※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

長女が次女を拒絶し、関わり方を試しても改善せず悩んでいます。将来、仲良くできるか不安です。

お子さんで
兄弟姉妹がとっても仲悪い(仲悪かった)という方
いらっしゃいますか?😭

同じような質問を何度もすみません。。

うちの長女は次女の事が大嫌いです。
おもちゃを触るのはもちろん❌
近寄るだけで「赤ちゃんこないでー」
と怒り狂います😭

ハイハイし出してから
赤ちゃんは自分のおもちゃをとられるという存在だと
思っているようで、、

できる事は全てやっています。。
下の子に何かしてあげたらたくさん褒める
一緒に遊びたいんだね〜と下の子の気持ちを代弁する
などなど、、キリがないですが
上の子を受容し、肯定する関わり方など
全て試しましたが改善せず悪化する一方です。

時が経ち、お互いに成長すれば
まぁ喧嘩はあるにしろ
拒絶せずに一緒に遊べる日がくるんでしょうか?😭
なんか一生このままなんじゃないかと思ってしまいます。

ごめんなさい、
本当に2人生まなきゃよかったなって思うぐらい
頭を悩まし辛いです。。
ご批判は勘弁してください😭

コメント

ままり

下の子が同じくらいの頃はまさにそんな感じでした😂
このまま仲の悪い兄弟だったらどうしようと悩みました😭
でも、下の子が表情も増えよく笑ったり、歩き出して息子を追いかけて遊んだりするようになり、息子も妹大好きになりました😃
ご飯食べさせてくれたり、散歩の時は車が来たら守ってあげたり🥰
もちろん喧嘩は日常茶飯事ですが😂

• まりり

まりり

同じように悩んでた方からのコメント嬉しいです😂
    2.3ヶ月経って、1歳すぎたら改善されたんですね😂💦
    一つお聞きしたいのですが、お部屋ってどうされてましたか?😭
    今までは次女をベビーサークルに入れてたんですが、もう限界で、、
    同じ空間にいると一日中怒り狂ってるので、ベビーサークルを長女の部屋として赤ちゃんに邪魔されないようにしてあげたのですが、、
    もうベビーサークルなんか取っ払って喧嘩しても2人同じ空間にいた方がいいのか悩んでます😭💦

• 5月2日
  • ままり

ままり

うちもベビーサークル導入しましたが、ベビーサークル越しにでも息子が娘を蹴ったりするし、娘を入れるなと怒ったりで余計にややこしくなり😂
    うちはもうとことん喧嘩に付き合いました😂
    家事はほったらかして、とにかく娘の身の安全の為一日中見張ってましたね🙄
    本当大変な時期かと思います。
    もう少し、ガンバってくださいね😭応援してます!

• 5月2日
  • まりり

まりり

なるほど😭確かに余計ややこしい感じですね💦
    まりかさん凄いです😭😭😭
    一日中見張ってとことん喧嘩に付き合うなんて、、私は1日でギブアップしそうです😭💦
    でも結局、ベビーサークルで区切って生活するのも一時凌ぎで、いつかは同じ空間で生きていかなきゃいけないですもんね😭💦
    私の覚悟が必要ですね、、頑張ってみます、、😭

• 5月2日
  • ままり

ままり

今思い出しても毎日が辛かったですが、それも今だけだと思うと何とかやれました😭
    あと、主人の協力もかなり大きかったです😊長い間冷食でも我慢してくれました😂笑笑

• 5月2日
Riiiii☺︎

まりりさんとこと同じくらいの月齢のときもだったし今もですがうちもいい時はいいけど悪い時のが多く上の子が下をすごいいじめます😭
叩く押し倒すはよくあり、下の子何回頭打ったことか🤦🏻‍♀️😭
でもやはり2番目だからか、やられてるからか下も気が強くなり泣くよりやり返すことが増えました。
下が先に触ってるおもちゃもすぐ取るし、遊んでないおもちゃを下が持ってくればこれ僕の!とすぐ取るし。本当にジャイアン状態です。
私普通に上の子怒っちゃいますね🤦🏻‍♀️
私ももう少し年齢離した方が良かったかな?なんて思うし、周りの2歳差きょうだい、年子でも上が男の子でもこんなことしないのにって比べちゃいます。
あと1年くらいしたらマシになるのかなーなんて思ってますがこればかりは性格もあるんだろうしわからないですよね😫😢

