※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

つわりがひどいとき、会社を休んでいいか悩んでいます。妊娠悪阻でないけどつらく、通勤緩和の指示がある。仕事に行くのが普通だと思いますが、家でゆっくりしたい気持ちもあります。休むのは甘えなのか迷っています。他の方はどうしているのでしょうか。

つわりがひどいとき、どのくらいひどいと会社を休んでいいのか分かりません。

ケトン体が出ていたり妊娠悪阻で体重5キロ減という方は分かりやすいと思いますが

私はそこまでではなく、食べれるときは食べれるし、体重も減っているけど2キロくらいです。

母子手帳の母性健康管理指導事項連絡カードには、妊娠悪阻の場合の措置はお休みですが、そうでない場合は通勤緩和とあります。
てことは少なくとも仕事には行くのが普通ということですよね。

でも会社にいてもつらいし、気持ち的には家でゆっくりしたいです。

でも休むのは甘えなのかなという気持ちもあり葛藤しています。

みなさんどうされてるんでしょうか。

コメント

ままり

私は接客業で吐き気が酷くオエッてなって仕事にならなかったので、結構休んでました(^_^;)
もともと週4でしたが、予約なければ早退したり休ませてくれたりで、週2くらいしか出勤してなかったです!

coshe

私が行ってた産婦人科は、母体が一番なので、少しでも身体や気持ちがキツイと感じたらすぐ健康管理カードを書くよと言われてました(^^)!つわりの酷さは人それぞれです。私は体重減はあまりならなかったものの、ずっと気持ち悪くて食べれず吐けず、仕事もてにつかなかったので、妊娠悪阻でお休みしました。
甘えとかないです!キツイと感じたら、病院の先生や旦那さんと話し合ってください!

そらみう

私はほとんど食べれず吐いて
外の空気が1番ダメでしたm(__)m
体重減ったりとかはなかったですが
外に出る仕事が多く身体が辛すぎたので
休みがちになってました( ̄Д ̄)ノ
結果今は辞めてしまいましたが、
つわりの辛さは自分にしか
わからないので無理だとおもったら
休んでいいと思います(>_<)!

chacco

おそらく、わたしもりょうさんと似た症状だと思います。

立ち上がれないほどつわりがひどいわけではないですが、頭が回らない、体が重い、倦怠感、吐き気、疲れやすいなどの症状です。
外出もある専門職な上、電車に乗ると気持ち悪くなってしまうため、仕事にならないと判断して1ヶ月近く休みを貰ってます。
先生にも傷病手当金の申請のための診断書を書いてもらいました。

診断書には、妊娠悪阻、切迫流産(実際なってませんが、腹痛の訴えがあったから書いておくねーと言われました)と書いてもらいました。

会社はすごく理解があり、休みなさい!!と言ってくれるので、甘えてるなぁと罪悪感もありましたが、開き直って休むことにしました!

なんだかんだ、自分がいなくても会社はまわるし、今は自分だけの命じゃないし、出産したらサボれないし、甘えられなくなるので、今のうちに…とも考えると楽になりました笑

同じネガティヴを感じるなら、体を休めようと思い、最悪、産休まで休んでもいいと思います。

私も全く同じくらいで
とりあえず出勤して
トイレで吐いて仕事戻っての往復でした。
でも保育士で人手不足もあり
帰っていいよの一言もなく
ここまできました(  ̄▽ ̄)
つらいですよね(T_T)
つわりが辛いことを経験した方が
上司にいてくれると
いいのですがなんせ
男性だったので一度も
休みませんでした。

ちゃちゃ

分かります😥甘えなんじゃないか、って思っちゃいますよね。でも、悪阻って嘔吐だけじゃなくて、倦怠感やめまいとか仕事にならない時ありますよね。私も起き上がれない日が続きました😥

私は悪阻の時二週間お休みもらいました。
あまり大きな声では言えませんが…

先生には、上司から悪阻で仕事にならないなら、診断書もらってお休みして良いよ、と言われてしまったので、診断書書いてください、と伝え、

上司には、先生から今の状態で仕事は無理だから休めと指示されてしまい、診断書渡されてしまいました、

と伝えました😅

結果としてケトン体は出ていたのですが、診断書書いてもらった時は検査結果ない状態で書いてもらいました。

初期はほんとに大事な時期ですし、無理しても良いことないと思います。周りの人も、具合悪い人が職場にいると気を使っちゃうかもですし(>_<)

aichica♧

わたしは食べて吐いてのつわりだったんですが、どーしても外に出られない日は休んでましたが、歩ける程度であれば出勤してました(^ω^)
人それぞれなので程度が伝えられないですが、わたしの場合は家にいるよりも会社にいたほうが少し気が引き締まってつわりが楽でした!
周りの方も気にしてくれる方が多く個室で仕事できる環境だったのもあるかと思いますが。
1番大切な時期だと思いますし、無理はなさらないほうが良いと思います!

coji

はじめて回答させて頂きます。

私は現在9週ですが、妊娠がわかってからつわりがあり、私もみんなどのくらいまで我慢して働いて、どのくらいつらいと休むべきなのかわからず、無理をしてしまうこともありました。

それが続いたせいか、茶オリが出たり、お腹の張りが引かなく、病院で今からお腹が張るのは心配だから、と母性健康管理指導事項連絡カードを書いて頂きました。

茶オリが出た際に、病院で無理は絶対しちゃダメよ、と優しい言葉をかけてもらい、自分がつらいと思ったら休んじゃおう、とモヤモヤした気持ちが吹っ切れました。

現在は勤務時間を朝夕30分ずつ短くして頂いて、この他、半休を使ったりして、体調を優先して仕事してます。

お互いがんばりましょうね。
ご参考になれば幸いです。