※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供を寝かしつける方法について相談です。抱っこや子守唄で寝かしつけていますが、トントンや寝たフリで寝てほしい。他の方法で寝かしつけている方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月、寝かしつけどうしてますか?😊
うちは1ヶ月くらい前に卒乳したばっかりで、抱っこ歩き回り子守唄で寝かしつけてます
変な時間に昼寝しなければ大体15分~1時間で寝てくれます
重いのでできればトントンとか寝たフリで寝て欲しいのですが、なかなか上手く行きません💦
みなさんはどうやって寝かしつけてますか?
添い乳や抱っこ以外で寝かしつけしてる方、どうやったら寝るようになりましたか??😂

コメント

あむり

うちは4ヶ月ぐらいからずっと添い寝トントンで寝かしつけてたんですが、最近は布団に寝かせたら数分コロコロ転がってから勝手に寝るようになりました😂

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    はやくからトントンで寝かしつけてる方は強いですよね!
    うちはめんどくさがってずっと添い乳でやってきてしまったので、しばらく抱っこかな〜と思ってます😂

    • 5月2日
deleted user

うちは小さい時からガーゼケットかけて寝せてるので今2歳2ヶ月の上の子は眠くなるとガーゼケット自分で持ってきて勝手に寝ます!
ぱぴこさんのお子さんと同じ位の頃からです。
なので下の子も今練習中です。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    そうなんですか!
    うちもやってみます!😁

    • 5月2日
むちゅーる

添い寝トントンです😁
1歳2ヶ月で断乳し、そこから添い寝トントンに移行しました☺️最初はギャン泣きで寝るまで時間かかりましたが、今では早いとベッドに横になり5分で寝ます🤣笑

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    トントンするとめちゃくちゃ嫌がられるんですけど最初はそんなもんですか??😂
    ちゃんとやったことはないので試してみます!

    • 5月2日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    そんなもんです🤣最初はめっちゃ嫌がってました🤣
    トントンが嫌なら、背中をさするとか、頭を撫でるとか色々変えてやりました💡

    • 5月2日
ママリ

昼寝の時は寝たフリしてると諦めて寝る事が多いです!
夜は寝たフリとオルゴールをかけてお気に入りのぬいぐるみや私のモコモコパジャマをにぎにぎしながら寝る事が多いです!
寝室から出ようとするので無言で戻してぬいぐるみやパジャマを持たせる、を繰り返してやっと寝る感じです😂

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    そうなんですね!
    まだお気に入りのものがないので同じ布団をかけたり色々試して見ようと思います!😊

    • 5月2日
akeyuchi

昼寝はトントンではできないのでもうあきらめて抱っこして肩に顔を置く形で縦抱きで1分ぐらいで寝れます。
夜はトントンすると逆にテンション上がってしまうので、基本隣で寝ていますが、放置していると30分ぐらいで勝手に寝ています。
寝室は真っ暗にしています。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    うちもトントンするとテンション上がるか暴れだします
    真っ暗で寝るんですね!放置で寝て欲しい😂

    • 5月2日
ぱぴこ

回答ありがとうございました😊
とりあえず今日はトントン嫌がったので、ギャン泣きのなか桃太郎のお話をしていたら寝ました笑
色々参考にしてみます!