※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

現在、不妊治療中です。今日が生理予定日なので、先程、早期妊娠検査薬…

現在、不妊治療中です。

今日が生理予定日なので、先程、早期妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。
5週0日にあたる5/7か、翌日以降に病院を受診しようと思っているのですが、5週0日目でも妊娠確定の診断は出来るのでしょうか?
それとも、5/8以降の方が良いのでしょうか?
また、受診当日も念の為に妊娠検査薬を使用した方が良いでしょうか?

初めてのことで不安になっております…:(ˊ◦ω◦ˋ):

コメント

るん

一応、4w6dで胎嚢確認できました!
が、やはり先生からは早いと言われました😅

もし、胎嚢確認できないとすごくストレスなので、
本当は6週に行くのが確実ではあると思います😌

• はる

はる

コメントありがとうございます(^ω^)
    胎嚢確認が出来るのは6週からなのですね。今から緊張してます…💦

• 5月1日
  • るん

るん

私はもっと早かったですが、早く行って確認できないとモヤモヤすると思うので😌

• 5月1日
  • はる

はる

先程病院に電話したところ、連休明けに行くことになりました。子宮外妊娠などが無いか調べるためだそうです。
    ドキドキしますね💦
    心拍確認できるまではもう少し先になりそうです…👶

• 5月1日
ままり

妊娠おめでとうございます😊
わたしもちょうど先日陽性反応が出て、わたしは8週くらいになる5月の終わり頃に行く予定です!!
いま行くと胎嚢が確認できるかどうかくらいで、また1週間か2週間後にきて心拍確認しようとなると思います😊
一応、心拍確認できてから母子手帳がもらえるはずです!
なのでわたしは心拍確認できるくらいまで、出血したりお腹が痛かったり等なければ受診せずにいようと思っています❤️

• はる

はる

コメントありがとうございます🙂
    そして、おめでとうございます🎉

先程、病院へ連絡したら連休前でしたが空いていたので聞いたところ1週間後に行くことになりました。
    子宮外妊娠などの心配が無いか、の確認だそうです。
    無事を祈りながら来週行ってまいりますm(_ _)m

• 5月1日
ちゃこママ

私も不妊治療で妊娠しました!
5週1日で胎嚢が見えなくて、子宮外妊娠や流産の可能性を言われ不安に思いました。るんさんも仰ってるように、6週くらいで行くの方が胎嚢がみえるのでベストかもしれません😅ですが、私は流産の兆候があったのでホルモン注射してもらったりしたので、早めに行って良かったと思いました☺️

• はる

はる

コメントありがとうございます(^^)
    そして、おめでとうございます🎊

先程、病院に電話したところ1週間後に行くことになりました。
    連休前ですが開いていたのでよかったです…無事を祈りながら来週行ってまいります…🏥

• 5月1日
さいとうはじめ

まずはおめでとうございます🎊

病院で尿検査はあると思いますが、エコーで子宮内に胎嚢ができてるかも確認もします。子宮内に胎嚢があれば、子宮外妊娠ではない正常な妊娠であることが確定します。
胎嚢は5w0dなら確認できないことも少なくないですね。

その後、心拍確認のためのエコー検査あります。7〜9週くらいで確認できると思います。個人差はあるので少し遅れても気にしないでくださいね。
地域によって違いますが、私のとこでは心拍確認ができてやっと母子手帳が受け取れます。

受診費がもったいないと感じる人は心拍確認できるであろう8週くらいで初受診する方もいます。
逆に、子宮外妊娠でないことを知りたいとか、正常な妊娠であることを知りたい人は6週で受診してる方もいますね。

いずれにしても、胎嚢確認もできないなら尿検査でしか判断できないですね。

• はる

はる

コメントありがとうございます(,,・ω・,,)
    先程連絡したところ、子宮外妊娠などが無いか調べるために1週間後に行くことになりました。
    緊張しますが、焦らずに行きたいと思います…🏥

• 5月1日