※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

3歳児の昼寝について悩んでいます。長男は昼寝をしないと夕方まで持たないため、毎日昼寝の時間がつらいそうです。次男が先に寝ると大騒ぎになり、昼寝をしないと夕飯で寝てしまうため困っています。昼寝ができないとドライブに行かないといけないこともあり、母親も寝不足で困っています。アドバイスを求めています。

【3歳児 お昼寝について】
お昼寝しないと夕方まで持たない長男。毎日昼寝の時間がとても辛いです。

普段からお昼寝に時間がかかるので保育園を休みの日はドライブで寝せています。次男が先に寝た日は一緒に布団に入ると寝る日もありますが、一緒に2階に上がるだけで大運動会が始まります😅

かといってお昼寝しないと必ず夕飯(早めて17時前に食べます)で寝ます。しかも激怒するので抱っこ、次男の食事の世話ができず困ります。
限界の日は母に一人を預けたりしてなんとかしていたのですが、今はそれもできず。

毎日昼になるのが怖いです。今日も寝ないの?
またドライブに行かないといけないの?
度々夜泣きもあるので私も寝不足、ドライブ中危険なこともあります。元々運転が嫌いだしできることならやめたいです。

今日も 先に寝た次男が起きたので暴れ回っています。

おそらく2,3歳児あるあるだと思われますが、アドバイスがほしいです🙇

コメント

ママリ

うちも本当は昼寝しないと17時ごろからグズグズ眠くなってしまいます。
でも昼寝すると夜寝かしつけがすごく長引くので、うつらうつらしてきたら先にお風呂入れて覚醒させてます🤔
そのあとサクッとご飯食べて18時半とか19時に寝かしつけてます。

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    無理に寝かせた日は夜の寝かしつけに影響が出ることも多いです。
    全部ささっと済ませて寝せてしまったほうがこちらも楽ですよね😣
    しばらくドライブなしで過ごしてみたいと思います!
    ありがとうございます✨✨

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    無理に泣かせながら寝かせた所で夜寝るのもなかなか寝ないのがストレスでした。
    でも早く寝かしつけして生活に影響があるかもしれない…と思って迷ってましたが、むしろ早く寝かせれば私の自由な時間が増えるし、影響も別に今のところなさそうなのでこれで行こうかと思ってます😂

    • 5月2日
  • mi

    mi

    そうなんですよね
    時間がかかるとこちらも疲れるし、子供に悪い事をしているのかなと思ったり。
    一番は夕飯が作れないのが困っていて💦
    私も生活スタイルを改めてみます😊

    • 5月2日
たんたん

息子もお昼寝しませーーん!!!そういう時は、お昼寝させません😨でもお昼寝しない日は長男だけ早めに夜ご飯にしちゃってます🤣うとうとしだしたら、歯磨きさせて布団に連れていきそのまま寝かせてしまいます😂Theテキトー育児でございます😓今も次男君がお昼寝してますが長男君は車のおもちゃを解体中です😂しっかりとしたアドバイス出来ずごめんなさい😵寝て欲しい時に寝ないって子供あるあるですよね。泣

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    次男くんとお昼・夜のねんねのリズムを合わせるのは大変ですね💦
    車のおもちゃを解体中に笑いました😂
    なんだか元気出ました!

    うちは おNEWの踏切✕プラレールのおもちゃでワイワイしています。
    コロナ自粛でおもちゃが増えて賑やかになりました🤭

    • 5月2日
  • たんたん

    たんたん

    そうなんです😭2人ともお昼寝してくれた日はもう喜んで家事をやっています(笑)でも長男の寝相の悪さで次男が起きることも…😂寝ろ寝ろと思っていても寝ないですよね。疲れちゃうの凄く分かります←特に今の時期、外で目いっぱい遊ばせられませんし(私が公園嫌いなので笑)

    おもちゃ増えますよね〜🤣コロナ早く終わって欲しいですね。。

    • 5月2日
  • mi

    mi

    暑くなってきたのでちょっと外に出るのもきついですよね💦抱っこ紐も蒸れますし😂

    いま 少し目を離したすきに床で寝ていました💤 少し寝せたら起こしてみようと思います😊

    • 5月2日
たんたん

私も汗かくし次男も汗かくしお家でのんびりが1番なんですけどね〜🤣暴れん坊がいたらそうもいかないですよね😂

次男くん起きたので、コメント終わりにしますー😉お互いストレス溜まることかと思いますが頑張りましょうね💕