※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

3ヶ月と2週間の赤ちゃんについて、友達からおっぱいだけでは水分が足りないと聞き、不安になりました。授乳間隔は3〜4時間で、皆さんはどのようにして育ててきたのでしょうか?

3ヶ月と2週間の子について質問です!

ずっと完母でやってきて、こないだの3ヶ月検診でも成長曲線内で、特に気をつけることは言われませんでした!

ですが今日、友達と連絡を取っていたところ、おっぱいだけじゃ水分足りないから、麦茶や白湯を飲ませないといけないよと言われて、全く知らなくてびっくり&今まで大丈夫だったのか不安でたまらないです😭

授乳間隔は日中も深夜も変わらず3時間〜4時間です!

皆さんどのようにして今までやってこられましたか?
もし良ければ教えて頂きたいです😭

コメント

3ヶ月なら母乳だけで十分ですよ😊離乳食が始まる頃私は白湯を初めて飲ませた覚えがあります!

• にこ

にこ

ほっとしました😭今まで水分不足だったのかと不安で不安で😭💦ありがとうございます!!

• 5月1日
たろ

白湯や麦茶は必要無いですよ。
昔はそのように言われてましたが、最近は必要ないと言われて、その指導は無くなってます。
もし必要だとしても水分がほしければ赤ちゃんが泣くので、その時にあげたらいいです。
もしくは、真夏のものすごく暑い時にほんの少し麦茶をあげるくらいですね。
とはいえ、真夏に1歳未満の子が外にいるのはあまり無いので、やっぱり気にしなくて良いですよ^ ^

• にこ

にこ

丁寧に答えて頂いて、本当にありがとうございます🙇‍♀️!!!
    とてもほっとしました😭

• 5月1日
うーたん

産院でしっかりミルクやおっぱい飲んでるなら麦茶、白湯はいらないと言われたので飲ませたことありません。離乳食始めてからかなと思ってました!人それぞれなのかな…?

• にこ

にこ

友達に常識だよ的なことを言われたのでとても焦ってました😭
    ありがとうございます😭!!

• 5月1日
m ♥

最近暑いのでお散歩後とかに麦茶飲ませてます!
離乳食始まってからでいいって聞いてましたが別に悪いことでもないし後々楽かなって思って私は飲ませてます(´^ω^`)

• にこ

にこ

なるほど、そのような考えなのですね✨!!参考にさせて頂きます!ありがとうございます😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

3〜4時間間隔で母乳飲んでいるなら水分不足はないと思います!
私も相談したことありますが、離乳食始まってからで大丈夫だけど喉が渇いていそうなら白湯か麦茶を少しあげてもいいよ、って感じでした。

うちは3ヶ月入った頃、喉渇いてそうな時に白湯あげてみましたが、全然飲みませんでした!これから暑くなるので、また様子見て少しずつあげてみようかと思ってます。

• にこ

にこ

ありがとうございます!!
    それが、おっぱいもあまり泣かないので時間見てあげてる感じで、喉が乾いてそうな時というのも見ててよく分からないんですよね😭💦

皆さんの回答を見させてもらうと、どちらでも大丈夫のようなので、様子見て一度チャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございました😭💓

• 5月1日
ym

昔はお白湯あげたほうがいいと言われてたみたいですよ♥
私もお白湯や麦茶あげたほうがいいかなって心配になってました💦
私はお風呂上がりだけお白湯を40ml+ミルクをあげてます!( •̑‧̮•̑ )
絶対じゃないらしいので気にしなくて大丈夫ですよ🎶

• にこ

にこ

ありがとうございます😭
    気温も上がってきたので、お風呂上がりに一度白湯をあげてみようと思います😭💓

• 5月1日
はじめてのママリ

入院中に、助産師さんに一昔前はお風呂あがりに白湯とか言ったけど母乳でしっかり水分取れてるから大丈夫ですよーって教えてもらいました😌🌸

• にこ

にこ

ありがとうございます😭!!
    安心しました😭💓

• 5月1日
男の子のママ

私もそれ言われて、焦りましたが、小さい間はあげない方がいいと言われました‼
理由は、白湯とか麦茶でお腹満たされ、ミルク飲まないとかの可能性があるからとの事でした😆
お風呂上がりに喉乾いて泣いてるようなら我が家は、少しミルク上げてます😀
だから、白湯とかあげるのが常識ってのは昔の話かもですね💠

• にこ

にこ

そうなんですね!!色んな人に色んな常識があって、難しいですね😭
    安心しました😭💓
    ありがとうございます!!

• 5月2日