• まりり

まりり

上の子が3歳、下の子が1歳になってもまだまだ悪い時の方が多いんですね。。
    いや、ほんと全く一緒です😭投げ倒し、叩き潰し、本当に下の子が可愛そうです。。ジャイアン状態なのも本当によく分かります😭もう下の子がやることなすこと、全てダメなんですよね。。
    私も2歳差じゃなくてもうちょっと歳を離したほうがよかったなって思ってしまいます😭2歳差でも可愛がってる子いるので、性格もかなり大きいですよね。。
    長女はかなり強者なので、4歳、、いや5歳くらいまでこんな感じなのかなって諦めつつあります😭🤦‍♀️

• 5月2日
チム

聞いた話ですいません。
後追いなどし始めた時はママの取り合いやおもちゃの取り合いなどで大変だけど、もう少し成長すると仲良くなりましたよ😃っておっしゃってる方がいました😊

うちはまだ下の子が寝返りすら出来ないので上の子が可愛がってくれていますが、これからかなぁと思ってます😅

• まりり

まりり

そうですよね、、時が経ち成長すればもう少し改善するとは思うのですが、、先がとても長いです。。

うちもハイハイするまでは、お人形さんを可愛がるように、下の子を可愛がってくれたのですが😭
    下の子は本当にゆっくりゆっくり育って欲しいです。。

• 5月2日
お腹痛い

仲悪いというか、赤ちゃん返りはありましたよ!

上の子からしたら下の子の存在って、急に旦那が「こいつこれから一緒に住むから。仲良くしてやってな」と連れてきた浮気相手みたいな存在に感じてるそうです。
なので邪魔と感じるのは当たり前なんだなとこちらは理解してます。

おもちゃは完全にこれは上の子のおもちゃ、これは下の子のおもちゃと分けて、しまう所も別、遊ぶところも別にしてました。
仲良くなった今も上の子ゾーンは作ってます。

少しずつ少しずつ上の子に「このおもちゃは一緒に遊べるかな?」と、聞いて、いいよと言えば一緒に遊んだりしてます。

うちはやっと最近仲良くなってきて好き好き言うようになりました。
100%もらってた愛情が50%になると戸惑うのも仕方ないと思いますが親としてはしんどいですよね。。

• まりり

まりり

そうですよね。。上の子からしたら邪魔と感じるのは当たり前、、理解はしてるつもりですが、、やっぱり親としては辛いです😭💦

なるほど😭うちも上の子ゾーンを作り、上の子のおもちゃも全部そこに入れました。。
    それも取っ払って、2人同じ空間で喧嘩をしつつも過ごした方がいいのか悩んでましたが、、
    上の子が落ち着き下の子を少しずつ受け入れられる日まで、上の子ゾーンはあっても良さそうですね😭

• 5月2日
  • お腹痛い

お腹痛い

上の子のおもちゃ、下の子のおもちゃを分ける時も上の子の目の前に2つ箱を置いて、「これは上の子ちゃんだけのおもちゃ?下の子ちゃんも触っていいやつ?」って一つ一つ聞いていって分けました!
    久しぶりに出したおもちゃとか上の子からしたら初めて見るおもちゃみたいなものなのでしばらくはガラガラとかでも遊んでましたよ!🤣

• 5月2日
  • まりり

まりり

なるほど😭たぶん今それをすると、全部上の子ちゃんの!で終わると思うので、3歳ぐらいになって一度試してみようと思います😭✨

• 5月2日