※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が良好なようなので、無理にミルクを飲ませる必要はないです。足りない時にミルクを追加するのが良いでしょう。母乳とミルクをバランスよく与えて様子を見ましょう。

生後28日目です👶
授乳について質問です😣

退院時より母乳+ミルク40ccだったんですが、哺乳瓶もミルクも拒否することがあり、退院1週間健診では体重増加1日平均15gで指導がありました。授乳中に寝てしまうことも多いので、ミルクを変更し、母乳の前にミルクを飲ませて足りない分を母乳にして様子を見ることになりました。すると4日後には体重が200g増えており、このまま様子を見ることになりました。

ところが、最近またへんミルク拒否し母乳を求めてくるようになりました💦💦体重の増加が気になり、私が抱っこする形で家の体重計で測定すると、体重は増えてるようでした。

出生時   3160g
退院時   3068g(生後4日目)
1週間健診 3170g(生後11日目)
再健診   3358g(生後15日目)
生後22日目 約3900g
生後27日目 約4100g

このような感じです。
今は、沐浴後と寝る前にはミルクを飲んでくれており、そのほかは母乳の間隔が短く嫌がらない時にミルクを飲んでいます。1日120ccから200ccくらいで、その他は母乳を1日10から15回くらいです。昼間は母乳だけでも3時間は持ち、夕方から30分から1時間おきの頻回になることもあります。

長々となりましたが、
体重は増えてるようなので、無理にミルクを飲ませる必要はないですかね?今の、足りない時嫌がらない時だけミルク追加で良いですかね?

コメント

チム

足りない時、嫌がらない時にミルク追加でいいと思います😊うちも母乳だけでは体重が増えていなかったので、飲んでくれそうだなーって時だけミルクあげるようにしたんですけど、そうしたらどんどん体重増えてきました😊

これなら😆と思っていたら3.4ヶ月検診がコロナの影響で延期になっちゃったんですけど😂

• ミホ

ミホ

お返事遅くなりすみません。
    飲みそうな時、飲める時だけ増やす感じでも大丈夫そうですね😌
    うちもミルク増やすと急に体重が増えたので、このままでは増えすぎるかなぁと思ってました💦💦

コロナの影響、いろいろありますよね😣早く落ち着いて欲しいですね。

コメントありがとうございました😊

• 5月3日