※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
ココロ・悩み

友人が未婚で子供を産んだ相手から養育費を請求することに困っています。相手は逃げており、証拠はあるものの支払いを拒否しています。未婚の場合、養育費を請求するのは難しい場合があります。

わたしの友人のお話なんですが 、未婚のままだと相手から養育費って支払ってもらうこと難しいんですか ?? こどもを産んでほしいと言ったくせにLINEブロック 、友人の前から消えました 。つまり逃げました 。養育費を支払うと録音も取ったし紙に書かせたりLINEの内容 ( 産んでほしい 、養育費は払う 等 ) 全て証拠はあるのですが 、、相手の親も親で 、わたしたちは支払う義務はありません と 。息子を探して勝手にして下さい 。もう関わらないで下さい と 。。やはり未婚だといくら養育費を支払うという証拠があっても難しいんですか ?? 大切な友人なので悔しくてどうにかしてあげたくて 。。

コメント

フラワー🪻

認知はしてもらってますか?

• りーまま

りーまま

認知してもらってます ❕

• 5月1日
ドレミファ♪

相手の親御さんは関係ないですよ
子の父親が支払うものなので
親御さんのいうとおり探してやるしかないです
職場などはわかってますか❓
それなら探せますが
住所不定無職なら養育費はもらえません

• りーまま

りーまま

そうなんですね 、。住所は実家で親御さんにもう家に来るなと言われたみたいです 。職場は連絡したらしいですが 、無断欠勤してるみたいです 。

• 5月1日
ドレミファ♪

親御さんもあきれてるのかと思います
他所の女性妊娠させて仕事もいかない
恐らく仕事も無断欠勤なら仕事もクビにるでしょうし請求は難しいと思います😔

• りーまま

りーまま

あ 、もう家に来るなとは向こうの親御さんが友人達に向けて言ってます 。

• 5月2日
ねむりねこ

認知してもらってるなら弁護士や興信所とかで所在を探してもらい、養育費の請求は出来るかと思いますが仕事も安定してないとなると差し押さえも難しいし、そこまでの労力や資金の方がかかるばかりじゃないかな…と思います。

養育費を受け取る権利は子供にある、それは事実です。
でもそこまでしてもとれるかとれないか怪しいなら私なら行動には移さないですね…。

• りーまま

りーまま

探してもらうことができるかもなんですね 。伝えておきます 。ありがとうございます 🙇🏻

• 5月2日