※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由希ちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、母乳拒否で完全ミルクに。摂取すべき養分不安。母乳離れ早い?周りは混合で1歳4ヶ月まで。心配です。

もうすぐ7ヶ月。離乳食も慣れてきました。悩みは、5ヶ月頃から母乳を拒否し今は完全ミルクになりました。母乳離れるのはまだ良くないでしょうか。離乳食は野菜の他に鱈の擂り身等です。離乳食とミルク意外にも、まだ摂取すべき養分があるんではないかと気がかりです。周りの人は母乳の出が悪くないので混合で一歳4ヶ月ぐらいまでやってたみたいです。6ヶ月で完全ミルク…。どう思いますか。シズとか不安です。

コメント

わあママ

うちの子は4ヶ月半で母乳拒否して完全ミルクになりましたが、元気にすくすく育ってますよ!
検診の時に助産師さんから「今のミルクは母乳の栄養にかなり近づけて作ってあるから心配しないで大丈夫だよ!」って言われました!

• 由希ちゃん

由希ちゃん

回答ありがとうございます。
    母乳拒否をされたときは、なんとなく気にしてしまいました。今まで混合で、哺乳瓶から乳がでるのが普通かお母さんさんから乳!?ん?なんてある時不思議な違和感を感じてしまったのかな…とかって。
    やっぱり、ミルクは今の方が性能いいですよね。回答頂いたことにより不安が解消されました。

• 6月9日
  • 由希ちゃん

由希ちゃん

ちなみに、ミルクも一時的に拒否られましたけどもね。

母乳があまり出なかったから

ミルク拒否が一時的で良かったです。

今では、ミルク与えた分量飲んでます。

• 6月9日
  • ゆきみママ

ゆきみママ

6月で4ヶ月になる息子を育ててます

息子は逆で最近、ミルクの拒むのです

母乳が豊富でないので悩んでます

哺乳瓶の乳首を変えたりして様子見てますが、中々飲んでもらえず、四苦八苦しとります

味覚が分かるようになったんでしょうかね⁉️(T_T)

• 6月9日
  • わあママ

わあママ

ミルク飲んでくれるならよかったですねー!
    私も最初は気にしてましたが、娘が元気にすくすく育ってくれたら何でもいいや!って思うようになってからは、何も気にならなくなりました( ^ω^ )

皆いつかはおっぱい卒業しますからね。
    それがちょっと早かっただけですよ!

• 6月9日
  • わあママ

わあママ

それはママも辛いし心配ですね(;_;)

うちの子が母乳拒否した時、産後の生理が再開したタイミングで「もしかしたら生理がきて母乳の味が変わったのがきっかけで飲まなくなったのかもね。敏感な赤ちゃんはいるからねー」って助産師さんに言われました。

私の友人の子もミルク飲まなかったんですけど、ミルクのメーカーを変えたら飲むようになったみたいです!参考までに( ^ω^ )

• 6月9日
  • ゆきみママ

ゆきみママ

森永はぐくみのミルクを飲ませてます。

旦那とミルクを飲まない事で喧嘩して、旦那の言うは、ミルクを飲ませないと誰もが面倒見れるようになれずに私に負担がかかるとの労わりの言葉を偉そうに言葉足らずでもの言うので喧嘩したんです

• 6月9日
  • わあママ

わあママ

旦那さんは育児に協力してくれますか?
    いつも旦那さんがどれくらい育児に協力してくれてるかわかりませんが、負担がかかるって解ってくれていることは良いんじゃないですかね?

• 6月9日
ふくちやさか

体重が大丈夫なら、栄養的には全く問題ないと思いますよ!

おっぱい断乳の悩みから早々と解放されて良かった!とポジティブにとらえたら良いかと。

• 由希ちゃん

由希ちゃん

返事、遅れてすみませんです。栄養分は、だいたいは炭水化物、ミネラル、たんぱく質って感じてとっていてミルクなので、ポジティブスィンキングを後押してくれてありがとうございました。
    皆さんから、回答頂くうちに結論づきました!どうもです。

• 6月19日
ゆきmama*

うちは1ヶ月なる前から完全ミルクです。
それでも1歳過ぎるまで風邪一つ引かなかったです。
今のミルクは質が良いので、特に心配することはないと思いますよ(^^)

• 由希ちゃん

由希ちゃん

回答ありがとうございます(^_^)
    安心しました。へえ、一歳まで風邪をひかずに育ったんですね。強い子ですね。
    ミルクは、昔よりも母乳に近くなっているからやっぱそんなに健康には別状ないんですね。

• 6月9日
  • 由希ちゃん

由希ちゃん

ミルクと母乳を拒否られたりしなければさほど問題にならないでしょうかね。

これからミルクは拒否られたりしなければ良いです。

ゆきmama さんのこのように風邪に強い子になれたら良いです。

お互い健康に育てられることをねがってます。

ありがとうございました。

• 6月9日