※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめこめ
お仕事

出産後の再就職タイミングについて相談です。子供がどれくらいになれば働くか、再度働く場合の転勤や保育園の問題、元の職場へのパート復帰など悩んでいます。

出産後の再就職のタイミングについてお聞きしたいです。
妊娠と旦那の転勤のタイミングが重なり退職しました。
今考えると同じく転勤をして仕事を続けることもできたはずなのですが、妊娠中に引越して職場も変わることや通勤ができるのかという不安のため退職してしましました。(しばらく単身で行ってもらうことも考えたのですが、旦那は一緒に行きたいという感じで退職たらと言いました。)
あと3ヶ月頑張れば産休育休がとれたことや10年以上働いたので役職にもついていたので本当にもったいないことをしたと後悔しています。(キャリアや産休の有給や育休の手当など金銭的に考えても)
産休育休ならば、復帰のタイミングとかはある程度決まっているのですが退職してしまったのと妊娠中の退職のためまだ失業手当も延期してもらっていません。
子供がどれくらいになれば再度働くことを考えたらいいでしょうか?就職するにもまた旦那の転勤があと3年くらいであるかもしれないことと、子供の保育園の問題もあるし。。。
元の職場にパートで戻るのもありかなと思ったりするのですが、元の給与水準とは程遠いだろうなぁとか辞めたことの後悔でもやもやしてしまいます。
あと旦那ですが、妊娠中から次はいつから働くの?と無神経なことを聞いてくることがあり今もたまに聞いてきます。それならば辞めずに続けてたのにっていう思いもあり腹がたって仕方ありません。

コメント

モンスター👾

私は7月に子供を保育園に預けて働く予定です!
ですが、コロナの影響でこのまま
また何かあるようでしたら
保育園は8月に入園させようと思っております。

  • こめこめ

    こめこめ

    保育園に預けて働く予定なんですね!
    4月に復帰予定の友人もコロナの影響でまだ復帰できていないと言っていました(>_<)

    • 5月1日
ゆうか

私も10年以上勤めた業界を妊娠を機に産休育休もとらずにさっさと辞めてしまいました💦
そして同じくいつ働くの〜?と旦那に言われてますが働いて欲しければ預けられる保育園さがしてこいといってます笑笑
一度役所に相談に行きましたが待機児童多すぎだし収入も関係すると聞いて奇跡が起きない限りほぼ入れないと思います。
旦那から早く辞めて生まれるまでゆっくり過ごしなって言われて辞めたので、私も旦那にいつ働くの〜?と聞かれるとザワザワします😂

働きはじめることを考えたときに近所でパートをしてる自分を妄想しましたが自分に自信を持てる仕事に勤めていたいなって思ったので過去の邪念は忘れてなんだかんだ元の業界に戻るかなーって思ってます😁💦
役職手当がなかったり、以前はキャリアがあったのにパートになることに対しては逆にマイペースに仕事できそうとプラスに捉えるしかないですね😭👏

  • こめこめ

    こめこめ

    同じ境遇ですね💦
    私も辞めてほしいと言われた時は小学校くらいまでは働かないでほしいくらいの言い方だったのに、家でゆっくりできていいなぁとか冗談でもニートとか言われイラっとしています💨
    退職した時は体調がいまいちだったので辞めて良かったのかなって思ったのですが、出産して元気になると働きたくなり、パートで働くことを想像すると、前の仕事はやりがいあったなぁと思ってしまうんですよね(>_<)
    一度、コロナが収まったらハローワークに行って状況を確認してみます!
    パートで前よりはマイペースに働けると思ってプラス思考でいきたいと思います😂

    • 5月1日
  • ゆうか

    ゆうか

    うちもニートと言われた時は本気で冷静に怒りました笑笑
    デリカシーなさすぎるし、また働けばなんて簡単に言うから私の仕事軽く見られてたんだなーって思って落ち込みます。
    再就職、簡単じゃないと思いますが充実させられるようにお互いがんばりましょっ😭👏

    • 5月1日
  • こめこめ

    こめこめ

    ニートって言われてるところまで一緒なんて(笑)
    本当にデリカシーないですよね😰
    子供を授かったことは嬉しいし可愛いと思ってるので、再就職して更に充実した日々を過ごせるといいですね😌
    同じ境遇の方がいて元気がでました🎵
    ありがとうごさいました🙌

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
私も似たような状況で、旦那さんの転勤が決まり10年勤めた仕事を産休育休取らずに退職してしまいました。旦那は先に単身赴任していたので、もう少しよく考えてから退職すれば良かったかなととてもモヤモヤしてます。
出来れば出産後再就職したいと今は考えているのですが、いざ子供が産まれるとまた考えも変わってくるのかなぁなんて思っています。
コロナの状況も不透明で不安ですよね💦
何も答えになっておらず申し訳ないのですが、同じ様な状況の方がいらっしゃって思わずコメントしてしまいました😭

  • こめこめ

    こめこめ

    こんにちは。
    同じような状況の方からコメントいただいて嬉しいです。
    私は妊娠中の体調が落ち着いた時に退職したことを後悔したけれど、出産直後のしんどい時期は退職しても仕方がなかったのかなぁと思ったり、子供が夜ある程度寝てくらて少し落ち着いたら、やっぱり退職を後悔してとずっとモヤモヤし続けています😅
    仕事を続けてしたら、時短制度や色々と配慮してもらえたし復帰のタイミングも決まっているから保育園を探すだけですんだはずが、再就職するとなると子供を連れてハローワークに通ったり仕事を始めるタイミングも自分で決めないといけないから色々と考えちゃって💦
    転勤や出産のタイミングが少しズレていたら、色々と違ったのになぁとか思ってます。
    あと子育てだけしていると社会との繋がりがなくなってしまった気がするし、転勤先だと知り合いもいないから寂しいし、仕事してたら違ったんだろうなぁと思ってます😢
    コロナのこともあって、再就職は難しくなってるんでしょうね😵

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!お返事ありがとうございます。やはりお子さんが少し落ち着くとモヤモヤは再燃しそうですね😭
    周りには育休をとってる方が殆どなのでなかなか相談出来ないのと、これから転勤先に引っ越すのでこれまた不安です😨
    コロナが早く落ち着いて再就職の事を考えられると良いのですが😭
    勝手にモヤモヤを共有してしまい失礼致しました😭同じような方がいらっしゃって元気がでました☺️ありがとうございました✨

    • 5月9日
  • こめこめ

    こめこめ

    こんばんは。
    同じく周りは育休をとっている人が殆どなので余計にモヤモヤしてました。
    私は転勤先が車社会にも関わらずペーパードライバーなので余計に不安になって退職してしまいました。
    今はコロナで外出も難しいですが、落ち着いても移動が車なしだと難しい環境なので気晴らしとかもなかなか😰
    こちらこそ、コメントいただいて元気が出ました🎵
    ありがとうございました🙌

    • 5月9日