※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

男の子の名前を考えているが、姉の子供の名前と似ていることが気になる。『ちはや』と『はやと』の響きが似ているか心配。他人からどう見られるか不安。

産まれてくる予定の男の子の名前づけで、
響きが姉の子供に似てしまうことに悩んでいます。

先日産婦人科の性別判断で男の子で間違い無いと言われ、旦那と名前を考え始めました。

候補は2つで
『千颯』ちはや
『千尋or紘』ちひろ
です。

旦那は『ちはや』の響きが好きで妊娠発覚時から男の子ならこの名前がいいなーと言っていました。

しかし私の姉の子供(2歳)が『隼人(はやと)』くんです。
『ちはや』と『はやと』って響き似てるように感じますか?

字面にすると全く雰囲気が違うので問題なさそうかなとも思いますが、他の人から見たらどう感じるのかというのが心配です。
ちなみに姉とは仲悪くも仲良くもありません。
誕生日にLINEしたり1年に2回会ったら子供と一緒に遊ぶくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

「は」が入ってるだけで響きは全く似てませんが...笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この3文字だと同じ「は」の文字が1番強く読むので似てるって思うだけじゃないですかね?

    • 5月2日
  • りん

    りん

    そう言っていただけると
    背中を押していた抱けている気分です😭!

    • 5月2日
グリンピース

全然似てないと思いますょ!!!
ちはやくんと、はやとくん!!
は、と、やが同じだけで、
最後の文字が、と、で一緒だったら似てきちゃうなぁと思いますが、、、😭
名前は初めての親からのプレゼントなんで他人のことはあまり気にしません😂

  • りん

    りん

    親からの初めてのプレゼント大切ですもんね🤔ありがとうございます!

    • 5月2日
ままり

ちはやくんとはやとくん、響きは全く似てないですが「はや」がかぶるということですよね?

私ならもう少し検討するかもです😭

でも、チハヤという名前かっこいいですよね!私も候補にありました(^^)

お姉さんとは仲良しですか?
チハヤくんで本当に決めたいと思ったのなら、事前に相談するのもありかな?と思いました!

  • りん

    りん

    そんなに仲良くなく、というか私が姉のことを苦手なので(姉はズバズバというタイプ)可能であれば連絡も取りたくない、、でも後からぐちぐちは言われたくないと言ったところです💦
    『はや』被りが悩ましくて💦

    • 5月2日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭💦それだと尚更辞めた方がいい気がしますが。。。💦
    感じ方は人それぞれですし。。
    まだ時間はあるので、お名前たくさん考えてみてもいいかな?と思いました!
    その上でどうしても!であれば、お母様に相談するとか?

    …と、否定的な意見で申し訳ないです😔
    実際に私の時に似たようなことになりまして。私は兄と仲が良かったので相談しました😭
    結果的に顔を見て相談することで、表面上はいいよ!と言ってくれたのですが、なんとなく義姉の顔が曇ったような。。笑
    で、考え直しました!
    今では考え直してよかったなと思っています😃

    • 5月2日
  • ままり

    ままり

    ちなみに我が家は

    「こはる」に対し「はるま」

    で悩みました😂

    • 5月2日
  • りん

    りん

    なるほどです!
    なんか似た状況ですね😂💦
    義兄は何事にも無頓着なので心配ないのですが、女性は気にする可能性ありますもんね…
    旦那にも相談してみます💦

    • 5月2日
  • ままり

    ままり

    いいお名前に辿り着けますように❤️

    • 5月2日
いぬがお

よく考えると共通点あるなぁと思いますが、パッと似てるとは思わないって感じですね💦

  • りん

    りん

    考えすぎなのでしょうか?😭
    でももし気にする人だったら気にしますよね…、

    • 5月2日
  • いぬがお

    いぬがお

    お姉ちゃんに相談してみるのはどうですか?
    お姉ちゃんが気にしないなら、私は付けちゃいます。

    • 5月2日
  • りん

    りん

    恥ずかしながら
    姉に恐怖心を抱いているのです💦
    なんて言われるのかが
    怖くて、、

    • 5月2日
  • いぬがお

    いぬがお

    そうなんですね?旦那さんはその辺は理解があるのでしょうか?
    でしたら何ら心配ない名前にしたほうがこの先安心かもしれませんね💦

    • 5月2日
  • りん

    りん

    旦那はもともと性格が合わないのか姉のことをよく思っていないのもあり、似てないし変える必要はないと、はっきり言われてしまいました😳
    男性からしたらそもそも理解できない感情なのかなとか思ってしまいました💦

    • 5月2日
  • いぬがお

    いぬがお

    何とも板挟み状態でキツイですね😫
    そんなには似てないので、何か言われても強気でいってしまうのもありかもしれませんね、、、

    • 5月2日
ちはる

私自身が
息子がちはやではやの字を同じにして
次の子をはやとにする予定だったので
(結局違う名前に変更しましたが)
似てるなと思ってしまいます💦

  • りん

    りん

    そうだったんですね😳
    やっぱり人それぞれで難しいです💦

    • 5月2日
deleted user

はやが被ってるだけで私は似てるとは全く思いませんでした😊

でも、りんさんが気にされてるようなので、後からお姉さんに何か言われたらと思うなら辞めておいた方がいいのかなと思いました💦

  • りん

    りん

    ありがとうございます😭
    旦那に言ったら『全く似てないし名づけに(私の姉が)口出しできたら怒るかも』と言われてしまいました💦

    • 5月2日