※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりりりな
妊娠・出産

産後すぐ、義母が1ヶ月来る予定。狭い家で義母と赤ちゃんの三人だけ。気を使う不安あり。でも仲はいい。

産後すぐ、義母に1ヶ月おてつだいに来ていただく予定です。同じだった方、どんな感じでしたか?ヘ( ´Д`)ノ狭い家だし、日中は義母と赤ちゃんの三人だけだし、お互いどんだけ気を使うんだろうと今から不安です。
ちなみに仲はいい方です(・∀・)

コメント

ママリ

1週間お手伝いに来てもらいましたが、義母が 私がいる間は寝てなさい! って買い出し、料理、掃除、洗濯などを全てやってくれたので思いっきり甘えました(; ̄ェ ̄)(笑)
最初は気を遣っていましたが、逆に動くと怒られるので日中は大人しく布団に子供と寝て、授乳やおむつ替えなど子供のお世話だけしてました(*^o^*)

• ゆりりりりな

ゆりりりりな

おお…素敵なお義母さんですね✨洗濯や台所など使いやすくきれいにしておかねば…(笑)
    日中は子供のお世話ですか…!楽しみです♡ありがとうございます!

• 6月9日
emma8

まさに今義母にお手伝いに来てもらっています。

義母のことは好きだし、家事はとても良くやってもらっています。
ただ、産んでみて分かったのですが、私が寝れるようにと、泣いている赤ちゃんを部屋から連れて行ってくれたりすることに、なんとなく嫌だなと思ってしまっています…>_<贅沢な話かもしれませんが、連れて行ってもらえると静かにはなるけれど、気になってしまって逆に眠れなかったりします^^;
人によるのかもしれませんが、ガルガル期なのかな、、とも思っています。

あとは、義母の友人たちが赤ちゃんを見にうちにやって来るのが若干ストレスです´д` ; でも、来てもいい?って言われて断れず。。

私の場合は授乳しているところを見られるのも嫌だったので、一人(もしくは赤ちゃんと二人)になれる部屋などあると良いと思います。

• ゆりりりりな

ゆりりりりな

出産おめでとうございます♡ガルガル期、初めて聞きました(゜o゜)連れて行かれるとたしかに気になっちゃいますね!

義母友人の来客はめちゃ気になりますね!!(^_^;)でも義母の気持ちやその友人たちの気持ちもわかりますが、、でも、、ストレスですね(¯―¯٥)私の家は大阪、義母が鹿児島から来てくれるのでおそらくそこは回避できそうです。emmayaさん頑張ってください。。!

• 6月9日
ららら

ウチは同居なので少し環境が違うかもですが...妊娠してる時に、義母から産後一ヶ月は動かないようにして、体に良いものあるからそれを食べさせてあげる。と言われていて、安心して一ヶ月甘えてました。
ところが一ヶ月経つか経たないかくらいの時に何気ない話から、義母が「毎日、ご飯を考えるの大変だ。ストレスになる」という言葉を言われ、は?ってなりました。

元々料理をたくさんできない人だからかもしれませんが、、なら、食べさせてあげるくらいの事を言うなよと思いました。それ以来、ガルガル期も重なり、義母に甘える事をやめました。というか甘えたくなくなって....現在2人目の臨月ですが、もちろん産後に甘えるつもりなどなく、ネットとか近所の友達とかにお願いしながら乗り切る計画を立てています。
ご飯も作ってもらわなくて結構!!位です(笑)その代わり遠方にいる実母に食物を送ってもらいます!
ま、あくまでもウチの場合なので..そういうケースもある位で捉えて頂けると(´∀`)

• ゆりりりりな

ゆりりりりな

えっ…!Σ(゚Д゚)
    ストレスになる
    って言葉グサッと来ますね…(>ω<)
    つい本音がでちゃったんでしょうか…。今回の産後の計画とか、めちゃたくましくて尊敬します(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    体験談ありがとうございます!場合によっちゃそんなこともあると心にきざんでおきます(=_=;)

• 6月9日
ママ

私は一週間ですが、今まさに来てくださって4日目です!
仲は良好で、私はなにもしちゃダメ!赤ちゃんのお世話だけしてて!産後はゆっくりしなきゃダメだから!と、家のこと全部やってくれてます(;_;)

最初は気を使いましたが、甘えちゃってます!
その方が義母も嬉しそうで。笑

ご飯のときとかはリビングでお話ししたりして、旦那に裏で女子トークできる嫁ができて嬉しいって言ってたそうです。笑

それ以外のときは寝室でずーっと赤ちゃんと二人、部屋にも勝手に入ってこないし犬も見ててくれるので本当に助かってます*\(^o^)/*

• ゆりりりりな

ゆりりりりな

一週間ですか〜、その後は日中赤ちゃんと二人になるのでしょうか??お体とか大丈夫でしょうか?
    いろいろ気を使ってくださるお義母さんでうらやましいです!わたしもそんないい関係で過ごせたらいいなぁ〜。。!

• 6月9日
かおなし

ウチは同居です(。>∀<。)
産後は思いっきり甘えても良いよーと言われましたが、なかなか甘えられず…洗濯とか、洗い物など、あまり動かなくても良いものに関しては自主的にやってました笑
ご飯については、母乳がでやすくなる➕旬な物で作ってくれて…私の場合は年始だったので、ほぼ毎回お餅がでましたー笑

食べたいものとか聞かれたので、いくつか好きなものを伝えておくて良いかも!

• ゆりりりりな

ゆりりりりな

同居ってデメリットよりメリットめちゃくちゃいっぱいありそうでうらやましいです!
    洗濯とかやってたんですか〜!すごいです!お体大丈夫でしたか?
    食べたいものですね、、たしかに聞かれそうです。何通りか考えておこうと思います!アドバイスありがとうございます。

• 6月9日
はーなーび

義実家で二週間、同居させてもらいました!
義母は日中は働いてることもあって、
2人のこどものことと、掃除、洗濯はしていました!朝、昼、晩の食事だけはお願いしましたが、やっぱり義母なのでゆっくり寝てられなくて、逆に私よりも旦那がゆっくりしてて、腹立ちました!笑

• ゆりりりりな

ゆりりりりな

やはり、気を使いますよね(^_^;
    食事だけお願いしてたんですね〜。掃除やっちゃうのはすごいです!…でもうち狭いからちゃちゃーっと自分でやってしまえるかな…(笑)

旦那さん(笑)気持ちはわからんでもないんですけどね、もう少し気を使ってほしいって気持ちになっちゃいますね!ありがとうございます!

• 6月9日