※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

実母と再婚相手による支援不足で苦しんだ出産体験を経て、義理両親の元で幸せな育児生活を送っている女性のお話です。

実母と再婚相手にされたことが今でも許せなくてだけど話せる人もいないのでここで吐き出させてください!
内容も上手くまとめられていないし私も自分自身何を言いたいのか分からなくなっていて文がめちゃくちゃで申し訳ないです…

すごく長文過ぎますが読んで下さったらうれしいです…
私は妊娠9ヶ月から産後1ヶ月の間実母の所で出産しました。

実母は私が中学の時に離婚してその後すぐ再婚しら再婚相手とも私は仲が良かったので長期の休みには必ず会う関係でした。

9ヶ月までは旦那と暮らしていたのですが、初めての出産、育児で不安なので子供が2ヶ月~3ヶ月になるまでは居させて欲しいと実母に頼んでいて実母と再婚相手も快く受け入れてくれていました。
(実母の家は千葉で、旦那は北海道にいます。)
生活費は出産前は月に5万円旦那が振り込んでいました。
家事などは実母に「いる代わりに家事はお願いね、できる範囲でいいから」と言われていて、洗濯、掃除など毎日出産してからもしていました。

でも実母はあまり料理を作らず、夜ご飯は週4でマックのドライブスルーを利用して健康に悪いので納豆などをよく食べるようにしていました…
(料理したくても常に眠気と貧血の頭痛が酷くて出来ませんでした)
病院の先生にも注意され母に食事のバランスをもう少し治して欲しいと伝えてもこれが限界と言われてしまいました
それでも実母がいつもそばに居てくれる心強さで精神面は安定して出産することが出来ました。

しかし出産して退院してからは夜も1時間以上息子は寝てくれなくて夜通し抱っこであやす毎日が続き寝不足死なせてはいけないという重圧でどんどん追い込まれていきました。
実母には息子を1日2時間だけ見てあげると言われていたのでその間に洗濯物と掃除をして残った時間で寝ていました。
それ以外の時間はずっと息子と二人っきりで部屋にいて実母も基本自分の部屋にいたのであまり頼ることは出来ませんでした…
(出産するまではよくリビングで一緒にテレビを見たりしていたんですが出産してからは体調が悪いと言ってあまり部屋から出てきて貰えませんでした… 実母は部屋でiPadで海外ドラマを見て過ごしていました)

寝不足の中息子が夜泣き続けている姿を見ると手を出してしまいそうで怖くなり実母に一緒に居てくれるだけでいいから夜一緒に寝て欲しいとお願いしました。
だけど「私がいても何も出来ないから、」と言われ受け入れ貰えず息子と一緒になって泣く日々が続きました
(この頃旦那は仕事が忙しく出産してから退院するまでの4日間しか会えず、電話も息子が同じ部屋にいると声で起きてしまい泣いてしまったり実母のみてくれる間は自分が寝てしまったりとLINEでのやり取りだけになってました…)

ちょうど退院して2週間程だった時心がプツッと切れた気がして息子と一緒に号泣しながら実母に辛い助けてと叫びました
(今思うとすごく追い詰められていて何で泣いているのかもわかっていませんでした…)
実母は少し寝てきていいよ息子は見てるからと言ってくれたので息子を預け3時間ほど寝させて貰いました

その後、実母と再婚相手の人に今がいっぱいいっぱいだからもう少しだけ支えて欲しいとお願いしました。そうしたら2人ともわかったといってくれたの少しは楽になるかなと思っていました。
だけどその後も何も変わることはなくどんどんストレスが溜まるばかりでした…

息子の1ヶ月検診の日、仕事だったはずの再婚相手の人が家にいて突然「実母の体調が悪いから病院に連れていく ○○は1人で行ってくれ」と言われました。

私は息子が産まれる前から1ヶ月検診ははじめての検診で不安だから一緒に来て欲しいとお願いしていたし前日の夜も行けると聞いていたのでせめて行きだけでも来て欲しいとお願いしたのですが結局受け入れて貰えず、息子と2人で検診に行きました…

周りのママさんは実母と来ているか旦那さんと来ているかのどっちかで私だけが一人で来ている寂しさに泣きそうになりました…

検診から帰ってくるとまだ実母たちは帰ってきていなく夜の8時にようやく帰ってきました。
そのあと話があると言われリビングに行くと突然再婚相手の人から「○○(息子)の1ヶ月検診が終わったからもう外に出れるよね?この家から出てって欲しい」と言われました。私は何を言われてるのか理解出来ず聞き返すと「もう限界○○(私)のワガママにはもうウンザリ今日中に出てって欲しい」と言われ隣に座っている実母は何も言わずにただ座っていました。

