※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
妊娠・出産

エコーでの数値に不安を感じています。頭の大きさや足の長さにズレがあり、ダウン症疑いがあるか心配です。同じ経験の方のコメントを求めています。

今日検診でエコーを見せてもらって不安になったので
相談させてください。。。
ダウン症の特徴で頭が大きい、脚が短い、体が柔らかいと見てすごい不安でどのくらいの数値などだと、ダウン症疑った方がいいのでしょうか?

今日検診で測った数値が頭の大きさのGA24w3d、大腿骨の長さのGA22w5dでした。今24w1dなので頭の大きさはそんなに大きくないと思うのですが、足と比べると約2週ほどズレがあり、写真を見るたび不安に思ってしまいます。
またエコー写真で足が顔の目の前にありました。
こんな体勢になることってよくあるんでしょうか?
体が柔らかいから?とこれまた不安になってしまって。。。

同じような方、ダウン症疑いがあったけど健康児でした、という方コメントいただけますと幸いです😢

コメント

エコーは誤差があるので何も言われてないのなら大丈夫だと思います!

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます!
    コロナの影響かすごく診察が早くて、先生に後からだと聞けなかったのですが、そう言っていただけてほっとしました😭ありがとうございます!

• 5月2日
K

うちの長男はぜーんぶ当てはまってました!
短足の頭でっかちかー笑なんて笑ってました笑
健康児です😆
お腹の中にいてた時もダウン症疑いと言われたことありません!

• わかちゃん

わかちゃん

今付添とか一切ダメで旦那もその場にいなかったので一人で悶々と悩んでしまって。。
    同じような方がいて安心しました😭ありがとうございます!

• 5月2日
ももかな

うちも足が目の前にある写真ありますよ!でも元気いっぱいな赤ちゃんが来てくれました☺️先生が何もおっしゃってないのであれば心配はないかと思います✨

• わかちゃん

わかちゃん

先生とアクロバットな元気な子やね、と笑ってたんですが後々不安になってしまって💦よくあることなんですね!
    安心しました!!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

疑いがあれば先生に言われると思いますよ!

• わかちゃん

わかちゃん

そうですよね、言われますよね😣
    一人で検診行くようになって少しのことでも不安になってしまって、、、

• 5月2日
T

長男のときも次男のときも基本頭大きいって言われてました😅

実際2人とも頭は確かにそんな小さくはないですか、健康に生まれてくれました!

なにかあれば先生から説明あるはずなので、ないなら大丈夫だと思います!

• わかちゃん

わかちゃん

初めての妊娠で検索魔になってました😭、、特に何も言われてないので大丈夫ですかね!安心しました!!
    ありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

その時期はそのくらいでした、後期になってから次男は足の長さも週数通りでしたよ
長男は頭は後期に入ったらエラーで測れず、お腹も足も全部大きかったですが
身長は48とそこまで大きいわけでもなかったです
なのでほんと誤差の範囲です
ほんとにおかしいなって思うときは前回よりほとんど成長が見られないときな医師が思うと思います

• わかちゃん

わかちゃん

誤差とかあるんですね😣
    先生から特に何も言われていませんし、大丈夫ですかね!
    ほっとしました。
    ありがとうございます😊

• 5月2日
あやな

私も妊娠中は同じ感じで悩んでました💦不安ですよね💦うちは頭だけ4wくらい大きかったですが、元気にうまれてきましたよ☺️27wの4Dエコーでは顔の前に足ありました!V字型みたいな体制になってました笑

• わかちゃん

わかちゃん

そういったご経験など聞けると安心します😭
    ありがとうございます😊

• 5月5日