※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこモチ
ココロ・悩み

犬がストレスを感じており、子供が生まれてからの関係が悪化しています。どうすればいいか模索中です。アドバイスをお願いします。

助けてください。

子供が生まれる前から犬がいます。
ミニチュアシュナウザーです。

事あるごとに物凄く吠えて、
物凄くストレスになっています。
吠えなくともずっーっと低音でうーと声を出しています。
子供が生まれてからどんどん愛情が減ってきてしまいました。

一緒に暮らしたくない。
里親に出したいとさえ思って来ています…。

どうすればいいか色々と模索してはいるのですが
もう限界に近いです…。

愛犬家の皆さんにはとても不快な投稿だと思いますが、
何かアドバイスをいただけませんか?
どうにかうまく暮らしたいとは思っています。

コメント

deleted user

声帯とるとか?
1番ストレス感じてるのはワンちゃんでしょう。
うちも2人産む前からワンコがいます。
子供が増えて、1番ストレス感じてるのはこの子だろうなと思ってます。
散歩の頻度はどんな感じですか?

  • きなこモチ

    きなこモチ

    そうですよね。
    うまく一緒に暮らしていきたいのですが
    人間の都合で可愛そうなことしてますよね。
    散歩は1日一回双子昼寝させてから行っています。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

何歳ですか??
しつけのところにお願いしてみてはどうですか??

  • きなこモチ

    きなこモチ

    7歳で、今年8歳です。
    以前いっていたんですが
    そもそも吠える子らしく
    でもそうですね。
    もう一度検討してみます。
    ありがとうございます。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

何に対して吠えるのでしょうか?
出産前からそんな感じですか?

  • きなこモチ

    きなこモチ

    そもそも吠える子だったんですが、
    インターホンは前からですが
    子供がきてからは走れば吠える
    近くを通れば唸る
    ご飯持ってきては吠える
    ご馳走様しては吠える

    とりあえず何に対してもいい声量で吠えます😅

    でも子供のことは嫌いではないみたいで
    いつもかまってついて歩きます…

    • 5月2日
deleted user

しつけでどうになると思います。
金銭的に余裕がありそうでしたらブリーダーさんにお願いして吠え癖を治してもらったほうがいいと思います◎
吠え癖を治しても何がなんでも吠えなくなるのではなく、無駄吠えが減ります。チャイムが鳴っただけでも吠える、家の中で誰が大きな音を立てたら吠える、子供が泣いたら吠える、などは無駄吠えに入ると思います。
ブリーダーさんにお願いできそうにない場合、
無駄吠えをしたら大きな音を立てて注意をするといいと前テレビでブリーダーさんの特集をやっているときに言っていました。
また、わんちゃんを叱るときはあっ!や、だめ!など極力短い言葉で一発で叱るとわんちゃんに届きやすいそうです。

  • きなこモチ

    きなこモチ

    金銭的に余裕はないですが
    お願いしてみます。
    近所のブリーダーさんと
    訓練所を探してみます。

    低めの声で短い言葉でしかったり、
    大きな音でも全く効果なしです😭

    • 5月3日
のんたん

お子さんとわんちゃんの接触時間は結構ありますか?
子供が近くに通って吠えるってコメントみましたが、どのように吠えてますか?
一緒に遊ぼうとしてるとか?

インターホンで吠えるのはしょうがないと思います!

  • きなこモチ

    きなこモチ

    今保育園自粛なので
    普段より比較的あると思うのですが。
    どのように吠えてるかと言われると
    とりあえず吠えてます💦

    今ちょうど双子が走れるようになってきて
    どたどた走ると吠えるので
    もしかしたら遊びたいのですかね?

    • 5月3日
  • のんたん

    のんたん

    もしかしたら一緒に遊びたいのかもですね!
    双子で大変だと思いますが子供と犬と平等に扱ってみてはどうでしょうか?
    うちの家にもゴールデンのもうすぐ1歳の子がいますが、娘におやつをあげる時は隣に犬もおすわりさせておやつあげてます!
    そして犬も赤ちゃんに慣れるために、娘におやつを渡して娘から犬におやつあげたりもしますよ♪♪

    • 5月3日
deleted user

声帯とるくらいなら里親に出してあげて他のお家で可愛がってもらう方が犬のためだと思います。


うちもトイプードル3匹飼ってます、そのうち1匹がきなこモチさん家のワンちゃんみたいにすぐ吠えます。ビビりなので
うるさいしむかつく時もいっぱいありますが子供が産まれる前からずっと一緒なので寿命が来るまでずっと一緒にいたいと思います😌それが飼い主の役目だと思うので😌

アドバイスではなくてすみません。。

  • きなこモチ

    きなこモチ

    声帯をとるのは、流石に出来ないです。
    里親という言葉も出してしまいましたが、
    もうそのくらいどうしたらいいか悩んでいるので
    どうにかならないかという意味だったのですが
    誤解させていたらすみません。

    私も、一緒にいたいのでたぶんここに書き込んだんだと思います😢

    • 5月3日
MA-MAMA

我が家もトイプードルですが夜中でも足音とかでもかなり吠えますが慣れました。子供もうるさいーと起きることもありますが犬にシーとかやってます。
走ったら吠えたり噛みついたりいろいろしますがそのおかげで子供が悪さしたら吠えて教えてくれたりするので助かってます😄

ワンワンうるさくてうるさいと言っちゃいますが子供にはうるさくしたら怒られると勉強になったりしてます。
お子様の成長にはやはり動物がいる家庭でしか学べないことも結構あると思います😃

  • きなこモチ

    きなこモチ

    凄い!頭のいいトイプーちゃんなんですね!
    色々教えてくれるなんて!

    そうですよね。
    私も犬がいて嫌だったことはありません。
    ただ吠えるのをどうにか出来たらなと
    悩んでいるだけで。
    この時期窓全開なのでご近所にも迷惑かなと思ってしまって😢

    でもそうやって子供も犬といて学べると言ってもらえると
    なんだか救われます。

    • 5月3日