私はもう怒りが通り越して笑いながら「もう私が嫌だって言っても聞いて貰えないんだよね?本当にここに来てごめんね迷惑ばかりかけてだけど4日後に私の産後検診が控えてるからそれまで居させて欲しい」とお願いするといきなり実母が私にスーツケースを投げてきて「早くこれにまとめろよ」と怒鳴りつけて来ました…
もう訳が分からず息子が幸いにも寝てくれていたので最低限荷物をまとめました。
旦那は奇跡的に翌日会う約束をしていてさっき空港に着いたと連絡が来ていたのですぐ家に来て欲しいとお願いし家に来てもらいました…

旦那が来てくれて実母の再婚相手と話をしていると旦那も「こんな家すぐ出るぞホテルならとるから」と言われ夜の3時に3人でタクシーに乗りホテルに行きました。
旦那から聞くと再婚相手に迷惑料として20万円渡すように言われたとの事…(信じられないですよね…)

私は色々会って産後検診が終わったあとは仲の良い義理両親の家に1ヶ月間いさせていただきその後旦那のいる北海道に移りました。
義理両親はとても優しく幸せに過ごすことができ、北海道では旦那が一緒になって育児に取り組んでくれていて息子も今ではまとまって寝てくれて大変ではあるけど幸せに過ごすことが出来ています。
実母からはよく電話がかかってくるのですが出る気にはなれませんしこれから会うことはないと思っています。
いまだに何がいけなかったのかもよくわかないしただなんでこうなってしまったんだろうと不思議におもっています。
ただまだ小さすぎる息子を夜の3時に追い出したあの二人を絶対に許すことは出来ないと思います…

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!

コメント

ママリ

今更お母様は何の用事で電話かけてくるんですかね!?
追い出したくせに。
優しい義家族と旦那様がいてよかったです😢

• みう

みう

返信遅くなってしまいすみません!
    本当にわからないです…
    すごくいい人に巡り会えたと毎日感謝しています☺️

• 5月2日

娘や孫のことより自分のことですね。
私の実母もしんどい中でも私を休まそうとしてくれたりしたので、みうさんのお母さんみたいな仕打ちされたら…と思うと辛くなりました。
産後で初めての育児なのに大変でしたね。
約束も破って、みうさんのことも思いやることもできず、挙句の果てにスーツケース投げて夜中に追い出すなんて最低ですよ。
私なら当分は距離置きますし、連絡も受け付けられないですね…

• みう

みう

本当になんで実母のところに行ったのか分からなくなりました…
    行かなければここまで酷くならなかったのではと少し後悔しています…
    私もこれから先連絡しないと思います…
    読んでくださり本当にありがとうございました、!!

• 5月2日
あ

お母さんは何か精神的な病気かなにかかもしれませんね。
主さんの前では平然を装っていたかもしれませんが、再婚相手の前では甘えて情緒不安定だったのではないでしょうか。

再婚相手も20万請求するとか思いやりのないやばい人ですね。

夜ご飯にマック週4もひどいですね。
マックは美味しいですが、週4は依存レベルですね。

お母さんの電話はもう着信拒否でいいんじゃないですかね。
産後は大変なことがいっぱいですから、これ以上ストレス増やさないためにもお母さんと縁切ってしまってもいいと思います。
産後に本性がわかることってよくあります。

旦那さんが仕事で忙しくて一人で育児も大変ですが、気楽にできる部分もたくさんありますよー!
私は訳ありで実母と疎遠なので里帰りしませんでしたが、自分のペースで育児できてよかったです!

これからは旦那さんと義実家を大切にしていかれるといいと思います(^^)

• みう

みう

以前病院で診察した際生活習慣病と言われたことがあるって言ってました…当然ですよね…
    そうしてもいいんでしょうか…?
    それ思いました!旦那と2人ならお互い気を使わずに生活ができてとても楽です!
    ありがとうございます!
    本当に読んでくださりありがとうございました!

• 5月2日
しーず

読んでいて、みうさんの気持ちが痛いほど伝わってきました。

許さなくていいと思いますよ!
幸いご主人や義理のご両親と良い関係が築けているようなので、私だったら縁を切るじゃないですけど疎遠になると思います。

甘えられる実家が無いとなるとお辛いでしょうし、実家に頼ってる周りの人達が羨ましくなるでしょうが、それはもう諦めて自分たちで生きていく覚悟を決めて子育て頑張ってください。

実母さんを擁護するわけではありませんが、親もやっぱり子育て現役時代からしたら歳をとってるわけで、里帰りでは迎え入れる側も疲れてしまうという話もよく聞きます。
わかってはいるけど、娘としては初めての育児なら尚更甘えたいですよね。
あとその後の迷惑料20万とかいうのは論外ですね。

ごめんなさい、長くなってしまいました。同じ北海道から応援しています!

• みう

みう

疎遠になってもいいですよね!今更関係修復なんてできる気がしません

実母とはいえ育児から10何年もたっていたのでつかれたのかもしれないですね…

旦那と義理両親の方たちが支えになってくれているので今は幸せです!頑張ります!

