※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほたろ
住まい

新築マンションの売却を考えてます。(現在建築中)今年の頭にマンショ…

新築マンションの売却を考えてます。(現在建築中)
今年の頭にマンションを購入しました。手付金を支払い、ローンの仮申請も通って、オプションの申し込みも済ませたのですが…諸々状況が変わり、マンションに入居するのが難しくなってしまいました。
契約解除も考えていますが、手付金を放棄しなければならないのは少しもったいないような気がして…(本来はそうすべきなんだと思いますが💦)
地方ですが一応県庁所在地で、駅近、リバーサイド、市役所等の近くで好立地だと思うので買い手は付きやすいと思ってます。
購入後、入居せずに売却したい場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?手続き的なことをご存知の方にぜひ教えていただきたいです💦

コメント

手付けはいくら払ってますか?

• みほたろ

みほたろ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    手付金は初期費用にあたる100万円でした。

• 5月1日

退会ユーザー

初期費用100万なら、手付け放棄の方が下手すると安く上がるかもしれないですね🤔
    売値や、仲介手数料にもよるとおもいますが😞
    販売時にも仲介手数料はかかりますよ🙁

ちなみに実は私も今回コロナとか色々あって、解約しました!
    我が家は手付金も戻ってますが、工事始まっているとそれはむすがしいかもですね🤔

今やり取りしている仲介の方とかいないですか?

• 5月2日
  • みほたろ

みほたろ

そうなんですね❗️
    売却時の諸費用を考えると…たしかに手付を諦めた方が良さそうですね😭

• 5月2日
  • みほたろ

みほたろ

途中で送信しちゃいました💦
    コロナで外出自粛なので、まだどこにも相談してないですが…来年の春には完成予定なので早めに相談しに行かなきゃなぁと思ってます😭
    近くに大規模商業施設もオープン予定だったので値上がりするかなと思ってたんですが、それもコロナの影響でオープンが遅れるようで…景気も落ち込みそうだし、手付をカバーできる程の値上がりは期待できない気がしてきました😵💦

• 5月2日

退会ユーザー

私もそのまま進めて、未入居のまま売却も考えたんですが、時価相場からかけ離れても売れないだろうし、コロナで不動産価格も値下げしたりという情報が多々ある中、高値での売却は難しいだろうとおもい、解除の決断にしました。
    仲介手数料も、売り手が見つかるまでのローン、時期的なもの、それのために妊娠中に外出が増える事などリスクもあるのでそれも踏まえた上で不動産会社にまずは確認がいいかなと思います🙂

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

購入したときの担当さんに相談しました!
東急不動産です。
駅近で2週間くらいで売れましたよ。

• みほたろ

みほたろ

購入先の不動産屋さんに仲介してもらうってありなんですね❗️😳ほんとに無知でして☺️💦2週間で売れたのうらやましいです〜✨

• 5月2日
  • みほたろ

みほたろ

ちなみに購入価格より値上がりしましたか❓

• 5月2日

好きな不動産屋さんに相談すれば良いと思います!
売却するのにも手数料や諸費用を取られるので、購入金額より高く売れない場合は、手付金を放棄する方が良い場合もあるかもです!
またこのような場合は、新築マンションは未入居でも、中古物件と見なされるのて、購入する側も手数料が必要になるので😣

• みほたろ

みほたろ

ありがとうございます、いくつかの不動産屋さんに相談して見積もり出してもらおうかなと思ってます🙋‍♀️未入居でも中古物件になるんですね❗️購入者側にも手数料が付くとなったらなかなか買い手が付かないような気がしてきました😭💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

不動産投資をしています。
今年に竣工予定でしたら、手付けで手放される方が賢明だと思いますよ💦
住宅ローン控除は延長されましたが、同価格かそれ以上で売れるのは難しいかと思います。

固定資産税、ローン事務手数料、登記代が手付け以外にもかかり、買い手がつく前のローンの支払いもあります。

仲介業者や管理会社などに相談すれば問題ないです。
あとは大手不動産会社にお願いするかですね😊

• みほたろ

みほたろ

やっぱり遅かったですよね〜😭買い手が早く付けば良いけど、そうじゃないとリスクが高いですよね💦
    けっこう人気の物件だったので売却しやすいんじゃないかと甘く考えてたんですけど今の状況じゃ値上がりも期待できない気がしてきました…😥
    仲介業者の方に相談してみようかなぁと思ってます☺️

• 5月2日
ままり

私も手付金払った後にキャンセルしたいなーと思いましたが170万払ってたのでそのまま購入しました😅
でも今思えば手付金放棄すればよかったなーと思ってます💦

• みほたろ

みほたろ

そうなんですね😳
    私もマンションに住む気満々だったんですが、私の体調不良や実家の事情等で、夫と相談した結果、戸建てに変更しようということになりました💦営業さんや内装屋さんにはほんとに申し訳ないなぁと思ってます😢
    でも3ケタのお金にはやっぱり未練が残っちゃいますね😭😭

• 5月2日
  • ままり

ままり

残っちゃいます😭
    大金ですし、放棄なんて出来ない、と思って💧
    でも今思えばマンションのローン背負うことを考えると放棄の方が良かったかもと😭

• 5月2日
みほたろ

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました😊
ご意見を参考に夫と相談して、今日キャンセルの電話をしました📞
やはり時期も時期だけに値上がりは見込めないし、妊娠中なのであまり積極的に動けないことが大きな決め手になりました💦
ずっと迷っていたのですっきりしました(^-^)
背中を押していただいて本当にありがとうございました😊