※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3LDKで子供3人、予定外の妊娠で部屋不足が心配。和室のおもちゃを間引きし、赤ちゃん用品を置くか検討中。夫の部屋を長女の部屋にするか悩んでいる。勉強や友達の訪問など有効な使い方を模索中。他の良い案があればコメントを募集中。

3LDKで子供3人🤔

先日3人目の妊娠が発覚しました💦
予定外のことで部屋数が心配です💦

産まれるのは年末~年明け頃なのですが、
来年度から長女は小学生、次女は幼稚園です!

同じような間取りの画像を添付します!
現在は6畳洋室が寝室(わたしと娘二人)と主人の部屋です(ですが主人はなぜかリビングで寝るのでほとんど活用してないです)
リビング横の和室は娘たちの部屋ということでおもちゃに占領されています💦

子供は二人の予定だったので、来年には和室のおもちゃを間引きして学習机や幼稚園のものを置く予定でした💦

しかし赤ちゃんが産まれるとなると和室にベビー用品を置くのが賢明な気がして💦

となると現在の夫の部屋を長女の部屋として、学習机を置こうかな?と思いますが、そこで勉強などすしてくれるのでしょうか?💦💦

お友だちが来たら独立した部屋の方がいいのかな?とも思いますが、その他の面で有効に活用されるのか?がなぞです💦

何か他にも良い案など、実際こうしてるよ!などなんでも結構なのでコメントお待ちしております🥺

コメント

ママリ

画像を貼り忘れました💦

とまと

6畳長女の部屋、長女の玩具
6畳夫婦、次女、赤ちゃん
畳みは赤ちゃん用品、
次女が遊ぶ少量の玩具。
で、わけますかね〜(^^)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そのようにしてみたいと思います💓

    • 5月2日
  • とまと

    とまと

    長女さんと次女さんの仲の良さにもよるかもしれませんが、もう少し大きくなると長女さんと次女さんは同じお部屋でもいいかと思います!
    うちの子は、学習机とベッドは今もないです(^^)低学年の間はリビングで学習させてました。ベッドは2段ベッドでもいいかと思います!(^^)

    • 5月2日
5人のmama(29)

我が家は2LDKです。
一部屋は長男以外の寝室

残りの一部屋は
半分、長男の部屋
半分オモチャ置きでしたが

長女が今年から1年生だったのでオモチャを寝室に移動して

長女と長男の部屋半々にしてます。
長男はシングルベットとテレビのみ
机は「いらない」
リビングで勉強するか
横になりながらベットでしてのるで。

長女に長男が使ってた机をあげましたが、まだ1人で勉強出来ないので
見直しや、一緒にやる事が多いので
結果…勉強はリビング。

なので、この連休明けに
机を処分します。

長男もそうですが
一人部屋は5.6年生からですね
それまでは
遊ぶのも勉強も
リビングです。
部屋なんかただの物置で

長女もベット作って天蓋つけてお姫様使用ですが
そこでは寝ないで
やはりまだ一緒に寝てます。

我が家は末っ子のベビー用品は取りやす場所
よく居るリビングに置いてます。

  • ママリ

    ママリ

    ひとり部屋って小さいうちは本当に必要ないですよね😅しかしまわりが学習机、自分のベッドと言い出すと欲しがって😔買うのはいいけど置場所が…😅
    結局はリビングで遊んで勉強するのでしょうけど、長女はおもちゃもたくさん持ってるのでそれを収納する目的としても部屋をひとつ明け渡してしまおうかな?と思ってる次第です😅
    5人もお子さんがおられるのですね!若いのに立派です!我が家もがんばります😊

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

広いですよ、(個人的感想)
うちのマンションでは
同じ3LDKで一部屋が4.5、4、6畳、LDKが10畳で5人家族が何軒かいます。
まず、子供部屋は一人一つ与えておらず同性は同じ部屋、異性だけひとつ部屋(年頃になったら)とされています。

  • ママリ

    ママリ

    マンションだと大体3LDKになってしまいますよね💦しかし五人家族の方も住んでらっしゃるのですね🥺
    とりあえずは洋室を長女の部屋に、次女が小学生になったらもうひとつを次女の部屋に!産まれてくる子は…大きくなったら考えます!(笑)

    • 5月2日
ママリ

マンションで持家なのでしょうか?

このような間取りですと和室は部屋ではなくてリビングとして使われることが多いですので、実質2部屋としてレイアウト考えないとなりませんよね。。
和室を閉めっぱなしですとリビングがすごく狭く感じますからね😭

子供の勉強はリビングでもいいと思いますけど、
どちらにしても将来的には子供達一人一部屋欲しくなりますよね‼️

実は我が家も3人目ができて2年後に3ldkの一戸建てから4ldkに建て替えました☺️👍

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!すみません、お返事を下に書いてしまいました💦💦

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    コメント拝見しました!!

    賃貸ならお引っ越しがすぐに解決しますね😊
    都内でも、探せば広めのお部屋ありますよ。一軒家の賃貸とかも。

    確かに20万円は軽く超えますよね〜。
    都内でしたら買った方が安い場合が多いですので、
    買ってから転売や賃貸の貸し出しなども考えてもいいと思います👍

    • 5月2日
ママリ

マンションは賃貸です☺️我が家はマイホームは買わないつもりなので、、賃貸で4LDK以上ってなかなかないですよね😩今のマンションが都内で駅から5分以内のため同じような条件で探すと20万近くしてしまいます🤧
そうなんです💦和室はもはやリビングですよね💦
どうにか工夫して住み良い環境を作りたいと思います!

らすかる

低学年中はリビング学習でいいと思っているので、和室もリビングとくっつけてみんなで遊んだり勉強したりするスペース、上の子二人が自分たちで寝たり勉強できるくらいになったら旦那さんの部屋を二人の部屋にして寝室を夫婦と下の子の部屋にするかな。
下の子も大きくなったら旦那さんの部屋を子供の部屋にして寝るのは和室とかですかね。

K.

似たような間取りのマンションです*ˊᵕˋ*
うちはリビングにおもちゃが嫌なので和室がおもちゃ部屋です☺︎
洋室一部屋が子ども2段ベッド(別々になるタイプ)もう一部屋が夫婦の寝室です!
寝るまで一緒に居てあげて寝ちゃえば大丈夫です✨
学校の勉強はやはりリビングのダイニングテーブルでしてます*ˊᵕˋ*