• 5月2日
ママリ

酷いですね😣
もう縁を切って良いと思います。
義両親と旦那さんが素敵な人で良かったです✨✨

もう母親と再婚相手のことは忘れて幸せな家庭を築いて下さい😭✨

• みう

みう

切っていいですよね… 息子にこんなことさせたのが許せなくて…
    ありがとうございます!本当に旦那側の方たちに恵まれました!

• 5月2日
まるん

大変でしたね。お疲れ様です😭💦素敵な旦那さんと義実家ですね♥️
実家に行くぐらいなら行かなかったほうマシだとみうさんの立場なら思います。
お母さんも働いていらっしゃるんですか?
お母さんを悪くいいたくはないですが、ひどすぎます。💦
私なら一度電話にでて要件きいて、しばらくはそっちにもいかない。義実家が協力色々してくれるからもう、そちらには頼まない!といっちゃいます。にしても再婚相手もなんなんですか😭💦
みうさんは悪いとこなんてなんもないですよ♥️
今、まとまって寝てくれだいぶ寝れるようになったみたいでよかったです♥️
産後、情緒不安定だし自分の体調もすぐれないし、ずーとだっこだっこって辛いですよね。私も娘が産まれたばかりの時を思い出しました。
私も北海道です✨今、みうさんが幸せでよかったです♥️

• みう

みう

ありがとうございます☺️本当にいい方達で泣きそうになりました!
    いえ、1度も働いたことはありません…
    ありがとうございます!
    情緒不安定だったんですかね…本当に今思ってもみじめな気持ちになります…😭
    そうなんですね!コロナがまた酷くなりそうですがお互い頑張りましょう! 本当に読んでくださりありがとうございました!!

• 5月2日
ママリ

辛かったですね!💨 みうさんは初めてのことで右も左もわからない不安な時にお母さんに助けてもらうための里帰りだったはず。それなのにそんな仕打ちを受けると毒親としか思えないですよね。頼っては甘えてはいけない相手だった。とゆうことですね。
お母さんは男女の色に染まってるのか精神的にイカれてるのか失礼ですがそう思いました。優しいダンナさんや義理両親に恵まれて本当に良かったと思います。ただ、どんなに身近な存在でも甘えすぎに注意です😢‼️

毎日お疲れ様です。(﹡ˆ︶ˆ﹡)

• みう

みう

初めから行かなければよかったと本当に後悔しています…
    再婚してから性格が変わるほど旦那さんに依存していました…
    ありがとうございます!
    本当にこれ以上大切な人を失いたくないので気をつけていきます!
    ままバナコさんも本当にいつもお疲れさまです☺️
    読んでくださりありがとうございました!

• 5月2日

ひどすぎます。
読んだだけで、怒りがこみ上げてきました😡
わたしなら、もう二度と母と再婚相手には連絡しませんね😡
義理の両親が良い人でよかったですね!

• みう

みう

私ももうするつもりは絶対にないです!
    ありがとうございます!
    息子には義理両親の方たちに沢山愛情注いでもらいます!

• 5月2日
ままり

お辛かったですね。。
頑張りましたね。
私だったら電話に出て、あれだけひどいことをされたからもう縁は切らせてください。旦那と義理の家族と一緒に育てていきます。
といって縁を切ると思います。
素敵な旦那様と義理のご家族に恵まれて本当によかったですね😭

• みう

みう

次もしでるとしたらママリさんの通りに伝えてみます!
    ありがとうございます!
    今思っても義理両親の方が受けいれてくれなかったらもっと辛かったなぁと思います…

• 5月2日
エマ

産後にそんなことされたら実母もそうだし再婚相手の方とは縁を切ってしまうと思います。
そして何食わぬ感じで連絡をしてくるその面も見てみたいです。
失礼ですがお金も要求してくるあたり頭おかしいのかなと思いました。
私はそうゆうことはなかったのですが、いろいろあり実母のLINEはブロックしています。
旦那様も協力的みたいなのでこれからさらに幸せになっていただきたいです。

• みう

みう

旦那もあの実母は本当に子供を育てたのか?ってすごく怒ってくれました。
    そうだったんですね…エマさんも毎日子育て本当にお疲れさまです。そんななか読んでくださり本当にありがとうございます!
    これからは自分たちでもっと幸せを築き上げていきます!

• 5月2日
みう

皆さんたくさんの回答本当にありがとうございました!
本当に皆さんの返信で励まされ泣いてしまい旦那に心配されました…😅
実母と再婚相手の方とはこれから先余程のことがない限り連絡は取らないつもりです。
コロナが酷くなっていますが皆さんがどうか平和に過ごせますように…
本当に毎日の育児や家事お疲れさまです!
本当に読んでくださりありがとうございました!!