※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

2人子供がいる方に質問です。現在2人産んだことに満足しているのか、1人でゆっくり育てた方が良かったなと感じるのか教えてください。

2人子供がいる方に質問です。
私と夫はもともと子供は1人でいいと思っていました。
ゆっくり余裕を持って子育てしたいのと私が兄弟が大嫌いだからです。
そして健康で産まれてくるかもわからない。。

2人いることでの良いところと現在2人産んだことに満足しているのか、1人でゆっくり育てた方が良かったなと感じるのか教えてください🙇‍♂️

コメント

空色のーと

私は二人いて良かったですね😊

下の子が1歳になるまでは、本当に大変なことだらけでしたが、大きくなってくると兄妹で遊ぶ時間が多くなり、自粛生活の今でもノンストレスです✩.*˚

特にお兄ちゃんがお兄ちゃんらしく強く逞しく、優しくなってくれたので、ママが疲れてうたた寝すれば、妹を連れて2階で遊んでくれたり、すごく周りを見て動けるようになったと感じてます😁

• みー

みー

お兄ちゃんとして優しいってところがポイントですよね😍
    いいですね💓

• 5月2日
稲穂

私の本音は
「もう少し年齢を開ければ良かった」
です😅
後々分かったことですが、上の子が発達障害なので、もう少し間隔を開けて2人目だったらなぁ…と時々思います。
3歳ですが全然喋らないのでコミュニケーションはとれないし、オムツが外れる気が全くしません。
3歳差だと、上の子がある程度自分のことができるから…と書いてありますが、うちはまだまだ赤ちゃんぽいので凄く手が掛かります💦
療育に通うことも、下の子は連れていけないので一時保育を利用しないといけないし。
ただ旦那の年齢を考えると今の年齢差がギリギリだったなぁとも思います😖
「子供が2人いる」ことは、イライラが倍増したり手が何本あっても目が何個あっても足りません!
2倍じゃないです、3倍4倍でしんどいです。
でも、とてつもなく可愛いです❤️
本当に天使達です😇✨
子育てに悩んだり不安に感じたり、自己嫌悪に陥ることもありますが、下の子に出会えたことは素晴らしい贈り物だと思っています!

• みー

みー

めちゃくちゃコメントがささりました!!
    発達障害とか分かるのは結構たってからなのでしょうか??
    私も夫の年齢を考えるとすぐ行動に移さないと難しいんです😭
    犬がいるのですが、それだけでイライラ倍増してます😅
    ということはしんどさアップしまくりですよね😂笑
    天使なんですね!👼
    その未来も見てみたい気もします♫

• 5月2日
  • 稲穂

稲穂

診断されたのは3歳ですが、1歳6ヶ月検診で引っ掛かって、2歳4ヶ月から療育に通っています☺️

可愛いだけで育児はできません😭
    可愛いから許せることもあるし、その逆もしかり。
    息子とはコミュニケーションがとれないので、それでイライラすることもあります。
    今も隣でティッシュを出しまくっていますが、怒る気力もないので放置です(笑)

• 5月2日
  • みー

みー

なるほど!!
    詳しくありがとうございます😭✨

ですよね!
    可愛いだけでは絶対難しいですよね!!
    食べまくらなければ大丈夫ですよね😍笑

• 5月2日
コッシー

私は二人いて良かったです。出来たら三人目もちょっと欲しいです。
理由はやはり、子供が遊び相手がいることです。
仲良く遊んだり、喧嘩も勿論凄くしますが、やはり喧嘩のやり取りで揉まれて強くなってる部分もあるので。
あと、私自身二人姉妹、姉とは喧嘩も多かったし仲良し姉妹って感じではなかったですが、やはり大きくなって就職の相談乗ってもらったりもあったし、父が早くに亡くなったので、その時は姉が色々動いてくれて助けられたし、これから母も老いていく上で将来の事とか話して、やはり兄弟がいるのは心強いと思ったので。
兄弟がいてのデメリットは、まぁ日々の中で喧嘩するぐらいではあるのでいた方がいいかなーと思います。

• みー

みー

なるほど!!
    そういう意味で居てよかったと感じることがあるのですね♫
    いいお姉さんなんですね😊

• 5月2日
MM

私もひとりでよかったですが、生まれるとやっぱり可愛いです笑
上の子もお姉さんになってきて、お世話する気持ちが芽生えているので、今でも手を焼いてますが、ワガママお姫様じゃなくなってきたなと思います😂😂😂
夫も育児に協力してくれるようになったし、我が家はいいことしかないです👌
もちろん先のことはわかりませんけどね笑

• みー

みー

確かに先のことは誰にも分からないですもんね😭
    3歳差だったら赤ちゃんがえりとかはありましたか??

