※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の医療職の方が、コロナや妊娠症状による不安から仕事を続けることが難しい場合、医師や助産師からの指示を受けて企業に休職や時短勤務を申請することができるのか疑問です。自身の状況を正確に伝え、もう少し長く休むことができるか相談したいと考えています。

本日ニュースで、妊婦の企業への対応について見ました。切迫流産だとか妊娠悪阻とかの症状やコロナウイルスに対する不安がある場合、医者や助産師から企業に時短勤務や休職の指示が出せると。これって、単純に言えば妊婦が診察の時にコロナが不安で·····って言えば何らかの形で診断書みたいなのを書いてくれて、会社側にそれを伝えれば自宅勤務や休職の配慮をしなければならないってことですよね?よくわからないんですが、私の場合医療職なので、コロナ感染が不安ですと言えばそれに応じて対策してもらえるのでしょうか?

現在はお仕事はお休みをいただいているのですが、来週には復帰の予定なので、コロナに対する不安はもちろんあります。悪阻も日によっては息切れや船酔い感、元々の貧血もあるので立ちくらみもあり、今後の仕事も不安です。この旨を伝えればもう少し長くお休みを頂けるのであれば、この制度?を活用したいと思うのですが·····

現在妊娠中の皆さんはお仕事どうされていますか?

コメント

クッキー

私は産休中なので
その制度には無関係ですが😖
結局は母子カード
ってことですよね💦
そうやって休んだ分の給料が
国で保証してくれるなら
わかりますが.....
結局休めば有給か欠勤
ってことですよね💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お早い回答ありがとうございます✨
    そうですよね…今わたしも有給を使って休みを貰ってますが、来週にはもう有給もなくなってしまうので欠勤扱いになるんですかね·····😭
    でも母子カードを書くにしても、やはり明確な症状がないと書けませんよね?😢
    なんだかはっきりしないニュースをみてしまってモヤモヤです😔

• 5月2日
  • クッキー

クッキー

職場次第ですが
    基本的には欠勤ですよね😖
    福利厚生が凄い!!
    とかならわかりませんが...
    現在、悪阻などの
    症状で休んでいるなら
    傷病手当金貰えるのでは💭

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在は会社の配慮で、緊急事態宣言が出ている間だけでも自宅にいた方がいいんじゃないか?ということで、有給使ってお休みさせていただいています😔
    しかし今後は有給もないので、今日予約はしていませんが先生に相談してみようと思います!😫

• 5月2日
ゆみこ

わたしも医療職です。
切迫の診断で1か月お休みしていましたが、かかりつけに相談して、診断書をさらに1か月延長してもらいました。
職場からの配慮もあり、このまま産休に入る予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

切迫、お身体大丈夫でしょうか?😢
    私は特に切迫とも言われておらず、診察では淡々とエコーを見て終わっていたので特に自分の症状を話さずに毎回終えていました。つわりというものは皆があるものだから·····と思い、特に先生にあれこれ話はしなかったのですが…
    これで診断書を書いていただけるのであれば、わたしも今有給でお休みさせていただいているので、その後ももう少し安定するまでお休みいただければな·····と思い、この制度を活用出来ればと思い質問させていただきました😣

• 5月2日
  • ゆみこ

ゆみこ

わたしは、つわりもあったので、前回の診断書はつわりと切迫の2つの項目で書いてもらっていました^ ^
    ぴよすけさんも、つわりが辛かったら書いてもらえると思いますよ!
    身体もつらいし、コロナへの不安もありますし。。
    この制度活用しましょう^ ^

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりは皆さんの投稿を見ていると私はそこまで酷いほうではないと思っています😢でも正直、コロナも不安ですし体力仕事だから休めるなら安定期まではお休みを頂きたいと思っています😔本日先生に聞いてみることにしました!

• 5月2日
はな

私も医療従事者ですが自分から言わないと何かしらの対応はしてくれないみたいです💦
コロナが不安で…で休めるかはビミョーですね💦休めても有給か欠勤ですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😢有給使い切りそうなのでこのままだと欠勤ですかね·····
    とりあえずダメもとで先生に相談してみて、診断書書いていただけるようであれば書いてもらい、今後の相談も会社側にしてみようと思います😭

• 5月2日
elie🧸

私は医療職ではないですが、満員電車での通勤になるのとオフィスが三密状態なのでとても不安で、その場合どうなるかなー、と思ってました。。
母子〜カードに書いてもらえれば休めるのはありがたいですが、休みはどういう休みになるのか?金銭的保障はどうなるのか?と疑問だらけでした。。。
そこら辺もしっかりして欲しかったですよね(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりみなさんそこですよね😔金銭的にも保証がないと不安になりますし·····なんだか曖昧なニュースで惑わされています😫
    満員電車は本当に妊婦さんにとっては恐ろしいです😱お互い、お休みがもらえるものであればもらいたいですよね😵

• 5月2日
はるるん

保育園で働いています!
会社によってですが、傷病手当金がでるところもあります!私は切迫早産の恐れがあるため、診断書を書いてもらい先月から産休までお休みさせていただく予定です!私のところは傷病手当金を申請して2ヶ月後ぐらいに6割ほどいただけるそうです。(普段のお給料の6割)
参考までに失礼致しました🙇‍♂️

• はるるん

はるるん

※コロナ感染の不安、仕事をしている際に身体が辛い事を深刻に産婦人科の先生にお話しすれば連絡カードか診断書を書いていただけると思います^_^

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなり申し訳ございません😭
    そうなんですね!会社によってもやはり対応が違うのでしょうか·····
    わたしは関東圏に住んでいるため、コロナの不安はまだありますが、お休みをいただけずに欠勤になるのであれば仕事も休めないな·····と思っているところです(;_;)
    とりあえず会社側にも話してみるべきですね!

• 5月14日
happy

2月から悪阻と切迫で3月まで病床手当が出て、お休みしていて、4月から会社側が妊婦に対してコロナにおける休業を7月まで休む様にと出してくれました🍀
補償は100%でます。
7月から産休に入る2カ月間はまた会社や産婦人科と話合い決めようと思ってます💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしい会社ですね😭!!!会社側からそのように対応してくれればいいのですが、なかなかうちの職場はそうはいかないようです😵
    もはや産休がとれるかも危うい始末·····
    まだまだコロナも怖いのでなるべくなら仕事も外に出たくないですよね😣
    7月からも良い方向で決まると良いですね🥰

• 5月14日