※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ。
子育て・グッズ

昨日の1週間検診で、体重が退院時より減少していた女性。母乳が不足している可能性があり、授乳方法や乳首の状態に悩みがあります。助産師のアドバイスに従いながら、体重増加を心配しています。

昨日1週間検診がありました。

それまでの体重が
出産時 3325g
1日目 3110g
3日目 3070g
退院時 3148g
10日目 3146g(1週間検診)

となっており、退院時よりも体重が減ってしまいました。

出産後母乳はよく出てるねと言われており、気にしていなかったのですがどうやらまったく足りていなかったようです…
家で30分授乳していたのですが、昨日の検診(飲み終わり約30分後)で片乳10分ずつを授乳すると30mlしか飲んでいませんでした。

助産師さんに言われたことは

片乳ずつあげていたのを毎回両乳からあげること。
授乳後に毎回40ml搾乳して次回の授乳後に飲ませること。

しかし、授乳後15分もしくは20分ずつ飲ませた後40mlも搾乳できず、がんばって10-20mlくらいになってしまいます。
そもそも一昨日までよく張っていたおっぱいが張らなくなりました。

乳首もあちこちに亀裂が入っていて、ランシノーもぬっていますが毎回足をばたつかせるほどの激痛…
来週の検診で体重が増えてなかったらと思うと心がもうすでに折れそうです(;_;)

コメント

みくる

ミルクを足すのは嫌ですか(^^)?
わたしは1日10~12回の母乳+1回ミルクで授乳していました。
毎回、両乳30分あげていましたが、わたしも激痛で辛くて、多い時には2回、ミルクにしていました(´・ω・`)

母乳量を増やすためには、温かい飲み物(特にゴボウ茶がいいみたいです)をたくさん飲んでいました。

乳首の痛み、辛いですよね(>_<)母乳がついたままなのも良くないらしいので、こまめにふいてから薬を塗るといいですよ♪

• ぴよ。

ぴよ。

ミルクを足すことに少しだけ抵抗があったのですが、ミルクでもいいのかなーと少し思ってきました。
    搾乳も全然できないですし…(;_;)
    1回のミルクは大体何時くらいの

• 6月9日
  • ぴよ。

ぴよ。

途中で送信しちゃいました(*º ロ º *)!!
    大体何時くらいとか決めていましたか??

とりあえず来週の検診までは言われた通り母乳だけでがんばってみます😞

• 6月9日
  • みくる

みくる

時間は決めてなかったです。自分の心が折れたときにミルクにしてました(笑)

授乳がストレスになってもいけないですし、気が楽になるならミルクでもいいと思います(・ω・)

わたしは1ヶ月半くらいで完母になりました。乳首の痛みは2ヶ月過ぎた頃から落ち着きました(^^)

来週の検診で体重が増えてくれてるといいですね(^o^)

• 6月9日
Y

私も下の子の時に
退院から2gしか増えてなくて
ここで質問しました😢(画像貼ります)

体重が全く増えてなかったと聞いた時
もう母乳辞めようかな…と
心が折れそうになってました。
なのでものすごく気持ちわかります😢
ですが今は完母です!

ミルクを足すのが嫌でなかったら
ミルクを足してあげるので
いいと思いますよー♡(°´ ˘ `°)/

• ぴよ。

ぴよ。

同じ思いをされた方がいらっしゃって心強いです(;_;)
    質問読ませていただきました!
    授乳後に搾乳出来ないのも同じだなーと…(;_;)
    来週の検診までは母乳でと言われているのでそれまでは回数を増やすなどしてがんばってみます。
    わたしも完母になれればいいなー!😞

• 6月9日
  • Y

Y

↑の質問をしたとき
    「赤ちゃんが
    たくさん飲めるようになるには
    まず赤ちゃんを大きくしないと!」
    ってお言葉を頂いて
    すごく気が楽になりました(;_;)💕

りっぴ。さんも
    ストレスにならない程度に