• 5月2日
  • MM

MM

赤ちゃん返り若干ありましたけど、赤ちゃんに嫉妬とかそういうのはないです👌
    むしろ赤ちゃん可愛い大好き~~~って感じで離れません笑
    三歳差は妊娠中の方が大変でしたね💦💦ちょうどイヤイヤ絶頂期にかぶるので😂

• 5月2日
  • みー

みー

悪阻あったらイヤイヤ期地獄ですよね😭
    赤ちゃん可愛い大好きってめっちゃ可愛いですね😍

• 5月2日
ママス

元々子供は複数欲しいと思っていて今は良かったと思っています😊
3学年差で1人目をある程度付きっきりで見れた事、大変だけど1年だけかぶってその後上は幼稚園行き下と2人の時間持てた事(今は休園ですが)
2人だけどそれぞれとの時間も出ているのと、2人で遊んだり兄妹だからこその学びや関係性は見ていて嬉しいものがあります☺️

ただ、下妊娠中や生まれて少ししてからは上の子に申し訳ない気持ちなどもありました。
それでもマイナスな事だからこそ、親が見えたもの、子供が感じた事あるので学べた部分はあるかな?と前向きに捉えています😊

あと、2人だからまだ何とかできる!って部分あります(笑)
ママやパパの隣取り合いとか、同時に抱っこ〜とかも2人なら両隣とか
小さい内は頑張って2人抱っこやおんぶと抱っこなど力業で何とか短時間でも対応してあげられています😆

あとは、我が家は甘えん坊完母で育てたママっこ息子(上)だったのもあり、パパじゃ無理ママ!が多く大変でしたが、上がいる分下はパパが積極的に動いて分担出来たり、下との触れ合い見て上もパパと絡むようになり成長した事と下の参入で父子いい関係になった様にも思います(╹◡╹)

• みー

みー

なるほど!!
    2人を抱っことおんぶ、、私にできるのか、、尊敬です😂
    上の子がある程度自立した年齢からの方が良さそうですね😊
    夫の年齢的に急ぎで考えた方がいいのかなぁと思っていたのですが、ちょっと考えてみます!!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

2人いてよかったです😊
小さい間はすごく大変でした。1人が風邪ひくてもう1人も引きますし、ダブルでグズグズなので大変です💦
でも仲良い時は2人で仲良く遊びます。上の子は下の子の心配しておて伝いしてくれます😊
そのかわり悪さするときも2人で仲良くします
イライラしますが、楽しいこともいっぱいあります😃
1人の方がよかったと思う時は、2人同時に甘えさせてあげられない時です
下の子が甘えん坊で泣き虫、私にべったりなので上の子には我慢させてる分申し訳ないなと思っています
その分パパが上の子の面倒見てくれると安心します😌

• みー

みー

子供の風邪が私にうつり病院行く時に死にかけたのですが、それが2人となると私はキャパオーバーかもしれません😭
    どっちも甘えたいですもんね😊
    かわいさは2倍なのですね💓

