
病人に言う言葉?と思いつつ
旦那にクソガキと言われて怒られた息子は大泣きして私の方に。


実は頻繁にイライラしたら物に当たるタイプで
この間は息子が夜寝なくて遊んでたら怒って、あんまりにも怒鳴るから私が止めに入ったらお前の育て方が悪い
調子乗んなって言われて息子のおもちゃをぶっ壊しました。


その前は次男坊がミルクを飲むのが下手で旦那があげると上手に飲んでくれない時期があり
イライラして哺乳瓶ぶん投げたことが2回3回ほど
そのうち一回は長男の顔スレスレで飛んできたので
普通に顔に当たりそうだったんだけどって言ったら
は?みたいな顔されました。


私は正直もうギリギリラインなのではないかと思ってます

でももちろん息子たちは旦那のこと大好きで
怒らなければ普通のパパです
もちろん私も旦那のことをパートナーとしても愛してます

ですが私が愛してるから離れたくないと言う気持ちで
息子二人に何かあったらと思ってて
ここ2ヶ月くらい何かあった時は離婚を視野に入れなければならないと思ってます

本当はしたくないです

でも私の気持ちだけでは守るべきもを犠牲にするかもしないと言う
葛藤がありストレスが溜まりここ最近頭痛が治りません。


旦那が怒ると起こしてきた事件を書き連ねましたがこれをみてどう思いますか?

私は傷つくような言葉を言われ慣れすぎて流せるようになってしまい、私に対しての文句は根に持つけどあまり気にしてないフリしてます
息子たちがどうかというのはまだ言葉が話せないので伝えられないと思うので

第三者の意見を聞きたいです
私が麻痺してる気がしてます。

普通じゃないよなって思ってますが段々これが当たり前になるのが怖いのでその前に一度ここに書かせてください。

何か思う意見があれば教えてください

コメント

ちゅる(29)

DVというより虐待の範囲に入ると私は思います

  • いけ

    いけ


    虐待という考えに至らなかったです。そう見えるんですね

    • 5月2日
deleted user

DVより虐待かなって思いました。
正直それを児相に通報すれば即保護されてもおかしくないかと😅
私が離婚するDVの基準は自分を殴ったりするのはいいけど子供に手を出す、子供に向かって物投げるなどした時点でさよーならです。いくら愛していても世の中男は旦那だけじゃないですし。親に殴られたことがありそれは大人になっても記憶に残ってるからこそ1度でも子供に手を出したら風俗に落ちようが離婚します

  • いけ

    いけ

    自相ではなく仲良くしてる保健師の方に相談しました。私が狂ってるんじゃないかって思ってまだ考えれる今のうちに相談しようと思って話たら近々家に来てくれるみたいです

    子供は守るつもりです。父に殴られたことはないですが蹴飛ばされたことはあり
    自分が悪かったことで怒られてますが覚えてます。やっぱ覚えてますよね。

    • 5月2日
あんこ

ご主人がイライラすると妻の人間性を否定したり物に当たる点に関して、ご主人が自覚して治そうとしてるけど治らないのであれば、希望があると思います。

ご主人自身が、自分のそういうネガティブな部分を認めず、それを指摘する側(妻)に課題転嫁するタイプだと、私は離婚を視野に入れると思います。

  • いけ

    いけ

    私に対しての言い方は昔から変わりません
    物に当たることに対しては
    そろそろ下の子が歩き始めて大きくなってきたら
    辞めなきゃなって言ってて
    反省してるのかなって思ったら
    今度からケツ引っ叩くって言いはじめたので
    さすがに
    私があんまり叩くのはよくないと思うよって言ったんですけど

    • 5月2日
  • あんこ

    あんこ

    それはけっこう、更生が難しく気がします。

    人を尊重できるかどうかって、大事な部分だと思います。

    ご主人はりんかさんを尊重してるのか、私から見ると疑問を感じます。

    • 5月2日
  • いけ

    いけ


    私のことどう思ってるんですかね笑笑。

    それなり気遣ってくれたり
    愛は感じますが
    キレるとめんどくさかったり

    当たり前にやっちゃいけないことに対していうと
    そーゆうのめんどいってキレられたり

    もう少し保健師の方や窓口に相談してみて
    話し合いの方向性を明確にしてから挑もうと思います

    • 5月2日
るるい

私もこれは虐待かと。。
自分の子にクソガキはないですし。。
物に当たるのもすごく、怖いです😱ギリギリではなく度を越えてますよ😱

  • いけ

    いけ

    私が麻痺してきてるんでしょうか。それともまだ期待してるんですかね

    • 5月2日
まっちゃん

子供達は小さくてまだそれが度を超してるとかわからず、その環境が全てですよね。。
ご主人の物への当たり方は周りの人も負傷させそうで、私だったら一緒に生活してて怖いだろうなぁと思いました😓
離婚回避したければその暴力的なとこ少しでも抑えさせるように話し合った方がいいと思います💦
真剣にその暴力的なところに参ってる、家族仲良く暮らしていきたいが怖くて一緒に暮らしてられない、子供が大事だから怪我してからでは遅いのでそうなると離婚したくないけど考えざるおえない(ちょっと相手がこたえるように大きく出てます)とか伝えてみてはどうでしょう。。

  • いけ

    いけ


    そうですね、簡単に離婚するとか言ってくるタイプなので
    私が話し合いの内容を明確にして
    いい方に迎えるようにして
    それプラス離婚するって言われた時に動けるように今から準備もしていきたいと思います。

    • 5月2日
はじめてのママリ

身体的虐待、性的虐待、心理的虐待、ネグレクトの4つが虐待です。
そして子どもの前で大声をあげる、暴言を吐く、癇癪を起こして物を投げつけるのはDVで、心理的虐待に分類されます。

ひどい場合には子どもの前頭葉が萎縮するなど発達にも影響が出ます。

りんかさんの旦那さんへの気持ちは本当に愛なのかよく考えて判断してください。

専門の相談窓口があります。

  • いけ

    いけ


    私自身
    私が旦那を愛してるというのは
    もしかして依存してるのではないかとふと思うことがあります
    その人いないと死んでしまう
    無理だと思うような時もあります

    私が別れたくないから
    子供達になにもしないでほしいというのも少なからずあります。
    そーゆう考えがまず違いますよね。

    子供のこと守らなきゃと思いつつ
    別れたらダメになるんじゃないかと思ってる自分がいます。

    教えてもらった窓口に相談してみたいと思うます。
    ありがとうございます^_^

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分に自信をつけられるといいですね。
    まずはコロナが落ち着いたら働くことをオススメします。
    自立することで視野が広くなりますし、いざという時の備えにもなるし、息抜きにもなるし、自信にもつながるかと思います。

    • 5月2日
  • いけ

    いけ

    ありがとうございます。少し気合いが入りました。
    今から少しずつ準備すれば何かあった時に立ち上がれますもんね。
    頑張って子供達を護ります!

    • 5月2日