※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
子育て・グッズ

寝かしつけのやり方について、泣くことを理解しつつ子供を一人にするのはかわいそうでしょうか?

寝かしつけについて、このやり方はかわいそうですか?

毎日ほとんど時間通りに寝かしつけをしています。
17:30〜夜ご飯
18:15〜お風呂
19:00〜寝かしつけ

20:00までを目標にして、ほとんど抱っこで寝かしつけています。

19:00すぎにすぐに寝る日もあれば
ウトウトしてから腕の中でずっとクネクネしたり動いて抱えてられないのでベッドに置くと遊びだしたりしてなかなか寝つかない日があります。

ベッドで一緒に寝て寝かしつけようとしても眠気が弱いと子供が一人で跳ね回って私のお腹にアタックしたりのしかかってきます😔

しばらく頑張っても、寝ない時はベビーベッドに入れていったん部屋を出て行きます。
ほとんど泣くのですが、トイレに行ったり水を飲んだりしてまた部屋にもどり、寝かしつけ再開します。

どうしても寝なくて腕の中で暴れたりベッドの上で遊んで興奮したりすると私が疲れてしまうので、「寝ないなら一人でベビーベッドで遊んでね、ママ出て行くよー」と2.3回する時もあります。
子供だけにしたり、
私と入れ替わりで旦那が寝かしつけたり。

それと、断乳してから寝る時に私の乳首を触りにくるのでそれがすごく痛くてなかなか寝ないと、避けるのにかなり体力つかいます💦
それもあって長引くといったん離れたくなります😣

安全が確保された上で、寝かせるために泣くのがわかってて置いていくのはかわいそうでしょうか?😣

コメント

ままり

海外だと親の時間確保のために乳児の時から泣いても夜は1人で過ごす習慣もある人もいるので一概には言えませんが…
かわいそうと思ってるから質問されてるのでしょうかね?
そう思うなら泣かさずに一緒に過ごしてあげてはどうでしょうか?
妊娠中だと体調も辛い時もあるかもしれませんが、上のお子さんと2人でゆっくり過ごせるのはあと数ヶ月ですし。
何時までに寝て欲しいと言う気持ちは分かりますが、小さいお子さんだと思うようにいかない事も多いと思うので、もう少し柔軟に時間を楽しんでもと❁⃘*.゚

• まの

まの

泣かれると、やっぱり少しかわいそうにはなります。
    いまいち過ごし方がわからなくて…
    寝たふりをしたら、頭やお腹につっこんでくるし、一緒に遊んでいたらだんだん興奮してきてしまうし、部屋を出てリビングに行こうとしたり

遊び出す寸前までは眠れなくて寝ぐずりをしてるように見えるので、少し疲れさせる事もできるしいいかな、とは思ったのですが…

残り二人で過ごせる時間というものを意識してみようと思います

• 5月2日
sachira

私もできればなるべく早く寝かせて自分の時間を作りたいと思っていたのですが、一歳過ぎて体力もついてくるとそうもいかなくなってきますよね😅💦

19時過ぎに寝る日と20時過ぎても元気な日があるようですが、起床時間とお昼寝時間は毎日大体同じですか❓
お昼寝終了が遅い日に遅くまで起きてるようなら早めにお昼寝きりあげてもいいかもしれないですね😊

ベビーベッドの柵の高さはお子さんの肩位までありますか❓
うちのベビーベッドの柵が子供の胸の位置の時、頭の重さでゴロンと前に2回落ちました💦
大人が寝てるベッドに落ちたので大丈夫でしたが、大きくなってくるとそんな事もあるので注意も必要かなと思います😌

卒乳されてまだ日が浅いですか❓ママのおっぱいが恋しくて触りに来てる様なら、しばらく旦那さんに寝かし付けをお願いしてもいいかもしれないですね😊
抱っこなしで寝てくれるようになったら楽ですね❣️

うちは一歳の誕生日に卒乳したその日から、寝かし付けは毎日旦那です😃🌟

• まの

まの

すぐに寝る日は午前のお昼寝だったりします。
    遅く寝る日は午前中は眠れず昼食後に寝た日が多いです。
    だいたい15:00までには起こすのですが、やっぱりうまくいかなくなってきたのは体力がついたのでしょうね…

ベビーベッドの柵はおでこあたりまであるのでよじ登らない限り大丈夫だと思います

断乳してすぐはトントンで寝かせていたのに、旦那に頼んでから抱っこクセがついてしまったんです…
    旦那の帰宅もバラバラなので頼める日は頼んでみてます!

• 5月2日