※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まうこ♡
子育て・グッズ

2歳半の息子の包皮のお手入れについて、どのタイミングで行うべきか、どのようにするかについて教えてください。

息子のちんちんの皮についてです。。

2歳半の息子なんですけど
皮って剥いて洗ってあげたほうが
いいんですよね(´・_・`)?

お風呂でやろうとしても嫌がるし
旦那に頼んだらまだ早い!!
もう少し大きくなったら俺がやる!!
って言われてしまいました。

みなさんはどれくらいの時にしてあげましたか?

また、どのくらいの力で剥いていいものなのかも
よくわからないので教えて欲しいです(´・_・`)

コメント

ママ

むいて洗ってますよ!洗わないとカスが酷いです∑(゚Д゚)
最初は痛がってたんで、かゆいの嫌やろ?とか、遊び感覚で、『こんにちは!』とか言って洗ってましたw
シャワーかけてあげると剥きやすいですが、キツイと痛いみたいです。

  • ♡まうこ♡

    ♡まうこ♡


    やっぱりカスすごいんですね(´・_・`)
    遊び感覚いいですね!!
    いまいち剥き方がわからないんですが
    けっこう引っ張っちゃっていいんですかね(´・_・`)?

    • 6月9日
  • ママ

    ママ

    ゆっくり引っ張ってるかな?結構引っ張っちゃうと、完全にむけちゃうんも嫌なんで、結構慎重にしてます!

    • 6月9日
  • ♡まうこ♡

    ♡まうこ♡


    なるほど。
    毎日徐々にが大切なんですね!!
    ありがとうございます参考になります!

    • 6月9日
ミカサmm

私は生後1ヶ月ぐらいから
少しずつはじめて3ヶ月ぐらいでむけました!
汚れとか包茎とか気になったので(笑)
まわりからはえー😓みたいな反応でしたが(;´д`)

  • ♡まうこ♡

    ♡まうこ♡


    早いですね!!
    その頃は皮のことなんて考えてもなかったので尊敬です!!
    でも早いうちのが抵抗されにくくていいかもですね!

    • 6月9日
きなこもち

昨日から始めました!
この間の4ヶ月検診の時
やり方を詳しく教えてもらって
初めて知りました(><)
毎日お風呂で洗ってあげないと
カスが溜まって白くなってます。
出血してしまいましたが
特に問題ないと言われました。
痛がってるけど
赤ちゃんの為ですもんね!

  • ♡まうこ♡

    ♡まうこ♡


    うちのかかりつけの病院では
    何にも言われたことないんですよ(´・_・`)
    やり方詳しく教えてもらわないと
    わからないですよね(´・_・`)
    包茎になるのは親のせいっていいますもんね!

    • 6月9日
I&S&K

2ヶ月の時に〜2ヶ月くらいかけて剥きました!自分でやる時は消毒しないので徐々にがいいみたいですヾ(*´エ`*)ノ 
あとは病院によってはやってくれる所もあるみたいで、一度にやってくれて消毒が治るまで必要みたいですよ!

今は息子自ら剥いて、自分で洗ってます(笑)

  • ♡まうこ♡

    ♡まうこ♡


    自分で剥いて洗ってるのすごいですね!

    みなさん早い時期にやってるんですね〜
    ちょっと自分じゃ難しそうなので
    病院か旦那にお願いしようと思います(´・_・`)

    • 6月9日
ふくちやさか

剥くか剥かないか、医者によっても意見は様々みたいですよ!

私が調べたのをまとめると…

一度剥いたなら、その後もこまめに剥いて洗い、清潔を保つようにしなければならないそうです。(一度剥くと菌が入りやすくなるから)

逆に剥かないなら剥かないで、一切触れない方が良いそうです。

中途半端にするのが一番良くないとか。


私はまだ剥いてないです…。なんか怖くて。
剥く時期は夫に相談してみます。

  • ♡まうこ♡

    ♡まうこ♡


    うちのかかりつけの小児科では
    なにも言われたことないので
    今まで放置しちゃってました(´・_・`)

    やっぱりチンチンのことは
    旦那さんのが詳しいですもんね!

    あたしも力加減とかわからないので
    旦那にお願いしようかな。。

    • 6月9日