※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指差し始まってから発語はまだですか?

指差しは言葉の前触れと聞きますが、指差しを初めて2か月たちました。1歳5ヶ月ですがまだ意味ある発語ありません。

指差し始まってどのくらいで発語ありましたか?

コメント

m.

息子は1歳7ヶ月で指差しをして今は2歳なんですが凄いお喋りさんになりましたよ😌
指差しをして少し経ってから単語何個も何個も出てくるようになりました!

私は一時期心配で検索魔になってた時期があったんですけど本当に個人差あります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がまさに検索魔です😂もう喋らないんじゃないかと思うほどで。
    まわりがママパパ言ってると心配になります。いきなり単語沢山でてくるんですか?心配だったなら嬉しくて泣きそうですね!

• 5月1日
  • m.

m.

私も検査魔が凄くなってしまい色々調べてもらい検査もして貰いました😭
    その結果異常無くそろそろ言葉出てくるよ〜!と言われ私が心配し過ぎてた分言葉が出なかったんじゃないかな?と今考えればそう思います。
    安心した時に言葉が次々と出てくる様になり今に至ります(><)
    親の気持ちは子供に伝わるってよく言うので伝わってたのかな?と思ってます😢
    私は検索魔になり過ぎて子供との時間を楽しく過ごせていなかったのであまり心配しなくて大丈夫だと思います♡
    必ず皆個人差は有ります✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたらきりなく疲れてきて子供の成長を楽しめなくてきついです。。今の時期はもう戻ってこないのに。。あまり深く考えすぎずゆっくり待ちます😊ありがとうございました。

• 5月1日
ちゃんくみ

指差ししてから半年くらいしてからでした😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳くらいで発語でましたか?

• 5月1日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

指差しをしたのが2歳半過ぎで、発語は3歳すぎです。
    めちゃくちゃ発達が遅かったです。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!今はおしゃべりになりましたか?

• 5月1日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

3歳半すぎから、会話ができるようになりました!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございました。😆

• 5月1日
ママイ

うちは指差しより発語のが早かったです😂なので指さしは言葉の前触れってはじめてききました!個人差なんですかね!

あーか

うちは2人とも発語の方が早かったです!

• あーか

あーか

保育の仕事してましたが、指差しが前触れは初めて聞きました💡
    言葉が先の子も沢山いましたよ( ´ω` )/
    私はそこまで関係ないようにも思います!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!出来る事はそれぞれなんですね😊

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

発語のが早いバージョンあるんですね!😊保健師さんに、指差しは言葉が出る前触れで準備期間とききました。

指差しとほぼ同時に少しづつしゃべれる様になりました🤔1歳3ヶ月くらいだと思います。喋れると言っても、「ママパパ」と物を直すときに「ないない」とかくらいですが💧色んな言葉が出てくるのは、わたしの所はまだみたいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1つでも話せるの羨ましいです😊

• 5月1日
ちたん

1歳5ヶ月くらいで指差したくさんわかるようになって、一歳10ヶ月くらいから単語で始めた感じですかね!
毎日たくさん話してますけど、まだまだ不安です。
指差ししてれば理解してるので大丈夫とよく言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと単語でてくれたなら嬉しいですよね😆子育ては不安ばかりですね。

• 5月1日
唐揚げ

1歳ちょうどくらいから指差ししてます。
食べたい物を、次これ、次これっという感じで指差してアーンするように指示されたり、あのおもちゃ取って〜の意味であっ!あっ!と言いながらおもちゃ指差します。

発語はハッキリしたものはなんとも。。。ですが、犬の人形みてワンワン、バイキンマンみてばっ!とかは言います。あとは擬音をよく真似するので、バイバイとか、ちょんちょんとかは言ってます😂

上の子も最初は物の名前の一文字だけ言うところから始まったので、今回はあーちゃんとわかって発語してるんだなって思えます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一文字とかが始まりなんですね!犬とかワンワンとかいってくれたらまだ安心なのですが。。

• 5月1日