• 5月2日
ヒヨコ

私も同じでしたよ😄
なのでうちは年の差が8歳差。
9学年離れてます。
上の子とは凄く長い時間2人で過ごし、沢山あちこち出掛けて思い出作りました。
2人目が欲しいと思ったキッカケは上の子に発達障害がわかって数年後の事です。
兄弟がいると友達同士の関わりで優しさや思いやり、気遣いが出来ると思いました。
私は息子の為に厳しくも甘くやりたい事を沢山させて、行きたい場所にも連れてってました。
でも常に対私だったので、子供同士の関わりは学校とデイサービスだけ。
私の目で子供同士のやり取りが見たかった事もあります。
実際に子供同士でこういう時どうしたらいいのか?を私も教えたかった。
学校などで学んで先生任せにしか出来なかったけど、親の私からその場でどうすればよかったのか?を私から教えたかったのです。
結果、2人男の子になりましたが、男同士で良かった!
喧嘩しても、派手な遊びしても私は危険な行為以外は見ていられます。
あと、子育てにも余裕がある!
歳が近い子供の親の話聞くとイライラしてるお母さんや、いっぱいいっぱいって話を聞くけど、私は既に上の子が身の回りの事に自立してるので凄く楽です。
お風呂だって上の子は1人で入れるから下の子と2人でゆっくり入れるし、着替えも下の子だけやればいい。
夜も上の子はくっついてあげれば寝てくれるので下の子だけ寝かしつけすればいい。
全てが慌ただしい歳の近い兄弟よりは余裕がありゆったりした育児が出来てます✨
だから怒るとかもそんなにそんなないかな…
上の子は料理も手伝ってくれるし、掃除も手伝ってくれるし、下の子の遊び相手やお世話もしてくれるので💪
なので、今1人でいいって思ってるなら数年子育てに専念してみてはどうでしょうか?
私のようにゆっくりじっくり子育てをして沢山思い出作ったらもしかしたら手が離れた小学生くらいの時に「あーもう1人いてもいいかな?」って思えるかもしれませんよ😄
私は上の子が小学生になるまで2人目欲しいなんて正直サラサラ思いませんでした(笑)
周りを見てるからですね…
育児に切羽詰まってまだ小さい上の子怒るとか絶対したくなかった。

• みー

みー

めちゃくちゃ共感してます😍
    私もいっぱい色んな所に連れて行って1人につきっきりで本当なら10個差みたいな未来を考えていました!
    夫の年齢を考えると待てて2.3年です😭
    となるとやっぱり大変ですよね😂
    余裕なくて現在犬にも構う時間ありません🐶
    それなのにもっと余裕なくなって、、
    しばらく考えます😭

• 5月2日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

年の差兄弟は凄く楽です😄
    因みに現在シングルなので旦那いませんが、こうやって考えたら旦那の年齢なんて特に気にすることもないのかな?って思っちゃいます😅
    因みに私が中学の時、同級生にはお父さんが既に60歳って友達がいましたよ😄
    4人兄弟だったかな…
    末っ子って言ってました✨

• 5月4日
  • みー

みー

確かに年齢関係ないですよね😍
    考えてみます😊
    ありがとうございます!

• 5月6日

出産したばかりですが元々2人は欲しいと思ってたので満足してます☺️イヤイヤ期片足突っ込んで赤ちゃん返りしてる上の子と新生児の組み合わせは中々大変だけどそれより満足感のが今のところ強くて😂😂
私自身姉妹と仲悪いから別に兄妹仲良くしてくれとか思ってないし親の自己満で産んでるので😅

• みー

みー

年近いですよね!!
    悪阻のときとか出産後睡眠やら子育て色々大変すぎませんか??😭
    今産後で身体大変な時期ですが上の子抱っことかできるものなのでしょうか??

私も仲悪いどころが縁きってます。。
    ずっと殴られたりで育ってました。それでかなり複雑です😭
    親の自己満ですよね😊

• 5月2日

退会ユーザー

悪阻は確かに辛かったし臨月で抱っこ紐も中々辛かったです😂BFとアンパンマンには凄い助けられました😂😂ただ幸い?出産前に卒乳してくれたし新生児の夜中の授乳の泣き声につられて起きることがないのでまだマシです😂
    帝王切開で傷痛いけど立って抱っこならできます☺️座ると傷にダイレクトにあたるから無理ですけど…。でも上の子は既に言葉も通じるしお腹空いた、喉乾いたなど言葉で教えてくれるから随分楽です。
    運良く仲良くしてくれればいいな〜程度でいて上の子が下の子可愛がるとかは期待しないでいた方が気持ちの面で楽です😂😂

• 5月2日
みー

アンパンマンはなんてすごいのでしょう、、😭✨
臨月で抱っこ紐とか腰死にませんか?😭
私臨月だけで腰破壊しそうでしたよ、、!
意思疎通ができるとマシですよね!!

運良く仲良く、、心に刺さります😭
人間性格色々ですもんね😂