※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が夜寝つかなくなり、興奮状態で寝ないことが続いています。日中も同様で、どうしたら寝てくれるか悩んでいます。この時期なのでしょうか?対処法を教えてください。

もうすぐ生後8ヶ月の娘がいます。
ここ最近夜寝る前、なかなか寝つかなくなりました💦前はミルク飲んでベッドに行くとしばらくゴロゴロしたりはしますが、そんなに困らずに寝る方でした。でもとくに昨日あたりから、ベッドに行ってもとにかくうつ伏せになってずり這いしたくて大興奮でひとり笑い転げたりして…😱笑
とにかくなぜか興奮状態です。抱っこしてトントンしても降ろせと言わんばかりに暴れます。かといって置いても眠そうにしてるのに遊びたい…のか?興奮です。
日中家で過ごしても、出かけたりして適度に刺激を受けさせても同じです。こういう時期なんでしょうか?💦
どうしたら寝てくれるのか…1日の最後にどっと疲れます。。
何かアドバイスあったらお願いします😣

コメント

mii

何でかはわかりませんが、うちの子も興奮します😅たぶん動けるようになって限界まで遊びたいんだと思います💦
寝る前に暗くして静かに本読んだり音楽小さくかけると良いですよ😆

• ママリ

ママリ

寝る時は毎日同じオルゴールかけてます!でも寝る前までは夫婦で喋りながらご飯食べてたりして、その間自由に娘は遊んでるのでそれで興奮してるんですかね、、😭
    たしかに限界まで遊びたい感じはあります💦色々試行錯誤しながらやってみます💦

• 5月1日
  • mii

mii

息子がもっと大きい時でしたが、保育士さんが運動やお遊びより暗くして本読む方が落ち着いて寝るのが早くなりますよって言ってました😊
    実際息子はそれで寝るの早くなりましたよ✨
    色々試してみてください😆

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

寝る前に絵本を読むってことですよね?😊
    娘は絵本大好きでこれまた興奮しそうなので落ち着いた内容の絵本で明日から試してみようかなと思います!

• 5月1日
まんぷく

体力が付いてきて、起きてられる時間が増えたんだと思います☺️
30分くらいなら付き合ってあげれると良いかな~と思います!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですかね🥺
    最後のミルクを飲んでから今1時間経過してます💔どうしたらいいのやらわからず💔笑

• 5月1日
  • まんぷく

まんぷく

わ!1時間!それは寝てほしいですねー。。
    私なら30分後に機嫌が良くて安全も確認出来たら一回退出しちゃいます!
    もしくはお風呂や離乳食、ミルクの時間を早めてみるのはいかがでしょうか?

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

旦那とももう少し早く寝かせるようにしたほうがいいかもねと話してました😭変な空き時間で遊んでしまって興奮してるんですかね…
    前倒しにできるようにリズム見直してみます!ありがとうございます✨

• 5月1日
ユウ

全く同じ状況です〜😭
2週間程前から、なかなか寝てくれなくて2時間近くかかります💦
限界並みに眠そうなくせに動き回るんですよね…
答えになってないですが💦
本当疲れますが頑張りましょ〜😭

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭😭体力有り余ってるんですかね?
    とにかく何かのきっかけやタイミングで寝落ちしてくれるのを待つのみで…つらいですよね💔
    がんばりましょーね😭💕

• 5月2日